2016-07-21 20:59

「非核都市宣言」は東京に微塵も影響を与えない


「東京都はまず非核都市宣言をやりたい」

鳥越の「公約」だ。他に言うことも無いので、行く先々で非核都市宣言を力説している。産経新聞によると、「東京は平和都市宣言はしたが非核都市宣言はしてない、非核都市宣言で世界から素晴らしい都市の評価を得る」、等と夢想を語ったらしい。

重ね重ねアホなジジイだ。

まず、鳥越は基本的な事実認識からして間違っている。出生率で大恥かいたばかりなのに、まるで反省していないようだ。東京都は平和都市宣言などしていない。東京都がしているのは、平和式典で出席者が採択した東京都民平和アピールだ。

また、同宣言には「私たちは、軍縮と核兵器の廃絶を機会あるごとに強く訴え、戦争の惨禍を再び繰り返さないことを誓います」ともある。鳥越の認識は滅茶苦茶だ。そもそも、非核都市宣言ごときが、東京都及び都民の生活にどう影響するのか。

鳥越の様な低脳クソリベは、「非核都市宣言をすれば世界から平和都市として尊敬を集める」などと寝言を吐く。9条の会らが、「世界は日本の平和憲法(9条)を高く評価している」、「憲法9条はノーベル賞もの」、などとぬかすのと同じだ。

イギリスにマンチェスターという都市がある。非核都市宣言はヨーロッパ発祥で、マンチェスター市はその始まりである。非核都市宣言の聖地だ。では、マンチェスターと聞いて、「非核」や「平和」を連想しウットリする日本人がどれほどいるだろうか。

「マンチェスター」でググったら、「非核都市宣言」が予測変換はもちろん、検索結果にも全然出てこなかった。Wikipediaにすら書かれていなかった。みんな興味が無いのだ。マンチェスターでなくとも、非核都市宣言した都市など誰も知らないだろう。

東京都が宣言したって同じ事だ。東京だけ効果絶大!なんてことはあり得ない。理由が無い。で、宣言をしたらどうなるか。非核宣言をした自治体は、「日本非核宣言自治体協議」に加入して各種平和活動を行うことになる。この活動がまたショボイ。

小規模の原爆展を開催したり、親子平和記者なんて催しを開いたり、平和パンフを作成したり、まあそんなものだ。ショボくなるのも当然で、協議会の活動予算は加入自治体の年会費で賄われ、これが都道府県レベルで年間8万円と格安なのだ。

なお、規模は小さくても活動の中身は素晴らしいと思う。批判する気持ちは全く無い。ただ、社会対するインパクトは無いに等しく、東京都政・都民生活の一大事かのごとく前面に掲げる鳥越俊太郎はどうなのよ?って話だ。完全に単なる自己満足でしょ。

情勢報道によると、都知事選は小池候補がややリードらしい。東京都民はちゃんとしろ。落選させれば良しではない。鳥越みたいなアホが「良い勝負」をしたら、それは十分に都民の恥である。大差で落選の現実を突きつけ、鳥越に引導を渡すべし。



産経:【東京都知事選】鳥越俊太郎氏演説詳報(19日)「福島の核もいらない、つまり原発もいらない。非核都市宣言をぜひ東京都で実現したい」、より抜粋
http://news.livedoor.com/article/detail/11784381/
 東京都はやはり平和と憲法を守る旗を掲げる。こういう首都でありたい。私はまず最初にやる仕事は、東京を非核宣言都市。残念ながら東京は平和都市宣言はしているが、非核都市宣言はしていない。従って私は東京こそ、非核都市、核はいらない。核というのは広島、長崎の原爆だけではありませんよ。福島でも核はあったんですよ。福島の核もいらない、つまり原発もいらない。そういう思いを全部ひっくるめて、非核都市宣言をぜひ東京都で実現したいと思っています。
 そしてこれは、東京都民、日本国民の全体にメッセージとして伝えるだけではありません。世界中に東京が非核都市宣言をしたということが伝われば、あのオバマさんでさえ、プラハで核なき世界というのをアピールしただけでノーベル賞もらったじゃないですか。私が非核都市宣言をしたら、ノーベル賞どころか、何賞かわかりませんけども、何とか賞を頂けるなら、そのくらいの気持ちで、まあ賞はいりませんけども、そういうつもりで非核都市宣言をぜひ実現したい。そして同時に憲法を守るという1点で東京都はやっていきたい。最後は平和憲法、核兵器、核なき世界を実現する世界で、リーダーとしてやっていきたいという風に思います。





関連記事

テーマ:選挙
ジャンル:政治・経済

  1. 選挙
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

相変わらずの平和念仏

確かに理念は素晴らしい、で実効力は?
祈れば平和、念じれば核のない社会。
リアリズムなき理念には私ついて行けません。
そりゃ私も核戦争は嫌です、だから今自衛隊は必死でMDミサイルディフェンスの様々な実験に賭けています。
鳥頭さん現実見ないと、もう認知症か(+_+)
  1. 2016-07-23 01:49
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

鳥越は文春砲くらって大人気ですね(笑)。
しかし、奴はマジで認知症なのかもしれません。
演説を聞いていると、疑わざるを得ない。。。

  1. 2016-07-24 00:49
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する