2017-01-05 20:35

プロ市民は賭け麻雀がお嫌い?


福岡県飯塚市の斉藤守史市長らが賭けマージャンをしていた問題。斎藤市長は、職員が働いている平日の日中から度々麻雀をしていた。当然ながら金を賭けており、1日当たり1万円程度の金が動いていたとされる。

個人的な見解だが、このことの問題は倫理違反の一言に尽きる。倫理的に極めて不適切だが、加えて言えばそれ以外に問題は無い。厳密には賭博法違反で、もしも裁判になれば(起訴されるとは思えないが)高確率で敗訴すると思う。

ただ、麻雀は金を賭けてこそ完成するゲームであり、また低いレートなら明らかに遊戯娯楽の範囲内でおよそ賭博とは言い難い。斉藤市長の場合、レートは大学生レベルの1000点50円程度だったと推察される。全く問題無い。

ところが、報道を見聞きしていると、この問題を批判するメディアや有識者や市民様たちは、主に「賭け」の部分を問題視している様だ。全ての報道が「麻雀」でなく「賭け麻雀」と表現している。倫理的問題はオマケ扱いである。

まあ、メディアの事情は理解出来なくもない。倫理問題は主観的で扱いが難しいのに対し、法律違反なら絶対的正義の立場から権力批判できる。セーフティーゾーンからの一方的攻撃は、責任を負うことを嫌うメディアの基本戦略だ。

分からないのは、抗議する「市民」の皆様である。

報道によると、仕事始めの1月4日、賭け麻雀に激怒した「市民」約70人が市役所に集結し、プラカードを掲げシュプレヒコールを挙げ、市長室前に押しかけるなど激しい抗議活動を行い、市長の挨拶が遅れる事態が発生したとか。

集まった「市民」らは、明らかに「いつものメンツ」だった。反原発、反基地、反特定秘密、反共謀罪、9条死守、要は反アベの皆様だ。つまり、社民共産系の平和地球市民の皆様である。

確かな証拠は無いが、風貌、年齢階層、プラカードのデザインと文言、シュプレヒコールのやり方、抗議に伴った各種違法行為(市駐車場無断使用、庁舎に押し入り業務妨害)等から、連中の正体は「いつものあいつら」と容易に推察される。

で、市長の違法行為を批判するのに自分達が違法行為してどうすんのよ、民主主義的かつ法治主義的にリコール運動で抗議するべきでしょ、といったツッコミはさておき、そもそも「お前らそんなに賭けごと嫌いだっけ?」と疑問を感じるわけだ。

賭け麻雀はもちろん、平和市民の方々が賭博に抗議した話など聞いたことが無い。せいぜい政争的なIR法案反対活動くらいなもので、彼らがパチンコ・麻雀・競輪・競馬・競艇・宝くじ等の賭博を批判したことなどあっただろうか。

お見それした。お前らがそんなに高潔な人格の持ち主だったとは知らなかった。ただ、一つだけ、どうしても聞きたいことがある。「斉藤市長は自公推薦の与党系候補だが、もし野党系市長だったとしても、今回と同様に抗議したのだろうな?」、と。




産経:賭けマージャン市長に“猛抗議”でもみあい 仕事始め式遅れる 福岡
http://www.sankei.com/west/news/170104/wst1701040065-n1.html
" 福岡県飯塚市の斉藤守史市長(68)らが賭けマージャンをしていた問題で、市民ら数十人が4日、抗議のため市役所を訪れ、職員らともみ合いになった。この影響で、仕事始め式の開始が約10分遅れた。
 市によると、市民らは午前9時20分ごろ、市長との面会を求めて庁舎内の市長室前に詰めかけた。断った職員と押し問答になり「(市長らは)辞めろ」などと声を上げる人もいた。市長は同じフロアにある式の会場へ移動できなくなり、同10時に予定していた開始が遅れた。
 市民らはこれに先立ち、市役所の駐車場で抗議集会を実施。市長らの辞任を求めるプラカードを掲げ、シュプレヒコールを上げた。
 斉藤市長は、田中秀哲副市長(69)と共に平日の日中に市庁舎を離れ、賭けマージャンをしていたことが、昨年12月に発覚。批判が高まっている。式では「気持ちを入れ替え、市政発展のために力を傾注していく」と述べたという。"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:サヨク・在日・プロ市民
ジャンル:政治・経済

  1. プロ市民
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

プロ市民の沸点のわからなさ

昔、美濃部都政時代、美濃部って公営ギャンブル廃止、じゃあパチンコは?だったのですが、けっこう有名な、ハイセイコーの歌、題名忘れて申し訳ありません、あれ美濃部からかっている歌ですね、美濃部の声色が入っていますから、プロ市民ってのは、不可解な基準で動くので、ちょっと沸点がわかりませんね、公営ギャンブルがどうこう言っても、しんぶん赤旗には、スポーツ欄があり結果が乗っていますから。
謎ですね。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2017-01-11 14:02
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #9idrcG5E
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

市長と副市長が辞任する意向を示したそうですね。
本当のことを言うと排除される社会、つまらん世の中になったもんです。

ギャンブル批判するならパチンコパチスロを批判して見ろと言いたいですね。
  1. 2017-01-11 20:37
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

ため息が...

初めましてこんばんは。飯塚市で抗議する人らに違和感がありコメントさせて頂きました。
https://youtu.be/CIZagKkCVgI
48秒〜50秒の間に抗議している方は飯塚では聞き慣れない方言を使ってるんですよね...(笑)抗議している姿も某学生団体に似ていますし...あれを市民の声として報道するのは甚だ疑問です。
  1. 2017-01-12 00:53
  2. URL
  3. 現飯塚市民 #-
  4. 編集

To 現飯塚市民さん

こんばんは。

プロ市民、というやつでしょうね。良い仕事ですねぇ、羨ましい。
  1. 2017-01-12 19:38
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する