2016-07-02 21:21

人への投資?、貧困層へのバラマキでしょ(笑)


民進党は「人への投資」をスローガンに掲げている。「人への投資」こそが民進党の経済政策と言う。経済政策なのか疑問だが、人に投資し、能力を伸ばし、生産性を高め付加価値を創出する人材を育てると考えれば、あながち間違いでもないと思う。

しかし、たぶんダメだろう。民進党の政策を読み直すと、「人への投資」と言うよりも、「貧困層へのばらまき」の色合いが強いからだ。

そもそも、民進党はちゃんと理解した上で「投資」と言っているのだろうか。投資とは、ただ金を恵むのではなくて、渡した金にイロつけて回収せねばならない。寄付とは違うのだが、民進党の投資は寄付金のばらまきに見える。

ばらまきに見えるのは、民進党の政策に具体的な投資目的が無いからだ。どんな分野の人材を育てるのか、どんな能力を高めたいのか、これからの日本を担う人々に何を求めるのか、どんな人材が求められるのか、民進党は何も説明していない。

民進党の説明は、貧乏人に金を与えれば、何だか分からないけど勝手に優秀になって、どうにかして金を稼いでくれて、税金もいっぱい納めてくれるようになって、国の借金もなくなって、つまり将来バラ色!、と言っている様にしか聞こえない。

こんな無計画で無責任で無謀な「投資」はないだろう。高確率で焦げ付き回収不能が危ぶまれ、出資する国民としてはとてもじゃないが賛成できない。税金を使わず自腹でやれと言いたい。もちろん赤字国債など言語道断である。

だいたい、常識的に考えて、民進党の「人への投資」は経済政策でなく社会保障の類いだ。社会保障なら、費用対効果がマイナスでもいい。そのかわり、無制限にはばらまけないから、給付水準や財源や世論など、様々な要素を熟慮せねばならない。

姑息な誤魔化しではないのか。

民進党には経済政策が無く、そのことは前々から指摘されていたので、彼らも自覚はしていたはずだ。しかし、指摘されても経済政策を考える能力が無いから、社会保障を「人への投資」に言い換え、経済政策に偽装したのではないか。

社会保障と経済政策をすり替えることで、社会保障政策の議論からも経済政策の議論からも逃げているのではないか。無いはずの経済政策を示し、政策議論も避けられる。この国民を愚弄した一石二鳥こそ、「人への投資」の正体ではないのか。

民進党が意図的にやったのか、連中にそこまでの知恵があるのかは不明だ。ひょっとしたら、本気で経済政策だと信じているのかも知れない。でも、アホでも悪知恵はよく回るものだから、確信犯の可能性も十分考えられる。

まあ、いずれにしろろくでもない。社会的弱者票目当てのバラマキ政策を自己正当化した結果が、「人への投資」なのだから。ちなみに、財源が無いからバラマキは実現しないだろう。これに騙されて投票する人は、民進党以上にアホ確定だ(笑)。




産経:蓮舫氏「子供が食えないのは親の責任じゃない」 「人への投資」強調
http://www.sankei.com/politics/news/160626/plt1606260037-n1.html
" 参院選公示後初の選挙サンデーとなった26日、民進党の蓮舫代表代行(48)は秋田市のJR秋田駅前で同党の松浦大悟氏(46)の応援演説を行い、アベノミクスなど安倍政権の政策を批判した。
 蓮舫氏は子供の貧困問題について「子供が家でものが食えないのを、親が努力をしていない、自己責任だと突き放すことを政治は絶対にやってはいけない。親は頑張って働いているのに、食えない、食わせられない」と指摘。
 「頑張って勉強して大学に入ったら、今や2人に1人が奨学金という借金を抱えている。卒業したら4割が非正規雇用だ。借金を背負って社会に出て、雇用が2年とも3年とも分からない。それが自己責任か」と述べた。
 その上で「子供たちに税金の再分配をしよう。貧困の子供を支えれば、その子たちは確実に納税者、社会保障の担い手、この国を支える中心になる。これが私たちが求めている『人への投資』の好循環だ」と訴えた。
 秋田選挙区には松浦氏のほか、幸福新人の西野晃氏(39)、自民現職の石井浩郎氏(52)が立候補している。
 蓮舫氏が出馬している東京選挙区にはほかに、新党改革新人の高樹沙耶氏(52)、おおさか維新の会元職の田中康夫氏(60)、社民新人の増山麗奈氏(39)、幸福新人のトクマ氏(49)、共産新人の山添拓氏(31)、公明現職の竹谷とし子氏(46)、自民現職の中川雅治氏(69)、民進現職の小川敏夫氏(68)、自民新人の朝日健太郎氏(40)、諸派新人の小林興起氏(72)、無所属新人の横粂勝仁氏(34)らが立候補している。"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:民進党
ジャンル:政治・経済

  1. 民進党
  2. TB(0)
  3. CM(3)

コメント

相変わらず金で釣る馬鹿

欠っ史三代とよばれる、三人の馬鹿首相、歴史は繰り返すといわれるだけあって、無能はいくら集まっても無能。
何しろイオン財閥は下請けいじめ、非正規雇用者ナンバーワン、それにしてみとも酷いものです。
金ばらまいても、イオン財閥にばらまいて、醜い形で還流させるんでしょうもうだめだこりや
  1. 2016-07-03 03:48
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #JJ9aWOTo
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

岡田代表と企業のイオンを同列に扱うべきではありません。

  1. 2016-07-03 21:18
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

管理人様

おっしゃる通り、私が間違っていました。
岡田財閥と言えど、他人は他人申し訳ありませんでした
  1. 2016-07-05 01:03
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #6txGS3Mk
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する