2017-01-27 21:16

安慶田光男沖縄前副知事は菅直人の同類か


教員採用試験への口利きと教育庁幹部人事への介入を暴露され、わずか数日で副知事職を投げ出しとんズラした翁長の腹心・安慶田光男前副知事。

「26日に話す」と取材から逃げ回り、いざ26日になって何を言うかと思ったら、誠意と責任ある説明や謝罪などでなく、なんと「ホラ話で名誉を侵害され耐え難い苦痛を与えられた。諸見里前教育長を名誉毀損罪で刑事告発したった!」等とのたまった。

以前のエントリで、「あんな馬鹿で無能な男が排除できたのだから基地反対派は大いに喜ぶべき」と書いたが、予想以上のアホでかつ傲慢極まりない男だったらしい。

口利き問題が発覚してから、安慶田の人物像について盛んに報じられるようになった。かなりの嫌われ者だったそうだ。沖縄タイムスらによると、安慶田は翁長知事や政府とのパイプを背景に、県職員や市町の首長らに威張り散らしていた。

目下の者に対する恫喝は日常茶飯事、「虎(知事や政府のパイプ)の威を借る狐」から裏で「キツネ」と呼ばれ嫌われていた。多くの自治体首長が県の反基地活動に非協力的なのも、ほとんどは安慶田に対する反感が原因という(マジかよw)。

報道を見る限り、口利き疑惑も人事介入疑惑も限りなく黒だ。証言は具体的で、教育庁関係者だけでもかなりの人数が事実と認めている。安慶田が潔白なら、教育庁が組織的に濡れ衣を着せて副知事を失脚させたことになるが、常識的にありえまい。

自覚が無い可能性は十分あると思う。刑事告訴したからには、諸見里前教育長だけでなく、多くの関係者が証言することになる。安慶田に不利な証言をだ。自滅に等しい刑事告訴に踏み切ったのは、奴に自覚が無いから、と考えれば説明がつく。

真に傲慢な人間は、自分が傲慢な人間だと自覚していない。恫喝したことに気がつかない。いじめをいじめと認識しない。で、客観的事実を指摘すると激高する。菅直人がまさしくそういう人間だが、安慶田も同類なのかもしれない。いや、そうに違いない。




琉球:「つくり話で名誉を侵害」 安慶田前副知事が口利き問題で前教育長を刑事告訴
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-433726.html
" 安慶田光男前副知事による教員採用試験への口利きと教育庁幹部人事への介入があったと諸見里明前教育長が文書で証言したことを受けて、安慶田氏は26日午前、県政記者クラブで会見し「前教育長の文書記載や同様の説明は事実ではなく、このようなつくり話で名誉を侵害され、耐え難い苦痛を与えられたことから、前教育長を名誉毀損罪で刑事告発することとし、昨日(25日)、那覇地検に告訴状を提出した」と諸見里前教育長を名誉棄損(きそん)の容疑で刑事告訴したことを明らかにした。併せて26日に名誉棄損に基づく損害賠償を求めて民事提訴したことも明らかにした。安慶田副知事による口利きを巡る問題は、前副知事が前教育長を告訴する異例の事態に発展し、泥沼化の様相を呈している。
 諸見里前教育長は同日、本紙の取材に対し「残念で仕方がない」としながら「自分はうそ偽りなく全てを話してきた。逃げるわけにはいかないので正面から受けて立つ」と争う姿勢を示した。
 諸見里前教育長は県教育庁に提出した文書で、2015年8月ごろの教員採用試験での口利きや15年1月と16年1月の教育庁幹部人事への介入について、自身が副知事室に呼ばれて依頼を受けたことや、受験者のメモを渡されたことなど詳細を告発している。
 諸見里前教育長の文書を受けて再調査した平敷昭人県教育長は24日、事実関係を認める複数の証言があったとして「働き掛けがあったと考えざるを得ない」と結論づけた。
 諸見里前教育長は、以前の教育庁の調査に、副知事の働き掛けがなかったことに同意していた。翻意の理由について書面で、副知事の「絶対否定」の姿勢に「大きな違和感を覚えた」などとしている。"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:地方自治
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

安慶田は本物のクズですよ!何かしらのバックアップを得たと思っている様ですね!? 県の教育委員会ごときなら、ねじ伏せられるって事でしょうね!馬鹿は死ななきゃです!
  1. 2017-01-28 01:08
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

この問題の大きな動きは無いですけど、翁長が「再発防止策を・・・」などと言っていて爆笑しましたよ。

再発防止ということは、口利きなどの疑惑を事実だと認めているわけですからねぇ。

  1. 2017-01-30 19:38
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する