2017-02-06 21:05

ネガティブ一色のトランプ報道は歪んでいる


トランプ大統領に関する報道を眺めると、ほぼ全てがネガティブな内容だ。批判、懸念、悪口、とにかくトランプ叩き一色。また、アメリカのみならず、世界各国で市民が反トランプでもを行ったとか、有名人が批判したとか、まるで世界全部が反トランプ勢力の様である。

トランプの手法は大胆かつ過激で、批判されて当然のことはもちろん、日本としても対抗せねばならないこと等、批判するネタには困らないから、報道する側にとっては便利な存在だろうと思う。特に、クソリベにとっは確実に潰さねばならない敵だろう。

クソリベ連中は、安倍総理に対して「極右」や「独裁者」など、事実に反するレッテルを張り不当に人格を貶めた。それは虚像だが、トランプは限りなくそのレッテル像に近い「本物」なわけで、そんな人間の政治がまかり間違っても成功されては困るはずだ。

だから、サヨメディア様は今日も明日もトランプを批判し続ける。褒めるなんて論外、トランプ支持者の意見や政策の成果もガン無視だ。トランプはあまり好きじゃないのでこれで良いかと思ったりもするが、冷静に考えて、これは甚だ不健全な報道である。

トランプは、選挙期間中に「やる」と言っていたことを本当にやっているだけで、公約違反をしているわけではない。アメリカの有権者も半数は支持している。ということは、トランプ政治に満足している人、喜んでいる人、恩恵を受けている人らが大勢いるはずだ。

それらの民意と現実を無視して、反トランプの民意ばかりを、あたかもそれが世界の人々の総意かの様にクローズアップするのはいかがなものか。気に食わなくても、不都合でも、事実を事実として報じることがメディアの使命であろう。

トランプは、現実を無視して綺麗ごとばかり並べるオバマやヒラリーやメディアに反発する人々の民意をかき集めて大統領になった。トランプバッシング一色に見られる歪んだ報道体質、現実を認めぬ排他的で歪んだ理想主義が、歪んだ大統領を生み出した。

メディアは学べ。反トランプメディアこそ、トランプ支持者の実際を取材し報じよ。ヨイショ記事を書けと言う訳ではない。ただ事実を伝えてくれれば、無視している半数の民意にも光を当て両論併記という基本的な報道原則を守ってくれれば、それだけで良い。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(7)

コメント

こんばんは。

逆の流れを、都政の報道に感じます。
小池知事については、ほとんどの報道が好意的なものです。特に豊洲問題については、実際は問題もないにも関わらず、大問題であるかのような報道ばかりで、石原元知事や、都議会自民党を叩きたい小池知事を応援しています。安全性の問題の他、毎年100億円赤字が出る話も、工事費が高級ホテルより高いという話も、ツッコミどころ満載にも関わらず、「それはけしからん!」みたいな感じで、誰もフォローしません。
なぜここまで小池知事を応援するのか、マスコミに色々な話題を提供してくれるからなのかと思っていましたが、これもマスコミが大嫌いな自民党を叩けるからではないかと考えれば納得がいきます。
  1. 2017-02-06 23:45
  2. URL
  3. kachikachi5120 #-
  4. 編集

こんにちは。
オバマ元大統領と安倍首相の絶対的な左右の立ち位置は同じだがメディアや左翼団体たちがトランプ大統領に対してやっていることが安倍首相に対するものと全く同じなのは面白い、国民の価値観による相対的な立ち位置はトランプ大統領と同じなのでしょう。
そう考えると日本の左傾化が著しいことがわかります。
  1. 2017-02-07 08:19
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017-02-07 13:55
  2. #
  3. 編集

To kachikachi5120さん

こんばんは。

感じますねぇ、それはそれは感じますとも。

小池都知事が、こうなることを計算してメディアをコントロールしているなら大したもんです。自民叩きと改革でメディアを味方につけ、問題が表面化して批判が始まる前に政治基盤を強化して、第三極というか非自民の受け皿となる。ボロを出さずにメディアらとの蜜月が続けば、そうなることもありえますね。

それで都政がうまく回れば問題ないのですが、豊洲の場合はすでに怪しい雲行きです。一方、その他は特に悪くない。面白い勢力が出てきたな、と思います。
  1. 2017-02-07 20:27
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To kazusaさん

こんばんは。

日本の左傾化は改善されつつあると思いますが、トランプの出現は行き絶え絶えだったクソリベに余計な栄養補給をさせた感はありますね。しかめ面してトランプ政治に懸念を述べるテレビのコメンテーターらの、なんと生き生きしていることか(笑)。
  1. 2017-02-07 20:31
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

トランプは正直者だ

マスゴミは切り貼りをしているだけ、移民を追い出すなんて言っていない、不法移民を追い出すだ、リベラルは不法移民をアメリカの最低賃金以下で雇う、どっちが鬼畜か?トランプは前の大統領が問題視していた事をはっきり言っているだけだ。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2017-02-08 20:45
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #6txGS3Mk
  4. 編集

To 政界ウォチャー三十年さん

こんばんは。

本当のことを正直に口にするとバッシングされ、オブラートに包んだり建前で誤魔化したりすればバッシングされない社会、嫌らしいですよね。トランプは悪魔でオバマは天使、アホかと(笑)。

  1. 2017-02-09 20:01
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する