2016-10-05 21:59

反基地派の道徳観は珍走団以下


最近は随分と数を減らしているけれど、爆音を鳴らして公道を我が物顔で暴走する連中はいまだに見かける。南東北(北関東とも言う)に出かけると、高確率で彼らに出くわすし、姿は見えなくても爆音はほぼ毎日のように聞こえてくる。

音が聞こえてくるから、警察も把握していることは間違い無い。しかし、珍走を認識しても警察が動くことは極めて希だ。ほとんど無視する。警察の言い分も承知しているが、一市民としては片っ端からビシバシ取り締まって欲しいと思う。

警察もたまには取締りを行い、珍走団のメンバーを捕まえたりする。「密着警察24時」的な番組で見たことのある人も多いだろう。で、ここで聞いてみたい。警察がたま~に珍走団を検挙する様子を見て、次の様に考える人はいるだろうか?。

「いつも放置しているのに、今回だけ検挙する意味が分からない、珍走団が可哀相!」

普通の感覚を備えた人ならば、まずその様には考えないだろう。検挙した理由や意味なんて誰にでも分かる。当の珍走団でさえ理解しているだろうし、まして「何で今回に限って捕まえたんだ、マジイミワカンネー!」とは思うまい。

ところが、世の中には本気で「意味が分からない」と考えるアホがいる。沖縄で反基地活動に精を出す「市民」の方々だ。

沖縄高江のヘリパット工事について、反対派は工事車両の通行を妨害するため、二車線の国道に数十台を違法駐車させる作戦を繰り返している。写真で見たが酷いものだ。中央線に寄せ、レッカーされにくいようグチャグチャに停めている。

これに対して警察は、一台一台丁寧かつ慎重にレッカー移動させるだけで、車は後ですぐに返却し、持ち主に対しても特にお咎め無し、という生ぬるい対応を続けてきた。だが、余程目に余ったのか、9月15日に珍しく検挙した。60代の男女二人だった。

この件を報道した琉球新報の記事に、参加者の興味深い発言が掲載されていた。発言の主は岩室結依(21歳で明治学院大4年)、特定秘密保護法などで昔からサヨク的活動に熱心な「学生」だ。明治学院だから、シールズとも関係あるかもしれない。

で、彼女は次のとおり思いを述べた。

「いつも同様の抗議をしても逮捕しないのに、何で今回に限って逮捕されたのか理解できない」

完全に狂っている(笑)。彼女の中の常識や道徳観は、仲間内ではスタンダードなのかもしれないが、世間一般的には極めて異様である。珍走団ですら、こんなアホなことは言わないだろう。反基地派の道徳観は珍走団以下なのだ。

つくづくクズ。人間性のヒエラルキーがあれば、まず間違い無く最下層に位置する人種だろう。よく恥ずかしくないもんだな。




琉球:往来妨害容疑で男女2人逮捕 高江ヘリパッド抗議で警察
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-357512.html#prettyPhoto
 【ヘリパッド取材班】東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場での新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に関し、県警は15日午前10時前、東村高江の県道70号で砂利を運搬するダンプカーの阻止行動をするため、車両を道路中央に駐車した60代とみられる男女を往来妨害の疑いで逮捕した。東村高江の抗議行動で、往来妨害の疑いでの逮捕や一度に2人以上が逮捕されるのは初めて。
" 15日午前7時すぎには、米軍北部訓練場上空を自衛隊のCH47輸送ヘリの飛行が確認された。物の運搬作業は確認されなかった。
 15日午前9時半すぎ、東村高江の米軍北部訓練場のメインゲートからN1地区ゲートの間で、建設に反対する男性と女性の2人がそれぞれ、砂利を運搬するダンプカーを阻止しようと、車両を道路中央付近に止めた。警察が道路から車を移動させるように繰り返し求めたが、男女が車を移動させなかったため、同日午前9時46分ごろ、2人を逮捕した。2人が乗っていた車両2台はレッカー車2台でそれぞれ現場から撤去された。ほかの車両は県道のそばに移動させられた。"
"  2人が逮捕された付近では、十数人の抗議市民らが5台程度の車両で同様に阻止行動をしていた。逮捕された2人は、車を止めた瞬間を警察に確認されたとみられる。
 沖縄防衛局はこの日、ダンプカー10台で砂利をN1地区ゲートから搬入した。警察が男女を逮捕し、現場検証して車両をレッカー移動する間、ダンプカー10台は現場で待機。砂利が搬入されたのは、約1時間半後だった。
 抗議活動に参加した岩室結依さん(21)=神奈川、明治学院大4年=は「いつも同様の抗議をしても逮捕しないのに、何で今回に限って逮捕されたのか理解できない」と強調した。"






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄米軍基地問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

一つだけ

ブログ主様へ
いつも楽しく拝見しております。
普通の県民と申します。
私は、いわゆる彼の県民ですが、周囲にプロ市民活動家に同調している者など皆無です。
新聞やテレビなどのマスコミが必死に印象操作を繰り返していますが、悲しいかな、現代はネット社会でありますので、そうそう奴らの思惑どおりに事は運びません 笑
最後に一つだけ言わせてください。
奴らの道徳観は珍走団「以下」ではなく、圧倒的な「未満」だと思います。
同列以下では、あまりにも珍走団が不憫に感じられます 笑
  1. 2016-10-06 10:32
  2. URL
  3. 普通の県民 #-
  4. 編集

To 普通の県民さん

こんばんは。

応援と貴重な現地の話をありがとうございます!。

なお、~より程度が低い、ということを言う場合、国語的には未満より以下が適切ですよ。
以下だと同等も含まれると思われがちですが、こういう場合は含まれないです。

未満は、「それに近い水準で、しかし届いていない」のニュアンスで、「より低い」ことを言う場合には「以下」なんです。
でも気持ちは分かりますよ!。
  1. 2016-10-06 19:58
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

ご指摘について

ブログ主様へ
こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。
改めますと、まさしく仰るとおりですね。
貴重な国語の勉強をさせていただきました。
最後に、私は「オール沖縄」などという呼称が相当気持ち悪いと日々感じて生活しております 笑
  1. 2016-10-06 21:10
  2. URL
  3. 普通の県民 #-
  4. 編集

相変わらずのプロ市民

反基地派というよりは、基地外にいるので逮捕覚悟でしょう?
果ては基地内に潜り込んだり、特に今回は酷すぎます。
  1. 2016-10-07 14:20
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

琉球チン報は支離滅裂な報道がウリなんです!「テレビ番組表」と「死亡広告欄」だけが真実なのです!トホホ~。
  1. 2016-10-07 15:42
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 普通の県民さん

こんにちは。

まあ、国語能力は私もあまり大きな声では言えません(笑)。

オール沖縄の呼び名は気持ち悪い、同感です。
実態に反した名称を自称する精神がキモイです。

  1. 2016-10-08 08:20
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 政治

こんにちは。

逮捕覚悟でしょうね。
もっとも、逮捕されてもさして問題ないと考えているのでしょうが。
  1. 2016-10-08 08:23
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

沖縄の方は新聞の重要性に「死亡広告」をよく挙げますよね。
最初はよく分かりませんでしたが、沖縄で実物見て納得しました。情報量がかなり多いです。
  1. 2016-10-08 08:26
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する