2016-05-20 20:58

すっかり嫌われた舛添に学ぼう


政治と金の問題を起こす政治家は数え切れないが、舛添要一都知事ほど露骨に批判一色で大騒ぎされた人物は記憶に無い。猪瀬前知事や甘利大臣や山尾政調会長らの事例と比較しても、舛添都知事に対する批判の声は突出している。

ネットの批判を見ていて思った。「ああ、嫌われているのだな」、と。

上では批判と書いたが、そのほとんどは悪口だ。批判や説教と悪口は違う。似て非なるものだ。「叱られているうちが花」、と言う。批判や説教には、少なからず相手に対する信用や期待や愛が含まれている。悪口にはそれがない。

舛添批判の内容はほとんど悪口の類いだ。嫌悪感が滲み出ている。東京都民はじめ全国の有権者から完全に見放されている。もはや期待も信用も無く、もちろん愛情など欠片も無く、誰も舛添都政の継続と将来を望んでいない様だ。

もちろん身から出た錆である。舛添都知事が繰り返してきた公金の私物化、明らかに虚偽まみれの人を小馬鹿にした言い逃れ、その前段にあった豪華海外出張及び公用車による湯河原別荘通いとそれに関する傲慢極まりない弁明。

「真摯」と「精査」を連呼したくせに、甚だ不誠実な態度に終始して、ネットオークション美術品購入では「アカウント削除」という最悪の逃亡を図り(削除しても無駄だが)、加えてあの齧歯類妖怪的な容姿も不評だから、まあ嫌われるのは当然だ。

舛添本人は自覚していないらしいが、彼は都知事になる前から相当嫌われていた。最近になって注目されただけで、公金私物化は昔から知られていたし、金にセコいことや女癖の悪さも有名な話だ。子を産ませた愛人だけで二人いる。

政治家としても酷い男で、自民党が下野した一番苦しいときに、舛添は沈没船のネズミのごとく、いの一番に逃げ出した。no-risuが舛添を軽蔑する決定打になった。

その後、愚かにも自民党は都知事選で舛添を支援した。過去の裏切りを水に流したわけでは無いが、他にろくな候補がおらず党利党略で支援した。その自民党はまだ舛添の扱いを決めかねている様子だが、即刻切り捨てろと言いたい。

しかし、ここまで徹底的に嫌われるのは、なかなか容易なことではない。真似しようとして真似られるものでもない(人として)。これはもう、ある種の才能ではないか(笑)。

才能には何かしら学ぶことがある。悪い才能だったとしても、反面教師にして「ああなってはいけない」と学習出来る。舛添も例外では無い。舛添で政治について議論したくはないが、「何故これほど嫌われたか」なら議論する価値がある。

舛添の様な大人にならないよう、親や教師は子供に教え、メディアは社会に警鐘を鳴らし、政治家は自らを厳しく律するべきである。人間、あそこまで嫌われちゃお終いよ。

追記。本日20日の舛添会見、ありゃ酷かったですね。歴史に名を遺すレベルでした。いやはや、本格的に舛添の命運も終焉に向かいそうです。まあ、自業自得ですね。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:地方自治
ジャンル:政治・経済

  1. 舛添要一
  2. TB(0)
  3. CM(5)

コメント

憎まれっ子世にはばかる?

もう、憎まれっ子のレベルではありませんね、道を歩けば石投げられても不思議ではないです。
追記
確かに、ラジオで言い訳聴きましたが、野々村氏を超える凄まじさ(笑)
一問一答どころか、百問一答、弁護士ガー第三者ガー、都政に残る迷問答(笑)
  1. 2016-05-20 22:53
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

はばかってますねぇ。

言い訳聞きましたか、あれは酷かった!。
だいたい、自分で雇った弁護士など「厳正な第三者」じゃありませんし。
弁護士は依頼人を守るのが仕事ですからね。

  1. 2016-05-21 20:17
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

リンクのお願い

何とぞリンクをお願い申し上げます、もちろん出展明記で行いますので、一応他の方の意見として表名致しますのでご安心ください
  1. 2016-05-23 03:58
  2. URL
  3. 政界ウォチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

To 政界ウォチャー三十年さん

こんばんは。

当ブログを使用・引用等したい、ということでしょうか?。

そういうことならば、ご自由に使っていただいて構いませんよ。
どうぞどうぞ。

  1. 2016-05-23 19:18
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

管理人さまありがとうございます。

これで他の方の意見として、嘘つきじいさんに、ある程度打撃を加えられます。
御礼申し上げます。
  1. 2016-05-24 02:11
  2. URL
  3. 政界ウォチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する