2016-06-30 21:06

基地負担軽減を望む人こそ自民党に投票するべき


軍事施設の面積と数について本土と沖縄を比較した場合、次の事実が存在する。※H24当初

1.軍事施設の数=本土97%(2647個):沖縄3%(73個)
2.専有面積=本土83%(11.6万ha):沖縄17%(2.4万ha)

翁長知事ら反基地派は、沖縄に基地が集中していると主張する。しかし、軍関係施設の97%、面積の83%は本土が負担している。反基地派が「沖縄に75%が集中」と批判しているのは、軍関係施設の内の米軍専用施設に限定した政治的な数字だ。

さて、改めて全国比較の数字に着目すると、沖縄は「施設に対して専有面積が大きい」という特色が浮かび上がる。極論すれば、沖縄の軍関係施設の占有面積を全国平均並に縮小すると、沖縄の基地負担は僅か3%にまで下がる。

もちろん面積だけの問題ではないが、専有面積の縮小は基地負担の軽減に極めて重要だ。したがって、普天間基地の縮小移転や北部訓練場の大規模返還といった、安倍政権が日米合意に基づき進める負担軽減策は理にかなっている。

ところが、翁長知事は辺野古移設はもちろんのこと、北部訓練場の返還も拒否している。北部訓練場は、沖縄基地面積の3割強(7800ha)を占めており、政府はその内の4000haを返還しようとしているが、翁長知事はこれを拒否しているのだ。

拒否理由は、返還条件にあるヘリパッドの集約・新設及びオスプレイの配備だ。ヘリパッドは東村高江に建設される計画で、反対派は「新設されるヘリパッドは高江(の居住区を)を取り囲む配置になっており、断じて容認出来ない」と激怒している。

しかし、地図・航空写真で確認すると、ヘリパットが取り囲む地域は人里離れた山林に見える。反対派の主張は非常に怪しいわけだが、彼らはヘリパッド建設工事を妨害するために、県道に車両を違法駐車する作戦を続けている。

このことについて、政府は県道の管理者の沖縄県に違法車両の撤去を求めたが、翁長知事はプロ市民らの違法行為を黙認する構えだ。

翁長知事ら反対派の頑なな姿勢は、沖縄の基地負担の軽減を邪魔しているとしか思えない。沖縄の未来を閉ざしている様にしか見えない。政府に協力した方が、より良い沖縄になるはずだ。

翁長知事らが素直に政府に協力していれば、沖縄で一等地にある普天間基地480haが返還され、自然遺産級の価値のある山原の森4000haが速やかに返還されていた。最初から協力していれば、それはあと数年で実現するはずだった。

世論調査や選挙結果から見るに、沖縄県民の過半数は翁長のやり方を肯定している。しかし、よく考えてほしい。沖縄の将来像を想像してほしい。翁長路線を強行した場合の沖縄と、安倍政権に協力した場合の沖縄を、想像し比較してほしい。

政権に協力すれば、沖縄の基地負担は確実かつ大幅に軽減される。翁長路線は良くて現状維持しかもたらさない。普天間基地の恩恵を受け現状維持を希望する人等は別として、左翼的思考停止で反対している人は想像力を再稼働させるべし。

参院選では、沖縄の将来を現実的に考えて投票して欲しい。というか、基地負担の軽減を望む人ほど、自民党に票を投じるべきなのだ。




沖縄:<沖縄の基地集中を否定>米軍投稿にネット賛否「勉強になった」「ネトウヨのよう」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160628-00000010-okinawat-oki
" 在日米軍司令部がフェイスブックへの投稿で、沖縄にある日本国内の米軍専用施設の割合は74%ではなく39%としたことに関し、インターネット上のSNS(会員制交流サイト)には賛否両論の意見が書き込まれている。
 「勉強になった」「日米政府で事実を伝えるべきだ」。投稿を肯定的に受け止めた人からは、周知を求める声が寄せられている。
 74%と報道してきたマスコミには「イメージ戦略を展開している。ずる賢い」「メディアは事実を歪曲(わいきょく)してやりたい放題」と批判。「沖縄の地方紙が県民を反米へと扇動するためにデマばかり報道している。日本国民として恥ずかしい」との書き込みもある。
 一方、「面積ではなく施設数で算出しているだけ。ばかばかしい。(基地負担の)実態はどうみても74%だ」「沖縄の問題に誠実な姿勢のないことがよく分かる」と米軍投稿を批判的に捉える意見も少なくない。
 防衛省が公式見解で74%としていることを挙げ「米軍公式(アカウントが)ネトウヨのようなデマを流していいの?」「防衛省が公開している数値にまで口を出して」と疑問視する声や、慰霊の日の投稿に「日本も沖縄もバカにしきっている」と非難する書き込みも見られた。
 また「それだけ数字遊びしても、なお(基地負担の割合は)多い」との声や、沖縄の米軍基地を自衛隊と共用化し、米軍専用施設を表す74%の数値を下げてはどうかとの意見もあった。"







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄米軍基地問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(13)

コメント

沖縄から米軍を閉め出す事を中国から強制執行されて必死なだけ(失敗するとズタズタにされるので)のポナガ県知事の思うがままの執務?を平和の呼び掛けを馬鹿みたいに叫び続ける事で沖縄から米軍が撤退する事によって『私達が~!恒久平和に貢献しました~!』と世界に誇示できる!というモチベーションに民意が流れていますので沖縄は変わらず闇に呑まれることしきりです!
  1. 2016-07-01 22:08
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

相変わらずの印象操作

神奈川県民だったり、東京都民だったり、埼玉県民だったりすると、すぐ張ればます。
お前らいつまで首都圏握っててんだ!
しかも空域は米軍のものうんざりです。
最近は反欧米極右になりました(笑)
  1. 2016-07-02 20:01
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #6txGS3Mk
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

翁長と中国の関係はよく分からないです。
無関係でないことは分かりますけど。。。

  1. 2016-07-02 21:23
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 政界ウォチャー三十年さん

こんばんは。

言わんとされていることがよく分かりません。。。
  1. 2016-07-02 21:25
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

すみません

首都圏にどれだけ米軍基地があるのかということです、あと思想的に反欧米保守から極右になりましたので、米軍でていけ自前で核ミサイルぐらいつくれるです
  1. 2016-07-03 02:33
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

To 政界ウォチャー三十年さん

こんばんは。

首都圏にどれだけ基地があるのか、それに何の意味があるのかよくわかりませんね。
  1. 2016-07-03 21:13
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

たびたび失礼致します

首都圏は三軍がおさえています、座間基地(陸軍)
厚木基地(海軍航空隊)横須賀(海軍)横田基地(空軍)それにやっと返還されましたが横浜市瀬谷区の通信所、特集なものでふつう海中には電波が通りませんが、長長波のみは海中に入るんです、もちろん原子力潜水艦に指示をだすためです、なんだか基地は沖縄ー馬鹿にするな、空域も米軍に握らていますいつまでも占領軍気取りではらが立ちます。
  1. 2016-07-04 04:25
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #6txGS3Mk
  4. 編集

連投失礼致します

米軍側から時々、日米安保は瓶の蓋という話がでてきます。
日本を閉じ込めるという意味ですが。
どうやら本音では、アメリカ様にさからった、黄色い猿を抑える感じがしてなりません。
  1. 2016-07-04 05:03
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #GsPmwLtk
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

意味が分かりません。
普通に考えて、米軍米兵米国が日本を占領地と認識しているとは思えませんよ。
  1. 2016-07-04 20:46
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

具体的な根拠を示していただかなければ、単なる被害妄想としか思えませんよ。
  1. 2016-07-04 20:49
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

管理人様

お詫び申し上げます、なにぶん明確な資料がありませんので、よろしければメールを頂きたく存じますここに書けないこともありますので
  1. 2016-07-05 00:45
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #Oh0n/cAw
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

以前にも言いましたが、よほどのことが無ければここで個人情報を預ける真似はしません。
  1. 2016-07-05 21:07
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

誤解なきように

管理人様誤解なきように、管理人様の捨てアドでもハンネでも構いません、私はオープンなので言えない事はいいませんが父のオープンになっている部分は大丈夫です。
  1. 2016-07-05 22:31
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する