2016-09-05 21:20

ユニクロらの低価格路線回帰はデフレ化しているから?


反アベ連中は、安倍自民を貶めたいからアベノミクス失敗の風評を流布し、その根拠に値上げ戦略が失敗して低価格路線に回帰した有名企業の例を出す。デフレ社会に戻っている→アベノミクスは失敗→安倍自民はもうダメだぁ!(棒)、と言いたいわけだ。

ユニクロ、かっぱ寿司、吉野屋あたりは常連だが、反アベメディア・有識者らが勝手に利用しているだけで、これらの企業が「アベノミクスは失敗してデフレが進行している、だから値下げ路線に戻しました」などと話した事例は見たことも聞いたことも無い。

はっきり言って、アベノミクスと結び付けたがる反アベ連中の主張は滅茶苦茶だ。ユニクロらは、単純に経営戦略をミスったから失速しただけで、デフレの根拠に用いるなど馬鹿げている。

まずユニクロだ。ユニクロは、超円高デフレ時代に貧乏人から広く薄く搾取するビジネスモデルであり、デフレ下の消費者ニーズを取り込んで、貧困ビジネスを上手いこと誤魔化し、貧乏人用の無印良品的なイメージでブランド化させて成長した。

それなのに、デフレ脱却傾向を感じた途端に値上げした。ユニクロファンのニーズではなく、経営判断で一方的に値上げした。ユニクロは安いから存在価値があり、高いユニクロなど誰も望んでいない。しかも、値段は上げたが品質はさして上げなかった。

ユニクロの値上げは既存顧客を裏切り、新規顧客開拓にもならないわけで、そんな経営戦略は失敗して当然だろう。そっこらじゅうからチヤホヤされすぎて自惚れたか、あるいは儲かりすぎて庶民感覚を読み誤ったか、天才柳井も抜かったな。

かっぱ寿司のケースは、単純にライバルが強すぎるからだろう。回転寿司ではスシローが圧倒的に強い。スシローが支持されるのは、食べ比べればすぐに分かる。かっぱ寿司が不味いのではなくて、同業他社、特にスシローが美味すぎるのだ。

20年くらい前か、no-risuの住む地域にはかっぱ寿司しかなかった。そこにスシローが乗り込んできた。関西の白身寿司を期待して行ってみたが、ネタの種類は貧相で色物は豊富、味はどれもイマイチ、同行した知人の評価も「二度と行かない」と散々だった。

ところが、ある時期を境に「スシローは美味い」と言う人が増えた。半信半疑で再訪すると、スシローはネタの原価率を上げ、メニューや流通やコスト構造を見直し、業界で別格の優良店に生まれ変わっていた。もちろん美味かった。あの時は驚いたなぁ。

一方、かっぱ寿司は品質よりも量や価格で対抗しようとした。元々値段相応の味だったのに、ペラペラのネタにシャリ玉だけ大きくしたからますます味が落ちた。自らスシローより劣ることをアピールしていたわけで、そら負けるがな(笑)。

吉野屋はもっと複合的な経緯だと思うが(面倒なので説明しないけど)、アベノミクスもデフレも主要因ではあるまい。なのに、反アベ連中はこれらをアベノミクス失敗に結び付けたがる。安倍自民が憎いから、アベノミクスが失敗しあの暗い時代に戻れと願う。

毎日:デフレ経済に逆戻り?
http://mainichi.jp/articles/20160830/dde/012/020/003000c

8月30日の毎日新聞は、まずユニクロなどの事例を延々と紹介し、読者にデフレ進行のイメージを植え付けて、その上で第一生命経済研究所の主任エコノミスト・柵山順子なる偉そうな専門家様が登場し、「家計の節約姿勢はリーマン・ショックや東日本大震災時以上に強まっている!」等と危機感を煽っていた。

アホかと。この女は去年から「リーマンショック級」と言っていたが、現状をどう見れば「リーマン・ショックや東日本大震災時以上」になるのか(笑)。現実無視、アベノミクスと安倍自民を批判したいだけ、結論ありきの悪質な偏向記事としか思えない。

何度でも言うが、批判したければもっと正々堂々と論理的に主張してくれまいか。新聞や有識者がクレーマーレベルとか、そんなだから反アベ連中は社会の支持を集められず、安倍自民はますます盤石になるのである。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(7)

コメント

戦術レベルでのデフレ脱却思考が必要

 そもそも特定の企業の商品が値下げしたというのは個別の価格の問題で、一般物価の下落を意味するデフレとは問題の次元が異なるのではないでしょうか。

 それに、確かに安倍政権はデフレ脱却にてこずっているのかもしれませんが、その原因は消費税増税など阻害要因が多すぎることや、そもそも個別の政策レベルでは未だにデフレマインドを引きずっている部分が多いということにあるはずです。

 デフレ脱却をしようという方向性は支持されているのでしょうけれども、個別の政策レベルでもデフレ脱却のために有効な選択(例えば緊縮財政から積極財政への転換)ができるように世論形成をしなければならないのではないでしょうか。逆に言えば、デフレ支持派のような連中からすればデフレを維持するように世論を持っていきたいわけで、売国マスコミと結託して反アベノミクスを煽ってくるでしょうね。そこは利害が一致するようですので。
  1. 2016-09-06 23:05
  2. URL
  3. 凍え馬 #-
  4. 編集

To 凍え馬さん

こんばんは。

ユニクロらの例からデフレ化の結論に導くのではなく、デフレ化は事実という前提ありきで、その正当性を示すためにユニクロらの事例を利用しているわけです。要は、いつもの結論ありきですね。安倍自民のネガキャンしたいだけの話なんですよ。

デフレ脱却って支持されるのでしょうか?。私にはいまいち自信がありません。デフレは物価が安くなるから庶民には優しいですから、この手の話題に興味のない人はデフレでも構わないと思いそうだし、そういう人は多い気がします。だからメディアは正確な情報を流してほしいところですけど、まあやらないでしょうねぇ。

  1. 2016-09-07 19:29
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

アベノミクスは道半ばですが

ユニクロが自爆したのは、確実です。
赤い丸井丸井と同じ立ち位置 、だったのに我々貧乏な精神障害者の利用していた、愛すべきブランド(笑)
しまむら、しまむら、ユニクロ、ユニクロだとかネタにできたのに、まあ企業淘汰の話でアベノミクスがどうこうではなく、ましてや牛丼と言えば吉野家、何回潰れたか調べませんと、相変わらずマスゴミの、切り貼り捏造でしょう(;´д`)
  1. 2016-09-09 12:34
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年病み上がり #luHOg6ls
  4. 編集

To 政治ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

ユニクロやしまむらは下着・靴下くらいですね。
あとはダサくて着る気になりません。

まあ、似合うかどうかは着る人次第ですけどね(笑)。
  1. 2016-09-09 22:20
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

「デフレ脱却」は支持されていると思います。

>デフレ脱却って支持されるのでしょうか?。私にはいまいち自信がありません。デフレは物価が安くなるから庶民には優しいですから、この手の話題に興味のない人はデフレでも構わないと思いそうだし、そういう人は多い気がします。

 「デフレが庶民にやさしい」というのは、消費者として財・サービスを購入する側から見たときの話であって、財・サービスの売り手からすればどこにも優しい要素がありません。

 サラリーマンなどは財・サービスの売り手でもあるわけですから、明確に「デフレ脱却」を支持するところまではいかなくても、景気を良くするとか、給料を上げるとかは支持する側になってもおかしくはないでしょう。経済政策が安倍政権の高支持率につながっていることは間違いありません。その意味では、十分に支持されていると思います。
  1. 2016-09-11 23:12
  2. URL
  3. 凍え馬 #-
  4. 編集

デフレ期は物価は安くなりますが、それ以上のペースで所得が低くなるんですよね。
価格を下げるのは、所得が下がったことで購買力が落ち、それに対応するためなわけですから。
すると受け取る側の所得はさらに落ち購買力が落ちる、ということで常に所得の下落が物価の下落に先行します。

この事実が周知されないのは、報道なんかで景気を云々する際に、常に商品を購入するなどお金を支払う側からの視点でのみ語られているのが、大問題なんだと思います。
本当はお金を受け取る側の視点で考えないといけない、なにしろ支払った額は同じでも、国産品と輸入品では、それを受け取る側の日本国民の所得を考えれば180°違うわけですからね。

このマスコミの経済報道に関する姿勢には、もう、「デフレは物価が安くなるので有り難い」と国民に錯誤をさせることで日本を滅ぼそうとする作戦なのではないかと、疑えてしまうレベルですよ、本当に。
  1. 2016-09-12 14:41
  2. URL
  3. 忘れた #cptS1ulI
  4. 編集

To 忘れたさん

こんばんは。

>デフレ期は物価は安くなりますが、それ以上のペースで所得が低くなる

私は経済にさして詳しくないのであまり言えませんけど、日本のデフレはまさしくご指摘の通りの現象が起きていましたね。だから、ますますユニクロ等の安売り店に客が流れ、貧乏人薄利多売商売でぼろ儲けの構図が生まれた。

で、売る側の論理をマスコミが報じないのは、目から鱗のご指摘だと思いました。確かにそうですね!。デフレとは関係なく、いつもマスコミはそうです。何でしょうね、難しくて理解できないのか、国民はアホだから報じても理解してくれないと思っているのか。

うん、とても面白ご指摘に感謝です。
  1. 2016-09-12 19:21
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する