2016-07-19 21:13

東京都知事選:「ガン検診100%」のお値段は?


東京都知事選。注目候補の一人、鳥越俊太郎が真っ先に掲げた公約は「ガン検診100%」だった。都民からの要望ではなく、自身の癌経験から個人的に必要性を感じての安直な発案で、自己中心的かつ甚だ押しつけがましい公約だ。

さて、ここで気になるのが、ガン検診100%にかかるコストだ。都政でガン検診100%ということは、要するに税金で補助(無償化or一部補助)するのだろう。で、いくらかかるのか。人口1300万人の大東京、凄まじい金額になりそうだ。

これを検証した報道は見たことが無い。ということで、本エントリではガン検診100%のコストを独自試算してみたい。ただ、あらかじめことわっておくと、試算できない経費もあるので、かなり大雑把な概算になる。では、まずは東京都の人口から。

①母集団となる東京都の人口=1353万人(28年1月)

数字は東京都の統計で、日本人の人数。母集団はおよそ1353万人だ。ただ、100%といっても1353万人全員が検査するわけではないだろう。さすがに子供は検査しまい。100%の対象者は成人以上の男女、と考えるのが自然だろう。

東京都の統計資料から、20歳以上の人口を集計すると以下のとおり。

②成人人口=1090万人(男535万人:女555万人)

わざわざ男女別に集計したのは、ガン検診の費用が男女で異なるからだ。女性の方が高い。肝心のお値段だが、これはピンキリで悩ましいところだ。総合検診なら10万円以上するが、お手軽日帰りの部分検診なら1万円以下もある。

推察するに、鳥越の言う検診とは総合検診だ。

わざわざ公約にするくらいの大事だし、サヨク的な理想主義者だし、特定ガンに限定することまで考えてなさそうだし(知識も無いだろうし)、バリウム飲んでレントゲン撮ってハイ終了!みたいな、会社の定期健康検診レベルのお手軽検診は頭にあるまい。

で、総合検診の費用は、国立がん研究センター中央病院を参考にすると以下のとおり。

③総合検診費用=119200円(男):145100円(女)

ちなみに、上記の価格はスタンダード・コースで、PETやCTを含めた上位のコースはプラス10万円。まあ、公的支援でそこまですることもないだろうから、今回はスタンダード・コースで試算する。さあ、検診費用を計算してみよう。

④検診費用(男)=535万人×119200円=6377億円
⑤検診費用(女)=555万人×145100円=8053億円
⑥検診費用(合計)=
1兆4430億円


1兆4千億円(笑)。健康な都民が吐血しそうな金額だ。東京五輪がもう一回開催できる。しかも、1兆4千億円は1回分の費用であって、毎年か数年に1回か知らないが、何度も発生する費用だ。

そして、コストはこれだけではない。資料が無いから試算できないが、実施するための事務・人件費や広報・啓発費、それに全世帯へ通知する費用等も加算されてくる。これらの追加コストは、ひっくるめるとかるく数百億円規模になると思う。

⑦ガン検診100%=不可能

つまりはそういうことになるだろう。鳥越の「ガン検診100%」は明らかに実現不可能、こんなものを公約にして、都民の票をかすめ取ろうとしているわけだ。彼は数字に弱いことで有名だが、弱いにも程がある。ほとんど詐欺師ではないか。

都知事選は舛添の不適切な金遣いが発端だ。これは、だいたい数千円から数百万円単位の話だった。鳥越は、絶対に実現出来ないガン検診100%を目指し、バベルの塔を建てるかのごとく段階的に実施し、必ず頓挫して舛添よりはるかに莫大な税金を失う。

そんな鳥越は「税金の無駄を排除」や「五輪のコストを徹底削減」を主張しており、何のブラックジョークかと失笑するが、報道によると、鳥越は小池候補と首位争いをしているとか。東京の民度は高い方だと思うが、鳥越なみの鳥頭もかなりの人数いるわけだ。

「煮て良し!、焼いて良し!、食って良し!」みたいな政策(笑)を連呼するだけで大人気、東京都民チョロすぎだろ。都民(の中でも特に高齢者)、しっかりしてくれよ。まあ、鳥越都知事も面白そうではあるけどさ。どうせ、すぐにやらかすだろうし。





関連記事

テーマ:選挙
ジャンル:政治・経済

  1. 選挙
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

一サヨクとして

no-risuさん、こんにちは。
1サヨクとして今回の都知事選ですが、色々と身内がご迷惑をおかけしていますとしか言いようがないです。
自分の仲間うちはご想像の通り、民進党員や社民党員に囲まれ鳥越氏を応援してます。
戦後の60年代に各地方自治体で革新(サヨク)首長が声を上げた時、その土地に住まう人に対して政府の強制的な政令、首都圏や大企業に対して、地方の異の声を上げる。別の声もあるんだというイデオロギーで与党に対して対抗馬をたてたはずなのに。
残念でならないです。
地方行政が建設的に行われるべき行政府の長とは・・・考えてしまいます。
  1. 2016-07-20 23:18
  2. URL
  3. azarash #-
  4. 編集

To azarashさん

こんばんは。

迷惑だなんてとんでもない、サヨクの愚かしさを世に知らしめる、明らかに墓穴を掘った鳥越担ぎだと思いますよ(笑)。

身辺やましい鳥越は、さっそく週刊誌らの餌食になっているようで、ネットでは強制わいせつ疑惑の話題でもちきりです。痴呆自治政治家とか好色選挙法違反とか、大盛り上がりですよ。ざまあないですね、宇都宮候補を支援しとけばよかったのに。

まあ、自業自得だし連中にはお似合いの展開・末路ですよ。
  1. 2016-07-20 23:32
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

ばらまきで釣る赤

まあ、民主党が財源なきばらまきで、釣ったのと同じ事でしょう。
世の中財源と、手間暇まあ工程が必要なのに、パヨク様々は、魔法使いなのか、言えば実現(笑)
どんな会社でも、自営業でも、資金ぐりだの売れ筋の商品、また在庫処理に苦労しているのに、パヨク様々は税金でばらまき(笑)
早く居なくなって欲しいです。
  1. 2016-07-21 04:48
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

実現不可能なバラマキを公約にするから有権者に呆れられているのに、連中はそれに気が付かないんですよね。あるいは、バラマキに喜ぶ愚民の心をつかもうとしているのか。

  1. 2016-07-21 20:26
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する