2016-06-06 20:38

沖縄県議選、翁長ら基地反対派の負けに等しい大勝利


6月6日午前、googleニュースを開いてため息をついた。沖縄県議選について、翁長ら基地反対派の勝報がズラリと並んでいたからだ。報道各社の見出しには、「大勝利」「大差」「圧勝」の文字が躍っていた。予想通りだが、月曜日から気が滅入る。

翁長ら基地反対派が有利なことは最初から分かっていた。沖縄メディアは相変わらず偏向報道一色で援護していたし、直前には米軍属による強姦殺人の強力な追い風も吹いた。自民公明は駆逐されかねない、と危惧するのは当然だろう。

だが、目を背けたくても現実は直視せねばならない。沖縄タイムス、琉球新報、毎日新聞など極左メディアの記事を、苦々しい気持ちで一つ一つ確認していった。すると、どうも様子がおかしい。歓喜の見出しと選挙結果が釣り合わない。

「あれ?、自民党が思ったほど負けてない?」
「というか、これは負けと呼べるのか?」



okinawakenngisenn2016.jpg


議席定数48の内、翁長ら基地反対派は27議席を獲得した。過半数なので勝利したことは間違いない。しかし、基地反対派の主勢力である社民・共産・社大の議席は合計15で変化していない。議席増は無所属が3議席伸ばしたからだ。

減った議席はどこだろう。それは中立派無所属の2議席だ。どうせ、反対派有利とみて鞍替えしたのだろう。残る1議席増は翁長派議員の欠員分であり、それを取り戻したにすぎないから、厳密には増でない。要するに、翁長派の純増は2議席だ。

で、苦しい立場の自民・公明はどうなったか。

自民党は14議席を獲得した。なんと1議席増えた。公明党は4議席を獲得し現状維持だった。カルト的超常パワーを有する公明党の現状維持には驚かないが、自民党の議席増は非常に驚いた。沖縄県民の民度が着実に向上しているのだ。

さて、落ち着いて沖縄県議選を総括すると、翁長派の基地反対総連が2議席増、移設容認の自民党が1議席増、自民党補完勢力の公明党が現状維持、中立(笑)が2議席減、ということになる。

そして、忘れてはならない重要な事実がもう一点。純粋に政党別に見たとき、自民党の14議席は圧倒的最大勢力である。つまり、自民党は事実上の沖縄県議会の与党だ。自民党は、沖縄県民からもっとも支持されている政党なのだ。

沖縄メディアら基地反対派は、翁長派を「県政与党」などと呼称する。本当の与党ではないからだ。その実態は、社民・社大・共産・無所属の寄せ集めにすぎない。基地反対だけで連帯するクズ共、まるで国政の野党連中を見ているようだ。

いや、民共連合やオリーブの木構想が目指す理想の姿を、今の沖縄県議会がすでに実現させているのかもしれない。最悪だな。やはり参院選の投票先は自民一択だ。

ともあれ、自民党は議席増、公明党は現状維持、これで翁長派を「大勝利」「圧勝」と評価するのは無理がある。むしろ、米軍属強姦殺人事件という千載一遇の好機と、メディアの全面的支援を受けてこのザマは、負けに等しい勝利ではないか。

サヨクメディアらは「28年ぶりに投票率が上昇に転じた」とも強調していた。あたかも、反基地の民意が、政府に対する怒りが、投票率を押し上げたと言わんばかりだ。しかし、投票率はたったの53.3%、わずか0.8%増えたにすぎない。

本当は、基地反対派はこの選挙結果に不満なのではないか。

期待していたほど議席を伸ばせず、自民党は議席を増やし、あんなに反基地ムードを煽ったのに投票率はコンマ以下しか増えなかった。圧倒的大勝利とか歴史的な投票率上昇とか、大袈裟に喜び騒ぐのは、悔しさと焦りの裏返しではなかろうか。

no-risuは、「沖縄県議選は翁長ら基地反対派の負けに等しい大勝利」だと思う。また、この厳しい情勢の中、1議席伸ばした自民党こそ勝者と呼ぶに相応しいと思う。冷静に自民党を選択した沖縄県民の皆様には、心より敬意を表したい。

余談。サヨクメディアの中で、朝日新聞だけは誇張せず冷静に「過半数」との表現にとどめていた。これが朝日クオリティー。



琉球:県政与党大勝、過半数27議席 沖縄県議選 辺野古反対派は31人
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-292781.html

沖縄:翁長知事「大勝利だ」沖縄県議選、与党系で過半数
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=171845

東京:沖縄県議選 翁長与党が上積み 過半数維持、27議席を獲得
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201606/CK2016060602000236.html

毎日:与党大勝、28議席を獲得 /沖縄
http://mainichi.jp/articles/20160606/rky/00m/010/001000c


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄米軍基地問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

相変わらずの大本営発表

我々の勝利だ!
でも、自民党も議席増やしましたよ。

そんなの関係ない!

お笑い芸人か(笑)
  1. 2016-06-07 01:37
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

To 政界ウォチャー三十年さん

こんばんは。

勝利に酔ってますよね。
酔わずにはいられないのかもしれませんが。


  1. 2016-06-07 21:05
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

あらまぁ!タイミング&画像良く「パチリ!」

 よりによって?投票日のほぼ当日に、21歳女米兵が「右側車線を逆暴走」し「左」を喜ばせ、地元紙には直後の現場の「ナイスショット」が「読者提供」で飾る…まさか「仕掛けた」わけじゃぁあるまいが。

 直前の2件が無ければ、勝ちまではいかぬとも「伯仲」レベルにはいったのかも…たらればですが。

 しかし、全国&ブロック紙は沖縄で殆ど読まれてないだろうに。何故、張り切る?
  1. 2016-06-08 00:58
  2. URL
  3. RIHAD #JmHcGUZQ
  4. 編集

To RIHADさん

こんばんは。

確かに、事件が無ければもう少し善戦したでしょうねぇ。まあ、たらればなのでどうしようもありませんけど。

張り切っている理由は、強烈な自己中心的思想と、沖縄でお山の大将でいることが重要な利権であり喜びだからでしょうね。
  1. 2016-06-08 20:44
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する