2016-06-21 21:21

民進党にガバナンスは無い


6月7日、民進党・共産党・その他2党は市民連合とで政策協定を締結した。民進党は党内で議論も説明もしていなかったので、前原が「何も聞いてない」と公然と批判し、岡田代表が「協定は民進党の政策の範疇で問題無い」と一蹴する一幕もあった。

市民連合は5つの市民団体の連合体だ。各団体は共産党色が強く、彼らの並べる政策は必然的に共産党よりで、民進党の基本政策に馴染まない項目も含まれている。岡田は「範疇」と強弁するが、政局優先の野合的協定であることは明らかだ。

まあ、協定の是非はどうでもいい。それよりも、この政策協定について江田憲司代表代行がおかしなことを言い出した。6月14日のテレビ番組で、「市民連合と民進党は政策協定を結んでいない」、「報道が間違っている」、と明言したのだ。

産経新聞によると、江田は「市民連合の要望書をしっかり受け止めた上で、ともに参院選を全力で戦おうということで合意した」と説明したそうだ。つまり、政策は「しっかり受け止めた」だけで、合意したのは「参院選の連携だけ」と言うわけだ。

ウソつきめ。

この男は息をするようにウソをつく。民進党が市民連合と政策協定を締結したことは紛れもない事実だ。政策協定の締結については、民進党のオフィシャルブログいおいて、党及び各議員らによってバッチリ報告されている。

野党4党代表が市民連合の政策要望に署名(民進党)
http://blogos.com/article/178551/
 岡田克也代表は7日、共産、生活、社民の各代表とともに「市民連合」の政策要望書に確認の署名をし、共同記者会見に臨んだ。
 こうした政策要望を受け、岡田代表をはじめ野党4党の代表それぞれが確認書に署名し、その上で参院選に向けて決意を表明した。

小林節先生と同じ流れになれれば(大串博志:党政務調査会長代理)
http://blogos.com/article/178613/
野党4党が、そろって市民連合の政策要望書に調印しました。

「市民連合」の政策要望書に野党4党党首合意(辻元清美:党役員室長)
http://blogos.com/article/178516/
市民連合(正式名称:安全保障法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合)の政策要望書に対する野党4党党首合意と記者会見が行われました。

ご覧のとおり、岡田代表が合意したのは政策要望書であり、署名したのも政策要望書の確認書である。江田の主張する「参院選を共に戦う合意」ではない。共闘はとっくの前提で、それをふまえての政策合意・協定締結だ。

民進党はボロボロだ。江田がウソつきサイコパス野郎であることも問題だが、党代表が市民団体と交わした政策協定を副代表が公然と否定するとか、民進党のガバナンスは完全に崩壊している。こういう問題にこそ、得意の検証チームを設置するべきだろう(笑)。

余談。

同テレビ番組で、江田は岡田代表が参院選の目標獲得議席を明言していないことについて、「結果を受けて辞めるべきだと思ったときはお辞めになる。結果が出たら岡田さんという人は自分でちゃんと判断する。舛添都知事とは違う」と述べたらしい。

意味深だ。江田の脳内では、参院選で民進党が負ける → 岡田代表は引責辞任 → オレ様が代表に就任!、といったストーリーが出来上がっているのではないか。




産経:民進・江田憲司代表代行 野党4党と市民連合の合意は「政策協定ではない」 他党は使用しているのに「報道が間違い」と主張
http://www.sankei.com/politics/news/160614/plt1606140045-n1.html
 民進党の江田憲司代表代行は14日夜のBSフジ番組で、民進、共産、社民、生活の野党4党幹部と、参院選で野党を支援する市民団体で構成する「市民連合」が今月7日に交わした政策合意について「市民連合と民進党は政策協定を結んでいない」と明言した。民進党をのぞく3党はすべて党ホームページなどで「政策協定」と表現しているが、江田氏は「報道が間違い」と主張した。
" 江田氏は「市民連合の要望書をしっかり受け止めた上で、ともに参院選を全力で戦おうということで合意した」と説明した。
 合意項目には安全保障関連法廃止などのほか、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に関し、「沖縄の民意を無視した辺野古新基地建設の中止」も含まれている。だが、民進党の岡田克也代表は10日に会談したケネディ駐日米大使に対し、辺野古への移設推進が党の方針だと伝えていた。"
" 会談に同席していた江田氏も番組で「県内、県外で代替機能を持つところがない以上、辺野古移設の方針はやむを得ず維持している」と述べた。同時に「県民の意思をふみにじるようなやり方での辺野古移設には反対だ」とも説明した。
 共産党は参院選の公約で辺野古移設に関して「新基地建設を断念」と明記している。"







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:民進党
ジャンル:政治・経済

  1. 民進党
  2. TB(0)
  3. CM(3)

コメント

こんにちは。
政界の壊し屋2代目江田憲司が民進党を乗っ取るのも一興。
乗っ取ってそのまま消滅するか解党していただければそれはそれで結構かと。
  1. 2016-06-22 08:37
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

To kazusaさん

こんばんは。

クズに余計な箔はつけたくありません。
元総理とか元大臣とか、民主党政権で凝りましたから。
  1. 2016-06-22 20:51
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

民進党の皆様へ

マッカーサーの言葉を送ります、民進党(偽)は死なずただ消え行くのみ。

二三年後に、民進党(偽)ってあったねと笑われますように。
慰霊碑でもたてたら(笑)
  1. 2016-07-05 01:25
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #r6C8noIs
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する