2017-02-09 20:45

石原慎太郎を吊るし上げても問題は前進しない


豊洲移転問題について、東京都議会は石原慎太郎元都知事を参考人招致して事情聴取するらしい。報道等を見ていると、「当事者に説明させることで事実を明らかにし、豊洲問題の解決に向け前進させたい」といった期待や意義が大方の考えのようだ。

そうだろうか?。no-risuには時間の無駄としか思えない。

石原氏が、豊洲の全貌を理解しているだろうか。詳細は、案件トップの浜渦元副知事と、担当職員らしか知らないだろう。浜渦も招致されるが、彼は「節目で報告していたから石原氏が知らないはず無い」と言っていたが、責任逃れの言い分けだろう。

もし当時は知っていたとしても、御歳84の石原氏は多くを忘れている可能性が高いし、高齢者が辿る記憶など当てにならない。本人は「喜んで知っていることの全てを話す」と言っているらしいが、そんな大した情報を持ち合わせているのか怪しいものだ。

結局のところ、参考人招致は、石原氏をつるし上げて豊洲問題に怒る人々の溜飲を下げるかもしれないが、生産的な何かは望めそうに無い。

ただ、負のレガシーを際立たせ、小池都知事の支持は高まるだろうし、小池派都知事や共産党会派の都議らの支持も高まりそうだ。でも、それは政局ファーストであり、都民及び築地関係者の利益にはならない。都民ファーストが聞いてあきれる。

で、十中八九徒労になる石原氏らの参考人招致が終わったら、次はどうするのだ?。百条委員会でさらに石原氏の記憶を探るか、猪瀬や舛添を参考人招致するか、青島時代の関係者を掘り起こすか、施工業者らの保有資料を提出させるか。

違うだろう?。小池都知事と東京都議会に課せられた最重要事項は、築地で働く人々及び関係者の未来を守ることだ。豊洲に移転するのか、移転せず築地の歴史を閉じるのか、方向性を決め、確固たる決意に基づく政治的判断を下すことだ。

小池都知事は判断を先延ばしにしている。地下水の再調査結果待ちを理由にしているが、再調査結果がどうあれ反対派の主張は変わらないし、そもそも豊洲新市場の安全性とは無関係だ。すなわち、再調査は判断延期の理由になりえない。

参考人招致で石原氏が何と言うか?、知ったことかよ。小池都知事が判断を先延ばししている間にも、移転反対派は次々と行動を起こしている。反対派の「顔」としてよくメディアに登場する中澤誠など、この期に及んで署名活動を始めた。

築地業者の代表みたく扱われているが、彼は東京中央市場労働組合の書記長だ。経営者でなく組合の専従である。原発反対やら安保反対やら、活動家的なことばっかりやっている「組合」だ。そんな連中が、再調査ごときで主張を変えるものか。

以前にも書いたが、小池都知事は速やかに豊洲移転を決断するべきだ。責任の追及や安全性の証明は後からいくらでもやれば良い。都民や消費者の安心は時間が解決してくれる。何が東京大改革だ、さっさとやるべきことをやらんかい。




朝日:石原氏、参考人招致に応じる意向 「全て話す」
http://www.asahi.com/articles/ASK2846FVK28UTIL013.html
 東京都の豊洲市場(江東区)への移転に関する都議会の特別委員会が参考人として招致を決めたことについて、石原慎太郎元知事は8日、招致に応じる意向を示した。朝日新聞など報道陣の取材に認めた。
" 特別委は7日、築地市場(中央区)からの移転事業に多額の経費を要した理由などを追及するため、石原氏と土地取得担当の副知事だった浜渦武生氏の参考人招致を決めた。石原氏の事務所によると、石原氏は「(招致に)喜んで応じる。知っていることは全て話す」としている。
 浜渦氏は今月上旬の民放テレビ番組に出演した際、招致があれば応じる意向を示していた。"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小池百合子
ジャンル:政治・経済

  1. 地方自治
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

小池の嫌なところ

自分で調査し判断できないから、人任せ、築地の老朽化を考えれば、豊洲移転もやむなし、だいたい地下は、あくまでも構造上のスペース、排気やら排水は、きちんと処理場で無害化するのに、今さら過去をどうこう、どこかの国みたいです。
もっとさかのぼれば、故鈴木都知事時代から話は始まっています。
どこかの宗教みたいに、霊を呼び出し本にしないと(笑)

今の決断を、先伸ばしにして、過去の生き残りに聞いても、単なるルサンチマンか、石原嫌いかどちらかです。

早く決めろ小池知事ですね、ついでに民進党(偽)まで小池与党化、都民として選びようのない選挙でしたから小池に入れましたが。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2017-02-20 10:51
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #d/zEkSFU
  4. 編集

To 政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

小池の問題はその通りですが、これを諫めずおだてる新聞・都議・有権者の態度も問題ですね。基本的に、小池は外部の評価を考慮して動いているだけでしょうし。

まさしく、人はふさわしい政治家を選ぶ、のごときですね。
  1. 2017-02-20 19:48
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する