2016-08-29 20:39

また翁長が知事権限を悪用するらしい


埋立て承認取消しに懲りもせず、またも翁長が知事権限を使った辺野古妨害を企てている。

国の辺野古埋立て計画では、環境・資源保護のため埋立て海域のサンゴを移植することになっているが、サンゴの移植には県漁業調整規則に基づく「特別採捕」の県知事の許可が必要で、これを許可しないための理屈を考えているそうだ。

辺野古は「埋立て承認」で国と県が訴訟で争っており、国は翁長が不当に取り消した承認の回復を求め、翁長は取消は適法(根拠は無い)と主張している。翁長に理は無いから敗訴濃厚で、サンゴは敗訴後を見越した次の一手というわけだ。

裁判で翁長敗訴 → 国は埋立て開始 → まずサンゴを移植 → 知事権限で移植を不許可、ザマァwww → 国は埋立てできない → オール沖縄大勝利!。とまあ、そんな筋書きだろう。

しかし、当然のことながらこれは不可能だ。国の事業は、全て法律に基づいている(法に基づくことしか出来ない)。県の定める条例や規則は、法律の範囲内でしか制定できないから、国が法の範囲で行う事業は、必然的に県の条例・規則の範囲内となる。

小難しい法理論など知らなくても、国防上必要な事業を自治体が条例で妨害することなど出来るわけがないこと、可能ならそれこそ法的に問題があること、それくらいは誰にでも分かるだろう。まして、サンゴ移植は環境・資源保護が目的だ。

実際、沖縄県の漁業調整規則を読んでも、上位法の漁業法と水産資源保護法を読んでも、辺野古移設のサンゴ移植を阻止する根拠は見当たらない。そりゃそうだ。法的にあり得ないし、国は漁業者ではないし、移設理由は資源保護なのだから。

明白に無理筋だが、それでも翁長が不許可にする可能性は高い。翁長には、法的根拠が無いのに屁理屈こねて埋立て承認を取り消した実績がある。だから現在の訴訟は敗訴濃厚なのだが、反省するつもりは無いから次の一手を思案している。

もともと順法精神が無い人種だし、使えるものは何でも使うだろう。無理と分かっていても、やっちまえばこっちのもの、また埋立て承認と同じく訴訟にもちこみ延々と時間稼ぎ出来れば大成功、なんてことを考えているに決まっているのだ。

そうした悪巧み・知事権限の悪用を防止するため、先の辺野古訴訟で裁判所は「和解案」を提案し、間抜けな翁長はこれに合意した。ところが、活動が制限されると気がついた反基地連中が騒ぎ出すと、翁長は即座に合意無視を宣言した。

琉球新報によると、サンゴ移植以外にも、妨害に利用できる知事権限は何があるか、県職員に作業をさせているらしい。合意に反する行為であり、このことからも、合意を遵守する意思が無いと分かる。交わした約束を率先して破る人間のクズだ。

何度でも言う。辺野古移設に反対なら反対と言って良い。それは全然問題無い。でも卑怯な真似はするな。正々堂々ルールを守って戦え。翁長らのやり口は犯罪に等しい。これを知った上で翁長を支持するなら、その沖縄県民も人間のクズだ。




琉球:辺野古サンゴ移植認めず 移設阻止へ沖縄県知事が検討
http://ryukyushimpo.jp/kyodo/entry-343153.html
" 沖縄県の翁長雄志知事は、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設阻止に向け、国が予定している埋め立て区域内から区域外へのサンゴの移植を不許可とする検討を始めた。移設を巡る国と県の訴訟の高裁判決は来月16日に言い渡されるが、県側は続く最高裁で敗訴した場合に備え、行使できる新たな知事権限の洗い出しを本格化している。県幹部が23日、明らかにした。
 沖縄県内でサンゴを移植するには、県漁業調整規則に基づく「特別採捕」の許可が必要で、認めるかどうかは水産資源保護の観点から知事が総合的に判断する。"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄米軍基地問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

琉球王(偽)の世迷いごと

どうして、琉球王(偽)はここまで頭悪いのか?
まあ、頭の上にあるアンテナから電波受けている、傀儡ロボットですから
  1. 2016-08-30 10:29
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

To 政治ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

頭の上にナニが乗っかっているというのか・・・!?。
  1. 2016-08-30 18:54
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

翁長の頭には偽毛のアンテナが

クールビズならぬ、ハゲ頭、うまく支那からアンテナもらって、通信中(笑)

誰か翁長のアンテナ、奪えば動かなくなりそう。
  1. 2016-09-02 09:59
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年病み上がり #9idrcG5E
  4. 編集

To 政治ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

身体的特徴を笑うのは抵抗があります。
最小限にしましょう。
  1. 2016-09-02 21:39
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する