2017-01-23 21:10

安慶田光男副知事の引責辞任は反基地派に朗報では?


教員採用試験で県教委に口きき圧力をかけた疑惑で、沖縄県の安慶田光男副知事が引責辞任を表明した。沖縄タイムスの取材に対して完全否定していたくせに、疑惑発生から1週間で逃亡とは、さすが翁長知事の盟友である。ズラかるのがお上手。

沖縄タイムスらによれば、安慶田は依頼を拒否した県教委に激怒し、意趣返しの人事介入までしていたらしい。「やっぱりなw」と今後の展開を楽しみにしていたが、辞任で幕引きされ事実は闇に葬られる線が濃厚になったと思われ、実に残念である。

さて、安慶田の引責辞任について、報道各社は一様に「翁長県政にダメージ」と評している。オール沖縄連中からしてみれば身内の不祥事なので言葉のとおり、産経新聞はおそらく多分に願望をこめて「辺野古反対の翁長氏打撃」と書いていた。

しかし、それはちと違うのではないか。

安慶田の引責辞任は、反基地派にとって朗報だと思う。議会や会見での様子を見る限り、安慶田という男の知性と品性は著しく低い。権力の座にあるせいで思い上がった、馬鹿で下品なオヤジだ。あれが副知事なんて沖縄の恥であろう。

で、実際には、知性と品性だけでなくモラルも低かった。とんだクソオヤジだが、辺野古移設容認派のno-risuにとっては都合の良い存在でもあった。だってそうでしょう?。基地反対派の主攻役がアレなら、政府も余裕綽々でいられるから(笑)。

戦において、馬鹿はそれだけで罪である。安慶田はまさしくそれだった。反対派の足を引っ張っていた人間が、勝手に自滅して居なくなってくれるのだから、これは反対派にとって朗報以外のなにものでもあるまい。基地反対派の諸君、大いに喜ぶべし。




産経:沖縄・安慶田光男副知事の辞任発表、教員採用依頼疑惑で引責 辺野古反対の翁長氏打撃
http://www.sankei.com/west/news/170123/wst1701230048-n1.html
" 沖縄県の翁長雄志知事は23日、県庁で緊急の記者会見を開き、安慶田光男副知事の辞任を同日付で承認したことを明らかにした。平成27年に実施された公立学校教員採用試験で、特定の受験者を合格させるよう県教育委員会側に働き掛けた疑惑を受けた事実上の引責辞任。
 安慶田氏は26年12月の翁長県政発足時から副知事を務めてきた翁長氏の側近で、政府と対立する米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に関する政府との交渉を担当してきた。
 移設を巡る交渉への影響は不可避で、移設阻止を掲げる翁長氏の県政運営には大きな打撃となる。
 元那覇市議会議長の安慶田氏は、普天間飛行場移設を巡る政府との作業部会で県側の代表を務め、杉田和博官房副長官らと交渉を重ねた。沖縄の基地問題で政府側を取り仕切る菅義偉官房長官と翁長氏との間の橋渡し役を担ってきた。
 関係者によると、安慶田氏は、副知事室に県教委の職員らを呼び出したり、職員に電話をかけたりするなどし、複数の受験者について合格を働き掛けたとされる。"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄米軍基地問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

沖縄の団塊世代特有の無能オッサン上司が部下に過激な態度で無理難題を押し付け三昧だったという事ですよ! 過激と言えば例える事自体失礼ですがドゥテルテ大統領さんは「強いリーダー」として結果を出していますから 政治家たる評価は素晴らしいと思います!
台北に3日間旅行に行っていました!よかったです!
  1. 2017-01-24 01:24
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

台北旅行ですか、羨ましい!!。

どうでしたか?。

いつか行きたいんですけどね、沖縄第2弾の方が現実的っぽいです。
国内にも行きたいところはたくさんありますからねぇ。
  1. 2017-01-24 21:41
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

不謹慎ですが、あれだけ多くの若い娘を私のささやかな人生(40代後半)の中で初めてみました!独身だったらな~!と心残りです。(笑)
沖縄では観光産業を極力利用されませんように!カネを払う価値がないものばかりです!
  1. 2017-01-25 17:08
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

そんなに女性が多い街なんですか、それはそれは。

・・・それともまさか、夜のいかがわしい界隈のことでしょうか?(笑)。

  1. 2017-01-26 20:55
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

社旅なのでぬけだせませんでした(汗)夜一は何箇所か行きましたが台湾で最も有名な「士林夜市」は女性の数がすごかったです!(裏路地は治安がちょっとヤバイとガイドが言ってましたが・・しっかり同僚たちと探索しました。)女路線ばっかでスミマセン。
  1. 2017-01-27 03:41
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

会社の旅行で台北ですか、良い会社ですね~。
自分もそのうち行きたいですが、先にもう一度沖縄かなぁ。。。

  1. 2017-01-27 21:11
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する