2017-02-07 20:48

反基地県民は翁長らの北米旅行に怒るべき


「過去最高の手応えでした!」、と自画自賛する沖縄県の翁長知事。恒例行事と化した「辺野古反対」を建前にしたアメリカ旅行も3回目、稲嶺名護市長らいつもの仲間を引き連れての慰安旅行は、聞く限り「過去最高の手応え!」どころか成果ゼロだった。

いや、成果ゼロどころか、過去最低に散々な内容だった。

最初に飛び込んできた「成果」は、トランプ大統領が出席した朝食会で「どこぞの何がしに自己紹介できました!」というものだった。たかが自己紹介の何が朗報?、その理屈はさっぱり理解できないが、琉球新報らには理解できているらしい。

訪米は、いつも通りの無計画な突撃旅行だったから、訪米中には入れ違いで訪日したマティス国防長官が安倍総理らと会談し「辺野古が唯一」と再確認されてしまう醜態もさらした。もはや、翁長はこんな重要な情報すら政府から与えられないのだ。

あげく、「マティス訪日と翁長訪の日程が重なったのは政府の嫌がらせ」、「政府は反基地運動に焦っている」などと陰謀論的な妄想で政府を批判するありさま。訪米が政府の眼中にあるかすら疑わしいのに、強がる翁長は実に惨めな野郎である。

国務省の件も酷かった。国務省の日本担当らと会談し、それは数少ない具体的成果と思われたが、何と会談直後に国務省は「辺野古が唯一」と公表してしまった。穴に入りたくなる赤っ恥だが、翁長にとってはこれも「手応え」なのだろうか(笑)。

結局、翁長は、相手も内容も明かせない会話について「柔軟な議論と意見交換ができた」とか、根拠も示せないくせに「多くの方に沖縄の事情を理解してもらえた」とか、ほとんど願望に近い「成果」でしか自画自賛できなかった。

同行したオール沖縄の呉屋共同代表も、「米連邦議会は我々の要請に動きつつある。勝つまで我々は頑張ると伝えてきた」と胸を張った。「動きつつある」の根拠は全くの不明で、「伝えてきた」ことを誇らしげに語るなどガキの使いレベルだ(笑)。

また、稲嶺市長も「(辺野古問題に)関心を示す人もたくさんいた」と「成果」を述べていたが、「たくさん」とは具体的にどれくらいの人数で、どういった人達で、どの様な「関心」なのか。この程度の報告しかできない時点で、「成果無し」を自白したも同然だ。

今回も成果は無く、今後も成果は見込めないが、翁長らはアメリカ旅行を継続する予定らしい。ハワイ含め、安からぬ各種経費が税金で賄われていると思うが、それを反基地名目で行われていること関して、反基地県民こそ北米旅行に怒るべきではないか。




琉球:「手応え、今回が最高」 翁長知事帰沖、訪米成果を強調
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-439569.html
 辺野古新基地建設阻止などを訴えるため訪米していた翁長雄志知事と稲嶺進名護市長、辺野古に新基地を造らせないオール沖縄会議の訪米団が5日夜、帰沖した。翁長知事は記者団に対し「(訪米は)3回目になるが、手応えは今回が最高。今回は相当議論を交わしたので大変大きな成果があった。県民と向かい合い、心を一つに頑張っていきたい」と成果を語った。
 空港で市民らの出迎えを受けた翁長知事は、訪米中にマティス米国防長官と安倍晋三首相が「辺野古が唯一」と確認したことに「訪米行動にぶつけてやるような中に日本政府の焦りがある。それを見据えて私ももっと決意を固めた」と辺野古新基地建設阻止への決意を述べた。その上で「これから厳しい長いものがある。私もぶれずに前に前に向けて頑張る」と改めて意気込みを示した。
" 独自の要請行動も展開した稲嶺市長は「(辺野古問題に)関心を示す人もたくさんいた。これからで、絶対に諦めるわけにはいかない」と決意を示した。
 訪米団団長でオール沖縄の呉屋守将共同代表は「キャピタルヒル(米連邦議会)はたび重なる要請に動きつつある。3年前と同じではない。勝つまでわれわれは頑張ると伝えてきた。道半ばだが相手も道半ばだ。頑張ろう」と声を上げた。"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄米軍基地問題
ジャンル:政治・経済

  1. 沖縄
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

翁長猛 こいつは!こいつは!四面楚歌からの敵前へ逃亡!!中共の支持があると思い上がり!公金を使って県人会?アメリカ在住のチャイニーズ&コリアン?とのカラオケどんちゃん騒ギ~ッ!!本土の皆さま方、本当にすみません。
  1. 2017-02-08 01:30
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

桝添とどう違うの?

桝添の豪遊と違いが全くわかりません、仲間ならいくらでも、庇う醜悪です、そろそろオール沖縄などなくなるでしょう。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/
  1. 2017-02-08 07:55
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #6v/USDtA
  4. 編集

政界 ウォッチャー三十年さん!そうですね! 喜ばしいことでオール沖縄と口には出さねども同調気味だった周りの知人なども「 オール沖縄とは言ってほしくない」と、 そのムーブメントから離れるムードになっていますよ!
  1. 2017-02-08 12:42
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

カオスな沖縄社会にいて妖怪ばかりの指導者を見ている私は桝添 元都知事さんに嫌悪感はないですね!むしろ同情を感じます!?無知なので・・。
  1. 2017-02-08 12:57
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

アメリカで何をしてきたか、是非とも詳細を知りたいところですよね。
報道されているスケジュールだけでは明らかに不透明で、そのほかの時間に何をしていたか、食事は何を食べたのか、明かせるものなら明かしてみろと。
  1. 2017-02-09 19:57
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To  政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

知られたくないことまで報じられたのが舛添、不都合なことは報じられないのが翁長、ということでしょうね。たぶん。
  1. 2017-02-09 19:59
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する