2016-09-16 20:50

「強要と恐喝」も反原発知事にかかれば「要請と成果」


反原発派、鹿児島県の三反園県知事は心底ろくでもない男だ。三反園は権限も無いくせに川内原発即時停止(の要請)を公約に掲げ、当選すると本当に停止要請と特別点検実施の要請を行った。九州電力は停止は断ったが特別点検は受け容れた。

三反園は回答を「極めて遺憾」と一蹴し、直ちに二度目の要請を行った。川内原発即時停止に加え、避難に必要だとか理由を付けて道路整備等の資金拠出を要求した。九州電力は再度停止を拒否したが、道路整備等資金の拠出は受け容れた。

即時停止が拒否され、三反園はやはり「極めて遺憾」と不満を露わにし、一方で、反原発派の支持者らに対しては、特別点検と資金の獲得を成果として誇った。

おかしいだろ。

権力者が、社会的に強い立場を利用して、法的根拠に基づかない不当な要求を行い、その結果として役務と金銭を得たことは、普通に考えて立派な強要であり恐喝ではないか。要請ではなく強要、成果ではなく恐喝、三反園の卑劣な手法は犯罪的だ。

三反園はこの「成果」に満足せず、さらなる果実を求め、特別点検時には「専門家」と視察に乗り込み、県庁内に有識者による「委員会」を設置し、「県民目線で安全性の検証」をするらしい。三反園的「公正な第三者の厳しい目」か。吐き気のする話だ。

専門家も有識者も、どうせ反原発派一色だろう。視察は九電に対する粗探し、有識者委員会は九電批判の提言や報告書の作成、いずれも目的ありきではないのか。そして得られた材料を用い、さらに「要請」して「成果」を求めるのではないか。

だいたい、「安全性」の確認に「県民目線」がどう関係するのか。安全性の確認に必要なのは、科学や論理であって、県民目線なんて全然関係無いだろう。三反園もまた、「安全」と「安心」の違いを理解しないバカなのか。いや、バカなのだ。

いつもいつも、どうして反原発派の人間性はこうも惨いのか。川内原発よりも三反園の脳味噌を特別点検するべきだ。で、問題があったら即時停止すれば良い。




産経:三反園・鹿児島知事、所信表明 「安全対策進んだ」川内原発で“成果”強調
http://www.sankei.com/region/news/160915/rgn1609150068-n1.html
" 鹿児島県の三反園訓(みたぞの・さとし)知事は14日開会した定例県議会で所信表明し、川内原発(薩摩川内市)をめぐる九州電力との一連のやり取りで、九電側が避難道路の改善支援などを示したことを挙げ、「周辺住民の安全対策は3歩も4歩も進んだ」と自身の“成果”を強調した。(高瀬真由子)
                   ◇"
" 三反園氏は8月26日と今月7日、2度にわたり川内原発の即時停止を要請した。九電は瓜生道明社長が対応し、原発の即時停止には応じず、法律で定められた定期検査(定検)とは別に、「特別点検」を実施することや、避難に使われる道路の改善支援などを提示した。
 三反園氏は、九電が即時停止を拒否したことを「極めて遺憾」と改めて批判した。その上で、「何もしなければ安全対策は進まなかった。特別点検がどのように行われているか、専門家と現地を視察し、自分の目で確認する」と述べた。"
" ただ、定検終了後の再稼働への態度については、まったく触れなかった。
 原発の安全性を確認するため、県庁内に有識者による委員会を設置することを改めて説明した。「県民目線で検証・確認を行い、分かりやすい情報発信に努める」と述べた。
 また、今後の県政運営の指針を説明する中で、「原発に頼らない社会をつくる。雇用創出への期待からも、再生可能エネルギーを積極的に導入する」と強調した。"
 県政運営のキーワードに「ふらっと政治」を掲げた。県民の声を聞くために「どこでもふらっと行く」という。三反園氏は「一部の意見だけを聞くのではなく、いろいろな人と同じ目線で、県政を行う」と説明した。
" 三反園氏は知事選で反原発団体の支持も受けた。一方、知事就任以来、原発の立地自治体である薩摩川内市の岩切秀雄市長とは、意見交換さえしていない。この状況が続けば、同市の関係者から「反原発派の意見だけを聞いている」と批判が上がりそうだ。
 このほか「鹿児島を日本一にする」と強調し、「命がけで鹿児島を元気にする」と述べた。"





関連記事

テーマ:原発再稼働
ジャンル:政治・経済

  1. 反原発
  2. TB(0)
  3. CM(7)

コメント

法的根拠のない金銭要求は恐喝だ,と明快に喝破されたことに強く賛同します。
民間会社に対して権力者が無法な要求をし,権力の監視が使命だとか称するマスコミがそれを囃し立てる。何かが狂っています。

避難道路は地震,津波,台風,火山,武力攻撃等々あらゆる事態において必要になるのだから,本来行政の責任で整備するのが当然です。

余談ですが,結局,この人たちは地震イコール原発事故という,国会事故調のデマをいまだに利用しているのですね。
東電の責任を追及するときは「津波が原因」「津波は予測できた」「津波対策をしておけば事故は防げた」「よって有罪」と言っておいて,再稼働になると「福島は地震で壊れた」「活断層が危険」「熊本で地震が起こったから川内止めろ」と騒ぐ。二枚舌もいい加減にしてほしいものです。
  1. 2016-09-18 01:59
  2. URL
  3. ecchu #-
  4. 編集

・・・。何か変わったことでもありましたかな?あっ
蚊がいたねっと。
  1. 2016-09-18 21:41
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

伊藤前知事がもう少し、人の気持ちが分かる方であれば…残念です。

反原発票より反伊藤票のほうが遥かに多かったと思います。
  1. 2016-09-19 14:36
  2. URL
  3. 福岡人 #-
  4. 編集

To ecchuさん

こんばんは。

返信遅くなりました。

法的根拠のない金銭要求は恐喝、これくらい強く言わなければ彼らは自覚すらできないでしょうからね。まあ、自覚より逆切れする可能性の方が高そうですけど。かなり。

で、国会事故調のデマと言うか、彼らは3つある報告から都合のよいところだけ抜き出して利用しているだけですからね。それがたまたま国会事故調報告が都合がよろしかった、と。あの中にも、反原発派には不都合な内容は色々あるはずなんですけどねぇ。
  1. 2016-09-20 19:36
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

センスのない罵詈雑言はスパムなので削除です。
会話できそうにありませんからね。
  1. 2016-09-20 19:37
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 福岡人さん

こんばんは。

反伊藤票ですか。それは残念な現実ですね。
人の気持ちが分かる人、少なくとも三反園は違いますね、彼らは「自分の気持ちを他人に理解させたい、理解してくれなきゃ理解させてやる、でもお前らの気持ちなんか知らねー!」って人達ですから。
  1. 2016-09-20 19:40
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

責任取らない知事が多すぎ(笑)

法的根拠なら、管理人様のおっしゃる通り、無理筋で押す意味不明な、知事は昔の革新統一知事と、同じ焼き直し(笑)
なんだか、政治の劣化は感じます、与野党問わずですが(;´д`)
  1. 2016-09-22 04:40
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する