2016-06-27 20:44

参院選は民進党が議席を吐き出す選挙になる


民主党政権時代の負の遺産は様々あるが、参議院の議席数もその内の一つだ。とっくに民心は離れているのに、「任期」に守られ分不相応な議席数を保持してきた。だが、それもここまでだ。民進党の参院議席数は60、今回の選挙で43議席が改選される。

さあ、民進党は政権交代ブームで荒稼ぎした遺産を吐き出すときだ。

そして、民進党がどうあがこうと議席激減はほぼ間違い無い。各社の世論調査によると、いずれも民進党の大敗が予言されている。ネットではパヨクらが発狂し、陰謀論的な主張で不当な世論調査結果だと喚いているが、マスコミの世論調査は概ね正しい。

朝日新聞によると、各政党の予想議席は次のとおり。なお、通常の世論調査の有効回答数は2~3千くらいだが、今回はなんと4万2千である。

自民党:50→57(最大62,最小50)
公明党:9→14(最大15,最小12)
共産党:3→8(最大11,最小4)
おおさか維新:2→7(最大9,最小5)
民進党:43→30(最大35,最小24)

ご覧のとおり、自民・公明・共産・おおさか維新が躍進する見込みで、自民らが増やす議席は、民進党が吐き出す議席で賄われる。ちなみに、民心議席で足りない分は、社民・生活・無所属らが、乏しい議席から拠出してくれる予定だ。

共産党以外、民進・社民・生活・改革ら反アベ勢力は大敗・壊滅である。ざまあ、これが民意だ。賢明なる有権者は、誹謗中傷するしか能の無いクズ共を選ばない。個人的に民進党はもっと惨敗して欲しいが、まあ選挙後に自滅していくだろう。




朝日:改憲4党、3分の2うかがう 朝日新聞・参院選情勢調査
http://www.asahi.com/articles/ASJ6R3FH9J6RUZPS007.html
 7月10日投開票の参院選について、朝日新聞社は22、23の両日、全国の有権者を対象にした電話による情勢調査を実施した。取材で得た情報を合わせて分析すると、自民、公明、おおさか維新の会、日本のこころを大切にする党を合わせた「改憲4党」が、非改選の議席を含め、憲法改正の国会発議に必要な3分の2の議席をうかがう状況。改選議席では、自公は過半数(61)を上回る勢い。全国に32ある1人区では、統一候補を擁立した野党4党による共闘効果がみられる。投票行動を明らかにしていない人が選挙区で5割、比例区で4割おり、今後、情勢が変わる可能性もある。
" 憲法改正の発議には非改選も合わせ、定数(242)の3分の2にあたる162議席が必要。今回の改選(121)では、選挙区と比例区を合わせ改憲4党で78議席を確保すれば、非改選の議席を合わせて4党で改憲の発議が可能となる。序盤情勢調査では、改憲4党で70議席台後半になりそうだ。
 今回の改選だけをみると、自民は前回2013年の参院選で獲得した65議席には及ばないものの、選挙区で30議席台後半、比例区では20議席近くの50議席台後半となりそうだ。1人区の20選挙区でリードしており、複数区でも各1議席は確保しそうだ。自民は1989年の参院選で過半数を失ったが、今回の改選で非改選の65議席と合わせ、単独過半数(122議席)に届く可能性もある。
 公明は改選数が3に増えた兵庫と福岡で24年ぶり、4に増えた愛知で9年ぶりに候補を立てた。選挙区で7人の全員当選の可能性もある。比例区では、前回と同じ7議席程度になりそうだ。
 民進は選挙区で19議席程度、比例区で11議席程度の計30議席程度になりそうで、前身の民主の前回17議席は上回る見込み。
 共産は選挙区で2議席程度、比例区で6議席程度獲得する見込み。選挙区では、前回の13年に続き、東京で議席獲得の可能性がある。
 おおさか維新の会は、選挙区では大阪を含む3議席程度、比例区では4議席程度になりそうだ。
 改選数が2議席の社民は、比例区で1議席の確保にとどまりそうだ。
 全国で32ある1人区では、民進や共産などの野党が候補を一本化。前回1人区で野党は2議席にとどまったが、今回は善戦が目立ち、8選挙区で自民候補に対しリード。4選挙区では激しく競り合っている。無党派層のうち、野党統一候補に投票すると答えた人が5割を超えている。
    ◇
 〈調査方法〉 22、23の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国47都道府県を対象に調査した。作成した番号のうち、世帯用と判明した番号は全国で計7万7648件、有効回答は4万1579人。回答率は54%。
"



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:民進党
ジャンル:政治・経済

  1. 民進党
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

考えを捨てる時が来たのでしょうか

no-risuさん、こんにちは。
自分も新聞を見たりニュースを見たり、野党統一候補の演説を聞いたりしながら、ああもうダメだなと思っています。
なかなか、野党が育ちにくい世の中ですね。

以前、サヨク思想を捨てるということについてあるエピソードを聞きました。

向坂逸郎という日本のお花畑サヨクの親玉みたいな人が「反戦平和とか、環境とか、人権とかもあるけど、そもそも社会問題で最初に大切にするものは貧乏や労働問題だと僕は思うんだ。もし、自民党の政治思想でそれが解決できれば、僕は自分の思想を捨てたっていいと思っているんだ」とサヨクの若者に話をしたそうです。
向坂氏のように、考えを柔軟できるサヨクが少なくなっているからマイノリティになっているのかなと思うところです。

数年後にはお花畑の思想を持つのは自分だけになっていたりして・・・と思うところです。
  1. 2016-06-28 21:01
  2. URL
  3. azarash #-
  4. 編集

To azarashさん

こんばんは。

向坂さん、いいこと言いますね。
私も全面的に賛同しますよ。日本を良い方向に導いてくれるなら、べつに自民党でなくても民進党でもいいのです。政党ありきでなく、政策や実行力ありきなのですから。

日本のサヨクは世界的にも異質な存在とはよく言われますが、向坂さんの言葉はそれをよく表しています。

向坂さんは公のためのサヨク思想ですが、今の日本のサヨクは「私」や「個」のための思想ですからね。マイノリティになるのは必然ですよ。

  1. 2016-06-28 21:08
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

白い猫でも黒い猫でも

世のため、社会の為になればいいのですよ。
寝て食えて着るものがあればオッケー全く、イデオロギーがどうかより議員なんて国民のしもべ早くいい政党ができないものか、まあ今のところ自民党というよりましな政権を選ぶしかありませんが(笑)
  1. 2016-07-02 20:25
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #cLcf0/8k
  4. 編集

To 政界ウォチャー三十年さん

こんばんは。

自民党がマシな政権だと思いますよ。

  1. 2016-07-02 21:28
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する