2016-10-20 21:05

一方的な機動隊員バッシングは理不尽だ


大阪府警の機動隊員が、応援先の沖縄高江で野蛮極まりないプロ市民に「土人」と吐き捨てた問題について。

この問題?が報じられたとき、沖縄県は何をとち狂ったか機動隊員を批判して、「今後はしっかり管理監督いたします!」等と言っていた。大阪府警は沖縄県の部下ではないわけで、沖縄県に監督する権限は無い。応援に来てもらいながら何たる言い草か。

一方、真の責任者である松井知事は、ツイッターで当該機動隊員を擁護してくれた。分かっているじゃないの。松井は男を上げたな。松井知事の擁護を知った沖縄メディアらが何やらキーキー喚いている様だが、ゴメン、ちょっと遠くて聞き取れない(笑)。

さて、これまで辺野古・高江報道に消極的だった本土メディアだが、土人問題には異様な食いつきを見せている。お友達が土人呼ばわりされたことが、そんなに気に食わなかったのか。完全に悪人扱いで、「隊員こそ土人」と言わんばかりの報道姿勢だ。

しかし、これは不公正な報道と言わざるを得ない。何故ならば、当該隊員が暴言を吐くに至った経緯や状況について、ほとんど黙殺されているからだ。僅かに、「隊員も最初は丁寧な口調だった」とか「抗議市民がフェンスを揺らしていた」などと添える程度だ。

すでに映像を確認している人も多いと思うが、映像はフェンス越しとはいえ至近距離から撮影されており、機動隊員の顔はアップで映っているが、土人側の様子は映っていない。で、別の時に日陰で大人しく休んでいる土人らの映像がお約束みたく流される。

もちろん、機動隊員側の主張は全く説明されない。粗暴レイシストの機動隊員と非暴力市民の構図を際立たせたい、そういう演出なのかと疑いたくなる。どうして、「機動隊員に暴言を吐かれた可哀想な善良な市民のお姿」を国民に伝えないのか。

分かりきった話だ。

抗議土人の事実を報道すれば正体がバレるからだ。「フェンスを揺らしていた」のではなく、檻のサルみたく狂気むき出しでガッシャンガッシャンやっていたことや、「土人」などよりもっと暴力的で挑発的なお言葉が飛び交っていたことが、国民に知られてしまうからだ。

今度映像を見る機会があったら、機動隊員の土人発言の直前を注視してもらいたい。発言直前、隊員の前のフェンスに強烈な力が加えられた様子が確認できる。ものすごい音がしている。土人がフェンス越しに激しく殴りつけたのだ。

このずっと前から、機動隊員は汚らしい暴言や挑発行動に我慢していた。至近距離で撮影されていたことから、隊員個人を標的にした脅しや、その家族らに対する脅しを受けていた可能性も高い。隊員とその家族に対する卑劣な脅しは、土人の常套手段だ。

そうして耐えに耐えてついに堪忍袋の緒が切れて「土人」と口走ったら、そこだけアップで報道されてバッシングを受けている。しかも、目の前の野蛮人を批判しただけなのに、沖縄県民全体を差別したことにされ、暴力的で差別主義的のレッテルを貼られてしまった。

マスゴミよ、これが公正公平な報道と胸を張っているのか。まして、相手は機動隊員とはいえ、ただの一個人にすぎない。自分達の主義主張を守るため、反基地派の正体を隠したまま、寄ってたかって個人弾圧を行い、お前ら恥ずかしくないのか。

機動隊員を批判するのなら、発言を引き出した相手の土人の言動も全て明らかにせよ。善悪の判断は、我々国民が下すのだ。まあ、ほとんど土人が悪に決まっているが。



<動画あり>沖縄:「どこつかんどんじゃボケ。土人が」 機動隊員が沖縄で暴言 ヘリパッド反対の芥川賞作家に
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67175
 沖縄県東村高江周辺の米軍北部訓練場内のヘリパッド建設で18日、N1地区ゲート前で抗議していた芥川賞作家の目取真俊さんに対し、機動隊員が「触るな。土人(どじん)」と発言したことが分かった。目取真さんは「あまりにもひどい。市民をばかにしている」と憤った。
" 同日午前9時45分ごろ、目取真さんら市民数人がN1ゲートそばで、沖縄防衛局が市民の出入りを防ぐため設置したフェンス越しに工事用トラックの台数を確認していた。その際、機動隊員3人がフェンスから離れるよう指示した際、1人が「触るなクソ。どこつかんどんじゃボケ。土人が」と発言した。市民側は発言者を大阪府警の機動隊員とみている。機動隊員の発言について、県警は本紙の取材に「現時点で把握していない」としている。
 午前11時半ごろには、工事用トラックの進入を防ごうとした目取真さんを、機動隊員4人が地面に押さえ付ける場面もあった。
 同日は市民70人がN1ゲート前で抗議活動を展開。工事用トラック36台が同ゲートから訓練場に入り、資材を搬入した。市民5人が北部訓練場内に入り、工事の進捗(しんちょく)を確認した。
 17日に器物損壊容疑で現行犯逮捕された沖縄平和運動センターの山城博治議長の釈放を求め、市民らは名護署前で集会を開いた。"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄米軍基地問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(15)

コメント

こんばんは。

すでにご覧になったかもしれませんが、松井知事と取材陣のやりとり。
http://ryukyushimpo.jp/archives/002/201610/DOC_20161020.pdf
私が言いたかったことは、ぜんぶ知事に言われてしまいました。
  1. 2016-10-21 00:48
  2. URL
  3. ciel #-
  4. 編集

県外の基地外

県外の基地外が、県民に迷惑かけてますね、私設検問、違法駐車、自然破壊、もう県外の基地外は沖縄県民の敵ですねえ、最近は、狼魔人日記さんや、沖縄に内なる民主主義はあるか?、さんなど沖縄県民として、県外の基地外を、徹底的に叩いていらっしゃる方々が、翁長も長く無いでしょう、またまた偽自衛官が松井知事を潰せとツイートしとります、どこが平和だ同和ヤクザの非弁屋が!
http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

こいつも偽仏教徒でしばき隊

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

これは自治労上がり自称無所属本当は組織候補

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

どいつも基地外ですねえ(笑)
  1. 2016-10-21 02:22
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #WO.TtlzE
  4. 編集

To cielさん

こんばんは。

全文は読んでなかったので、資料提供感謝です。
にしても、ものすごくしつこい記者ですね、こいつもキチってますよ(笑)。
  1. 2016-10-22 20:51
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To  政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

土人発言で大騒ぎしてくれたおかげで、土人側の暴言等の情報がネットで急速に拡大している様です。でっかいブーメランになりましたね、ザマミロです(笑)。
  1. 2016-10-22 20:54
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

どっちもどっちかなと

no-risuさん、こんにちは。

自分は暴言も暴力も嫌い(サヨクにあるまじきですね)なので、ヘイトスピーチをした警察官も殴打した活動家も冷ややかに見ています。

なぜか基地問題は終戦からずっと一貫して続いてますよね。飽きもせず、何十年にもわたって。
自分みたいなサヨクも加わってますます混沌とした状態になっています。
ただ、右翼サヨク関係なく、そこに住む人の中には銃声も騒音もない暮らしをのぞむ少数ながらいて、その意見は尊重されるべきだと思います。

国の政策といった大きな力や流れに抗うことはおかしいと思っていても、すごく難しいと思います。
右翼や保守的な考えの皆さんは大きな流れには逆らうな、あきらめろと考えるものなのでしょうか。
  1. 2016-10-23 10:34
  2. URL
  3. azarash #-
  4. 編集

じゃあ戦後から一貫として宜野湾市に住む人々には銃声も騒音も上空からの危機感もない暮らしは望めないのですか!? 
  1. 2016-10-23 21:49
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

異論の皆さまへ

おっしゃる事はよくわかります、しかし元神奈川県民としてはなんとなく違和感を感じます。
厚木基地(厚木市ではなく大和市と綾瀬市)のタッチアンドゴーの騒音は、川崎市でも横浜市でも凄まじいです、沖縄県が基地ガーはわかりますが、首都圏にどれだけ、米軍基地があるか少し考えて頂きたく存じます、横須賀市、厚木基地、座間基地、東京都ですが横田基地、それも首都圏の空域は米軍が握っています。
基地は沖縄には、はっきり申し上げて、知らないのか調べないのかです、異論がありましたら。
denkadenkadenka@gmail.comまでどうぞ、遅れますが返信は必ず致します。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2016-10-24 02:31
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #WO.TtlzE
  4. 編集

私も井の中の蛙です(東京には10年居ましたが)勉強したいと思います。
  1. 2016-10-24 11:10
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To azarashさん

こんばんは。

どっちもどっちと思うなら、機動隊員だけ糾弾されている報道に疑問を持つべきだろうと思いますが。
当該機動隊員は、差別主義者のレッテルを貼られ、戒告処分を受け、そういう人間として素顔を全国に周知されました。一方、反対派市民は何ら制裁を受けていません。どっちもどっちのはずなのにね、おかしいと思いませんか?。

>右翼や保守的な考えの皆さんは大きな流れには逆らうな、あきらめろと考えるものなのでしょうか。

何を根拠にその様な結論に至るのか、私には全く理解できませんよ。
逆らったって良いですよ?、ただルールは守ってもらわないと。
それに、一方的にあきらめさせているわけじゃないでしょう?。

さんざん議論して、それで合意して、国民の税金を手厚く受け取って、各種税制も優遇されて、なのにそれを突然約束を反故にして、土人的な違法行為満載でゴリ押ししているのは誰なのか。

こういった経緯を考えれば、「どっちもどっち」なんて暴論に等しいと思いますよ。また、あんなものはヘイトスピーチではありませんから。
  1. 2016-10-24 18:49
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

反対派を批判する意味で書かれたのだと思いますが、エントリ批判にも読めるので、今回は返信を控えさしてもらいますね。
  1. 2016-10-24 18:53
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

恵まれし人たち

no-risuさん、こんにちは。

確かに、殴打した活動家も同様にペナルティを受けるべきですね。暴行か器物破損でしょうか?

ルールの中での反対というのは、同意です。
粗野な行動は基本的に支持されないものです。

基地のおかげでお金をたくさん受け取って、経済が潤う。沖縄の人たちは金持ちが多いのではと思ってしまいます。しかし、現実は失業率が高い傾向にあります。各種優遇措置があるにもかかわらずです。
多額の税金投下はどこに消えているのかと。
この問題で恵まれた人、軍事基地を沖縄につくり続けることでメリットのある人はどこにいるのかと。本当にそこに暮らす人のところまでいきわたっているのかと。
  1. 2016-10-24 20:24
  2. URL
  3. azarash #-
  4. 編集

To azarashさん

こんばんは。

反対派に当てはまる罪状は、暴行、器物破損、公務執行妨害、道交法違反、強盗、等でしょうね。他にも色々ありますが。

>沖縄の人たちは金持ちが多いのではと思ってしまいます

私はその様に考えていません。
その様に考える根拠を知りませんからね。

多額の税金投下と言っても、それは一人頭にすればたかが知れた金額なので、税金投入が個人の資本形成に影響を与えるかどうかは別問題だと思いますよ。そんなこと言ったら、莫大な社会保障費で老人や病人は金持ちになってんの?って話になりますし。

まあ、金の使い道は、それこそ沖縄が決めればいいことですし。大好きな「自治」とやらでね。それは自分達でいかようにもできるわけですし。

  1. 2016-10-24 20:33
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

決してエントリーに対してではありません <(_ _)> すみませんでした。 宛名は付けるべきでした。
  1. 2016-10-25 01:30
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

決してエントリーに対してではありません <(_ _)>すみませんでした。宛名は付けるべきでした。
  1. 2016-10-25 01:35
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

大丈夫、私はそうだと思ってましたから。
  1. 2016-10-25 22:56
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する