2016-09-14 22:42

翁長は政府との信頼関係崩壊を認めよ


何かを失うためには、その何かを保有していなければならない。金でも友人でも愛情でも権利でも機会でも、失うという事象はそれを持っていなければ発生しない真理だ。そんなの当然でしょ?と思われるかも知れないが、この真理は必ずしも通用しない。

無いのに有ることにする人々がいるからだ。この手の人間は総じてろくでもない。社会に迷惑な存在であることがほとんどだ。無いを有ることにする人々とは、要するに身勝手・自己中・エゴイスティックな人々だ。出来るだけお近づきになりたくない。

9月13日、沖縄県の翁長知事が、高江ヘリパット工事に自衛隊ヘリを使って機材を輸送したことに対し、次の様に政府を批判した。

「事前に十分な説明がないまま強行した政府の姿勢は信頼関係を大きく損ねる」

信頼関係を大きく損ねる!ですってよ(笑)。

信頼関係を大きく損ねることは、大きな信頼関係が存在している場合にのみ可能だ。誰がどう見たって、翁長と政府の間に大きな信頼関係など無い。小さな信頼関係すら残されていないだろう。両者の信頼関係は完全に崩壊している。

当然だ。翁長は知事に就任してから政府との信頼関係を壊すことしかしていない。「あらゆる手段」で破壊してきた。数々の理不尽な仕打ちをしておきながら、大きな信頼関係が残されていると考える翁長は、やはり異常としか言い様があるまい。

異常だが、翁長が「大きな信頼が残されている!」と考える理由は簡単だ。事実かどうかは関係無く、その方が都合が良いからだ。そうでなければならないのである。

本件について、翁長や沖縄メディアら反基地連中は、事前説明や協議などの「対話」を求めている。しかし、それらは信頼関係が無ければ無意味だ。政府は無意味と知っているから、翁長自身が知らしめたから、最近は対話をしなくなった(少しはしている)。

翁長らにとって、説明会は抗議集会であり、協議は時間稼ぎと一方的譲歩を要求する機会だ。どちらもやりたい。だから、政府との信頼関係が残されていることにしたい。人の信頼を自己の願望に利用する、まさしく人間のクズであろう。

翁長ら反基地派は認めよ。君達と政府の信頼関係はゼロだ。残っていない。対話を求めるのなら、失った信頼関係の再構築が順序である。




日経:自衛隊ヘリの重機運搬 沖縄知事「信頼関係損なう」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC13H3U_T10C16A9ACYZ00/
 沖縄県の翁長雄志知事は13日、米軍北部訓練場(同県東村、国頭村)のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)の移設工事で、防衛省沖縄防衛局が陸上自衛隊の大型輸送ヘリを使って重機を運搬したことを批判した。翁長氏は「事前に十分な説明がないまま強行した政府の姿勢は信頼関係を大きく損ねる。容認できない」と述べた。県庁で記者団の質問に答えた。
 ヘリパッド移設工事は北部訓練場の一部返還の条件となっている。米軍の垂直離着陸輸送機オスプレイによる騒音などを懸念し、移設反対派が抗議活動を展開している。抗議活動で資機材の搬入に支障が出ているため、沖縄防衛局が陸自ヘリを投入した。米軍施設の建設に自衛隊のヘリを使用するのは極めて異例だ。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄米軍基地問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

馬鹿の一つ覚えで突っ走るだけの無礼な振る舞いをする奴等に失った信頼関係の再構築は見込めませんです!(笑)
いつも、すごい剣幕で日本政府を非難しているポ長知事も、つい先程、来沖された二階俊博幹事長には物腰柔らかい対応してましたね~!
  1. 2016-09-16 15:15
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

マイナス金利のご時世ですから,ゼロ以下の,マイナス信頼関係というのがあるのかもしれませんね(笑)
  1. 2016-09-16 18:45
  2. URL
  3. ecchu #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

沖縄が裁判で負けましたね、控訴するそうですが。

二階は翁長の兄弟と仲良しだそうですよ、でも、二階は自民党ともっと仲良しなので、二人の関係がどうなるのか今後要注目ですね。まあ、二階の方が一枚も二枚も上手に見えますけどね。
  1. 2016-09-16 19:30
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To ecchuさん

こんばんは。

普通に「ありえるな」、と妙に感心してしまいました。
  1. 2016-09-16 19:31
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

プロ市民は相手が悪いですから(;´д`)

信頼や約束また、歩み寄りができない人々ですからね。
目的と手段を取り違えますし、大人の発達障害ですかねぇ
困ったものです。
  1. 2016-09-22 13:16
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

To 政治ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

自分本位、自己中心的な人種ですからね。
最近はやりの「人格権」を根拠にした裁判など、その究極とも言えます。
  1. 2016-09-23 21:32
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する