2017-01-06 21:13

もう東電は新潟県知事を相手にするな


柏崎刈羽原発の再稼働を目指す東電は5日、數土文夫会長・廣瀬直己社長・新潟本社の木村公一代表が新潟県庁を訪問し、米山隆一知事に再稼働の理解を求めた。愚かな。米山は泉田路線を継承する放射脳だから、何を言ってもご理解してくれるわけがない。

再稼働について、米山は3条件をクリアするまで認めないとしている。福島原発事故の原因、福島原発事故が健康に与える影響、それに避難計画の実効性、この3つを徹底検証し終えるまで絶対に容認しないと公言している。

5日の対話でも米山は検証を要求し、「まあ、検証には何年もかかるでしょうなあw」とのたまったらしい。検証が再稼働阻止の時間稼ぎであることは明白で、東電が何年検証しようと米山が再稼働を容認する日は来ないだろう。

そもそも、米山の求める3要件は噴飯物だ。福島原発事故の原因はとっくに検証済みであるにもかかわらず、それら検証結果の何が不十分で何を再検証・追加検証するのか全く不明だ。健康被害についても、これまでの調査で「影響無し」とされている。

避難計画の検証など再稼働後でも良く、事前に完璧に仕上げさせる合理的理由は無いわけで、再稼働を妨害する嫌がらせ以外の何物でもない。

とどのつまり、米山の要求する検証とは、再稼働を認めるための要件ではなく、再稼働させないための要件だ。自分の求める検証結果が出るまで、再稼働を阻止する検証結果が出るまで、ひたすら「検証不足」と言い続けるに違いない。

泉田時代から通算してこれで3回目、いったい、東電はいつまで新潟放射脳知事に土下座して蹴飛ばされるつもりだ。いい加減に目を覚ませ。この期に及んで世間体を気にしている場合か。

柏崎刈羽原発を再稼働させれば、年間1千億円の収益改善効果が見込まれる。言い換えれば、年間1千億円の国民負担が減少する。この巨大なメリットを、新潟県知事のご機嫌を伺ってドブに捨て続けるなど愚の骨頂だ。

原発再稼働の新基準において、地元同意は絶対条件ではなく努力義務にすぎない。県知事の許可は不要だ。あるにこしたことはないが、絶対に許可しない放射脳が相手では仕方あるまい。それに、米山の愚劣な要求は新基準の趣旨にも反する。

もう十分だろう。東電は新潟県知事に対して誠意を示した。返ってきたのは底意地汚い悪意だけ、ケンカを売られているも同然だ。売られたケンカは批判だろうと裁判だろうと堂々と受けて立てば良い。米山なんて無視無視、気にせず直ちに再稼働するべし。




産経:柏崎刈羽原発の早期再稼働「ノー」 東電の再建厳しく、福島事故対応費の捻出困難に
http://www.sankei.com/economy/news/170106/ecn1701060004-n1.html
" 「三度目の正直」となった東京電力ホールディングス首脳と新潟県の米山隆一知事による初会談。東電側にとっては待ちに待った機会だったが、米山知事から柏崎刈羽原発の早期再稼働に「ノー」を突きつけられた格好となり、東電の再建計画にも狂いが生じるのは避けられそうにない。
 昨年末、経済産業省の有識者会議は福島第1原発の事故対応費用が総額で22兆円に膨らむと試算。東電はそのうち福島第1の廃炉や賠償費用など16兆円を自力で賄うことになった。
 今後は、原発や送配電事業で他の電力会社との再編や統合を目指すなど抜本的な経営改革に着手して事故費用を捻出していく計画。中でも、原子力規制委員会に再稼働を申請中の柏崎刈羽6、7号機が再稼働すれば、年間1千億円程度の収益改善効果が見込めるだけに早期の再稼働は再建策の柱になるとみられていた。
 だが、柏崎刈羽が停止した状態では東電の財務体質改善が想定通りに進まず、他電力も東電との提携に及び腰にならざるを得ない。そうなれば、福島事故費用の捻出も困難になるのは必至だ。
 さらに停止が長期化した場合、火力燃料費の増加で高止まりしている電気料金を引き下げるのは難しくなり、国民生活に影響が及ぶ懸念も否定できない。・・・・・"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:原発再稼働
ジャンル:政治・経済

  1. 反原発
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

米山は寝返るかも

米山って、典型的な政界渡り鳥、最初は自民党から次は維新から、やっと民進と話つけて当選、そのうち、民意ガーを逆手(さかて)にとって再稼働するかも、ああゆうポリシーの無い人間がブームに乗って当選すると録な事になりません。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2017-01-11 13:51
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #6txGS3Mk
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

米山が裏切るかは微妙ですねぇ。九州の三反園は放射脳のメッキがボロボロ剝げ落ちてますけど(笑)。
  1. 2017-01-11 20:35
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する