2016-11-30 20:41

逮捕続出!→反基地活動が一般人主体なら萎縮するはず


昨年12月に不法侵入で逮捕、本年10月に器物破損で逮捕、同月に傷害及び公務執行妨害で再逮捕、11月に威力業務妨害で再々逮捕、もちろん起訴済み。これが、平和非暴力市民の象徴的人物、沖縄平和運動センター議長の「山城博治」だ。

昨日の威力業務妨害では、反基地バラックや各団体事務所等10個所以上に強制捜査が入り、山城の他に稲葉博(66)=宜野座村、金城武政(59)=名護市、佐々木弘文(40)=同市=の3人も逮捕された。どいつも見覚えのある名前だ。

何故か全員沖縄県民になっているが、少なくとも昨年時点では、稲葉は静岡在住の活動家で、佐々木は青森在住の僧侶だった。ということは、最近になって沖縄に住民票を移したのか。なるほど、純度100%のプロ市民というわけだ。

ちなみに、強制捜査ではパソコンや書類が押収されており、活動資金の流れも解明されるらしい。まあ、公表されたとしても「(今回の罪状に関係する妨害ブロックの購入に)辺野古基金も使われていました」くらいなものだろうけれど。

例によって、沖縄メディアは猛烈に反発し、御用学者に「不当逮捕」と言わせ、お抱え弁護士に「不当弾圧」と言わせたりしている。笑えたのは、池宮城紀夫(弁護団長)のアホ丸出しの主張だ。池宮は、パソコンの押収について次の様に批判していた。

「容疑を裏付ける証拠はそろっており、沖縄平和運動センターまで捜索する必要はない」

「容疑を裏付ける証拠が揃っている」。要するに、池宮は犯罪の事実を認めているわけだ。このことは、不当逮捕だの不当弾圧だの権力の暴走だのといった批判に矛盾する。池宮も本当は分かっているのだ。不当ではなく正当な逮捕であると。

さて、メディアらは威勢が良いけれど、現場のプロ市民らはどうなのだろう。所詮、メディアらは安全圏から好き放題言うだけだ。でも、現場で体張って活動している「市民」らは違う。敬愛する幹部らが次々逮捕されてどんな心境なのだろうか。

一般的な感覚として、逮捕には大きな恐怖を感じるはずだ。なるべくなら避けたい!と思うだろう。もし逮捕されれば、仕事や家庭を失うかもしれないし、我が子を犯罪者の子供にしたくはないだろうし、人生で大切なモノを失うリスクが高すぎる。

だから、反対活動をしている人々が、反対派の説明どおり「大多数が手弁当で集まる普通の地元住民」ならば、逮捕に恐れをなし萎縮するはずだ。逆に、噂どおりプロ土人ばかりなら、「オジキらの敵討ちじゃ~!」と活動に熱を入れるだろう。

もちろん、これだけで参加者の性格は断定できないけれど、推察する手がかりの一つにはなる。さて、どうなることやら。




産経:辺野古反対派3人を逮捕、テントなど十数カ所捜索 米軍キャンプ前にコンクリートブロック1500個積む
http://www.sankei.com/west/news/161129/wst1611290027-n1.html
" 沖縄県警は29日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設先となる同県名護市辺野古近くの米軍キャンプ・シュワブのゲート前で、移設反対派がコンクリートブロックを積んでゲートを封鎖したとして、威力業務妨害容疑で反対派に対する強制捜査に着手した。家宅捜索場所はゲート前で反対派が拠点にしているテントなど10数カ所に上る。
 県警は、妨害行為を主導したとして3人を同容疑で逮捕した。また沖縄平和運動センター議長の山城博治被告=傷害罪などで起訴=も再逮捕する方針。
 反対派への大規模捜索は極めて異例で、県警はブロックを大量に購入した資金の流れの解明も目指す。
 移設反対派は今年1月22日頃からゲート前に大量のブロックを積み上げ、移設工事に関係する車両の出入りを妨害した。県警は同月30日、威力業務妨害容疑で捜索差し押さえ令状を執行し、約1500個のブロックを押収した。"
" その後の捜査で、県警はブロック調達を主導したのは「ヘリ基地反対協議会」と断定。1月20日頃に関係者が名護市内の複数の販売業者を訪れ、数百個単位でブロックを購入し、同協議会宛ての領収書を受け取っていた。
 同協議会は辺野古移設阻止を掲げ、辺野古で座り込みなどの抗議活動を行ってきた。
 同協議会は、辺野古移設阻止の支援金を募る「辺野古基金」の配分を受けており、県警は支援金の一部がブロック購入に充てられた可能性があるとみて捜査している。"






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄米軍基地問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

警察も威信を守る為に次々とキーマンを逮捕しましたから
沖縄地元の低能反対派は所詮、威勢のいいビビり犬ですからキバを抜かれて、大人しく車道上での座り込みするだけが関の山ですよ!
ここに来て何故か本土の本格的なサヨク方皆さんは パククネ弾劾運動 参加のため韓国へ抜け出しているらしいですから
又これからが見ものです! キチガイ沖縄公務員出身の年金生活者の小遣い稼ぎもこれまでとなって欲しいですね!
  1. 2016-12-01 04:19
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

いやいや、盛り上がっている様で(笑)。

>ここに来て何故か本土の本格的なサヨク方皆さんは パククネ弾劾運動 参加のため韓国へ抜け出しているらしい

これ、経緯みてましたけど、国語力ないネトウヨ?がまき散らしたガセネタですよ。

  1. 2016-12-01 20:18
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する