2016-07-03 21:20

「民主票」など無効票に決まっている


改名当初から不安視されていた民進党の民主票問題。新党名が浸透せず、間違って民主党と書く人が続出するのではないか・・・と。民進党としては、誤記票が無効にされ得票数減を懸念するわけだが、有効票としてカウントする可能性もある。

毎日新聞によると、民主表記を民進票にカウントするか否か、総務省は判断を各選管に丸投げしたようだ。各選管は判断に頭を悩ませていて、「民主」の文字が含まれる自民・社民と民進で山分けする案も出ているらしいが、何も悩むことはあるまい。

「民主票」など無効票に決まっているからだ。

まず、自民党や社民党と間違えて「民主党」と書く人がいるとは思えない。いたとしても非常に少数、案分するほどのパーセンテージではないだろう。民主党と書く人のほとんどは、やはり意識的に民主党に投票したと推察するのが自然だ。

じゃあ民進票で良いじゃない?と思う人もいるだろうが、そうはいかない。民主党と書いた人は、民主党が民進党になったことを知らない可能性が高い。知っていれば間違えないでしょ、知らないから間違えるんでしょ、常識的に考えて。

で、民進党と民主党は別物だ。野合した偽維新も、共闘する共産党も、民主党の政策とはまるで異なる。したがって、民主党支持者が民進党支持者になるとは限らず、世論調査の政党支持率の推移からしても、むしろ見限る人が多いはずだ。

民主票を民進票に合算した場合、「民進党に投票したかったけどうっかり民主党と書いた(汗)」という人よりも、「民主党に投票したつもりなのに民進党の票にされてしまった(怒)」という人の方が、圧倒的に多いだろう。

勝手に本人が支持しない政党票にカウントされるなど言語道断であり、民主党票はあくまで民主党票なのだから、存在しない政党の票は無効票にするしかあるまいよ。書き間違える人の落ち度だし、誰も文句は言わないだろう。

もしクレーマーが難癖つけてきても、そんなものは余裕でガン無視すればよろしい。




毎日:<参院選>比例代表「民主」問題浮上 無効票か案分か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160630-00000019-mai-pol
 今回の参院選比例代表で、「民主」と書かれた票をどう扱うかという問題が浮上している。民主党と維新の党が合流して3月に誕生した民進党への投票と解釈できる半面、自民党や社民党も正式名称には「民主」が付く。公職選挙法によると、無効票か案分かを決めるのは開票所の開票管理者。各地で判断が分かれる可能性があり、関係者は頭を悩ませる。
 有権者は比例代表に政党名か候補者名で投票する。政党名票は正式名称のほか、登録済みの略称も有効。民進党の場合は「民進」だ。ただ、結党から間もないため、旧党名の「民主」で投票する人が続出するのではないかと懸念する声は党内に早くからあった。
 総務省が28日、選挙課長名で都道府県選挙管理委員会に出した事務連絡は、民進党への有効投票の例として頭文字の「民」を挙げたが、「民主」の扱いは明示しなかった。ゲタを預けられた形の各選管は戸惑いを隠せない。
 群馬県選管は「民進党を意図していることが伝われば同党の票になるかもしれないが、検討中。地域の実情などを踏まえて総合的に判断する」。2014年衆院選の比例代表で民主党票が東京都の次に多かった愛知県選管の担当者は今回、「党名に『民主』が入っている自民党と社民党に案分という考え方もできるが……」と言葉を濁す。一方、「総務省が通知で記載しなかったのは、『民主』は無効というメッセージだろう」(名古屋市選管)という見方もある。
" 「民主」票が大量発生した場合、開票所で民進党陣営の立会人が扱いに異議を唱えるケースも想定されるだけに、ある県選管の担当者は「非常に悩ましい」と漏らす。
 選管の判断が議席数に影響しかねない民進党は「名前だけでなく、漢字も覚えてください。『進』を間違えないように」(岡田克也代表)と街頭演説で繰り返し訴えている。"
 おおさか維新の会も同様の問題を抱える。略称の「維新」のほか、「維」「お維」は有効票になるが、「おおさか」と書かれた票の扱いが難問。新党改革の比例代表候補に大坂佳巨氏がいて、同氏への投票の可能性があるためだ。
 社会党が社民党に党名変更した後の1996年衆院選では、「社会」票が無効と判断された。総務省選挙課は「当時、国として票の効力を明確に示したわけではない」と述べ、疑問票をどう判断するかはあくまで開票管理者だと強調する。選管側には「現場任せにしてほしくなかった」と不満がくすぶるが、政党も選管も「正確な記載」を呼びかける以外に手はなさそうだ。【鈴木敦子、山口朋辰、梅田啓祐】





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:民進党
ジャンル:政治・経済

  1. 民進党
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

みんすはまぬけ

相変わらず自爆が好きな政党、まあ自滅が一番、何しろ、法的根拠のない事業仕分けごっこや、埋蔵金探して(糸井重里)でもよんだんかい!
結局、今必要出はないからと研究費や防災費取り上げたら、東日本大震災でドカン!名前隠して、正体かくさず。
  1. 2016-07-04 04:05
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #MRl7lHkk
  4. 編集

こんばんは。

過去の運用に合わせるなら、「民主」は無効または自民・社民で按分、「民主党」は無効、あたりでしょうか。
個人的にはnorisuさんに完全に同意ですけれど。

いずれにせよ民進に計上する道理はありません。
前身の一方が民主だというなら、自民だって「民主」でしたもの。按分しなくちゃいけませんね。
なんて、そんな馬鹿な話があるものですか。


いや、それ以前に、投票者が名前くらいちゃんと確かめて書きなさいよと思うのですがね……。
  1. 2016-07-04 20:26
  2. URL
  3. ciel #-
  4. 編集

To 政界ウォチャー三十年さん

こんばんは。

事業仕分けに法的根拠はいりませんよ。結果は強制でもありませんし。

また、事業仕分けと東日本大震災も無関係だったと思います。
  1. 2016-07-04 20:43
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To cielさん

こんばんは。

選管によって判断が異なるので、後から問題にされるかもしれませんね。主に民進党のクレームで。

しかし、名前は投票所にも明記されているのに、間違えるって何なんでしょうね(笑)。
  1. 2016-07-04 20:50
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

もともと、書き間違いによる無効票が出かねないから「立憲民主党」等の「民主党」を含む名前にしてはどうか、という意見も挙がっていた中、それでも「民主党」という名前の負のイメージを払拭したいから「民進党」にしたはずです。書き間違いによる無効票発生のリスクなど承知の上ではないでしょうか。それを今更、「民主党」票も民進党のものだ、と言い張るのはあまりに虫がいい話です。
しかし、社民党は「社会民主党」という「社会」を含む名前なのに、「社会」票はダメだったんですね。驚きました。それなら「民主」「民主党」票などなおさらダメでしょう。民進党関係者はゴネるでしょうが、選管はしっかり対応してもらいたいものです。
  1. 2016-07-04 22:54
  2. URL
  3. ecchu #-
  4. 編集

To ecchuさん

こんばんは。

民進党への改名は、江田の意向で決まったもので、選挙の書き間違いという弊害までは考慮されていなかったと思います。自業自得ですが。

民進党が選管に嫌がらせしないか、これはしっかり監視してほしいですね。菅氏はマスコミの役目だと思い餡巣が、どうなることやら。

  1. 2016-07-04 23:20
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

管理人様

確かに事業仕分けは、法定力はありませんでしたが、実際に予算は削られています。
法を無視した行いでした、東日本大震災は偶然です、どうも誤解を招いて申し訳ありません。
  1. 2016-07-05 00:59
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #6txGS3Mk
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

法的根拠が無かったから、仕分け結果の多くは無視され、再仕分けするという馬鹿げたパフォーマンスを繰り返し、それも徒労に終わっています。事業仕分けの問題は、法的根拠ではなく、民主党の愚劣な政治パフォーマンスにあります。
  1. 2016-07-05 21:09
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する