2016-06-18 21:30

「禁止」と「絶対禁止」は違う?


通常、法律の定める「禁止」と「絶対禁止」の意味は同じだ。禁止は原則的に「やっちゃダメ」であり、わざわざ強調せずとも絶対の意味が含まれている。正当防衛とか、非常時には禁止が解除されることもあるが、それは絶対禁止でも同じ事だろう。

ところが、世の中には馬鹿な人間もいるもので、絶対と念押ししない禁止は法令遵守レベルが低く、「理由次第ではOKです!」と解釈されるらしい。アホの被害妄想としか思えないが、我が国ではこの程度のアホが国政政党の要職に就いている。

民進党の菊田真紀子・財務局長である。また民進党か!。

菊田真紀子。この名前に聞き覚えのある人は多いのではなかろうか。震災直後に公務で海外出張していたが、海外旅行気分で浮かれて「エステ三昧&買い物三昧♪」をツイッターで報告し、国民から大顰蹙を買ったアホ女である。

不適切な飲食を追及する国会質疑において、法や倫理で当人を追及するよりも、飲食会場となったSMバーに異常な関心を示し、「SMバーだなんて!、口にするのも汚らわしいザマス!」と延々ヒステリックに喚き散らしたことも話題になった。

6月7日、その菊田がブロゴスで自民党の憲法改正草案を批判した。これまでろくに更新しなかったくせに、衆院から鞍替えして今夏の参院選に出馬するから、ネットで存在感をアピールしたくなったのだろう。アホもアホなりに考えている(笑)。

しかし、菊田の自民党批判は完全に逆効果で、自分のアホさ加減を世間にアピールする結果になった。菊田が問題視したのは、憲法36条「拷問及び残虐な刑の禁止」についてだ。現行と草案で条文を比較すると以下の通りになる。

現行:「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる」
改正草案:「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、これを禁ずる」

自民党案では「絶対に」が削除されているが、「だから何?」って話だ。全く問題無い。絶対の文言が有ろうが無かろうが、禁止は禁止だから意味は何も変わっていない。あえて言うなら、余計な文言が削除され条文的にはスッキリした。

では、菊田の言い分はどうか。ブロゴスには以下の様に書かれている。

「『公益及び公の秩序』のためには国民を拷問できると解釈されます!」
「自民党の基本思想は人権制約ですぅ!!!」

アホすぎる。

自民党の草案には「禁ずる」と明記してあるのに、菊田の脳内では警察が特高警察よろしく市民を拷問し、それが合憲の社会になるらしい。それを前提に「自民党の思想は人権制約」と批判しているが、完全に陰謀論・被害妄想の類いだ(笑)。

また、その様な社会を我々国民が受け容れるとも思えず、菊田の妄想は自民党のみならず、警察はじめ国民全体を愚弄している。鞍替えの参院選では新潟1区から出馬するので、新潟県民は絶対に投票しないように。絶対に絶対だぞ!。



ブロゴス:また争点隠しか。 (6月7日:菊田真紀子・民進/財務局長)
http://blogos.com/article/178667/
 それにしても自民党の憲法改正草案はひどい。私が腰を抜かすほど驚いたのは、36条の「拷問及び残虐な刑の禁止」の改正案で、現行憲法では「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる」となっていますが、自民党の改正草案では「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、禁止する」となっていて「絶対に」が削除されている。
 これでは「公益及び公の秩序」のためには国民を拷問できるという反対解釈を生んでしまう! このブログでも改めて掘り下げたいと思いますが、ことほどさように、自民党の草案を貫いている基本思想は人権制約です。こんなものを議論の叩き台にすることすら、私は危険だと思っています。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:民進党
ジャンル:政治・経済

  1. 民進党
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

こんにちは。
禁止を絶対禁止ではないから破ってもいい禁止だと理解するとは屁理屈をこねまわす民進党の人たちらしいですね。
禁止は禁止、絶対という言葉は単に強く言っているだけで禁止を守るために最善の努力を促している言葉と何故理解できないのか?
この人たちは立ち入り禁止と書いてあっても座って入って何が悪いと言いそうです。
  1. 2016-06-19 16:08
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016-06-20 01:15
  2. #
  3. 編集

To mさん

こんばんは。

ありがとうございます。

ぼちぼち復帰しなきゃな、と。

  1. 2016-06-21 21:14
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

言葉あそぴ

まいどお馴染み言葉あそぴ、言い換えればすむ、病名変えれば何かかわる、頭いたい。
正しく言霊信仰の日本教徒(笑)
  1. 2016-07-05 01:47
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する