2017-02-14 20:28

日本は分煙先進国


職場の近くに小さな洋食屋がある。そこそこ美味しいので、たまにランチに出かけて煮込みハンバーグやらカレーやらを食べていた。ある日、店に入るとテーブル席にサラリーマングループが食事中だった。no-risuは、彼らに背を向ける形でカウンター席に着席。

注文した煮込みハンバーグ定食が運ばれてきた頃、ちょうど後ろのサラリーマンらが食事を終えた。さあ自分の番だ♪と喜びナイフとフォークを握ったとき、後ろからタバコの煙が流れてきた。その時まで知らなかったが、ここは喫煙可能な店だった。

思わず店内を見渡すと、どこにも「禁煙」の文字が無い。知らなかったこちらが悪いわけだし、彼らは許されていることをしただけなのだが、なにも他人が食事を始める瞬間に火をつけて、燻すことあるまいよ。正直、「死ねボケ!」と心の中で思った。

以来、その洋食屋には行っていない。終わり。

さて、普通はここで終了するのだが、世の中には終了させない人々がいる。嫌煙厨の皆様だ。彼らは極めて偏狭で、喫煙可というだけで店を糾弾する。「店の自由でしょ?」、「嫌なら行かなきゃいいじゃない?」と思うが、彼らは自分の主張を他人に強要する。

分煙化が進み、昔と比べ喫茶店や商業施設はとても快適になった。だが、嫌煙厨の皆様は分煙すら許さない。室内の完全禁煙を求める。人は他人に迷惑をかけない範囲なら自由が尊重されるべきと思うが、彼らにその様な寛容の精神は微塵も無い。

嫌煙教の皆様は、よく日本と他国を比較して「喫煙天国」とか「禁煙後進国」などと言う。しかし、これはほとんどデマだ。彼らが禁煙先進国とする地域の規制は、決して日本より進んでいるとは言い難い。欧米は、室内禁煙でも外なら吸い放題が多い。

欧米以外だとシンガポールか。ゴミのポイ捨てに高い罰金がかかるから、シンガポールでは路上喫煙が無い、禁止されていると勘違いする人は多そうだ。でも、実際のシンガポールの道路は灰皿だらけで、日本と比べれば路上喫煙天国である。

今、政府は東京五輪を理由にして屋内全面禁煙を議論している。一部の議員や飲食店が猛反発しているが、当然のことだろう。未だに喫煙を可とする店は、何かしらの必要性や事情があるからOKしているわけで、禁止されたら困るに決まっている。

アホらしい。喫煙可の店や分煙だけの店があったって良いじゃない?。日本はすでに分煙大国であり、完璧とは言えないが、非喫煙者が十分快適に暮らせる水準だと思う。タバコの煙が嫌ならば、禁煙店を選ぶだけのこと。それで何の問題も無い。

政府は、とりあえず小規模飲食店を例外にするバランス感覚を示しているが、これに日本禁煙推進医師歯科医師連盟ら禁煙ファッショ連中が発狂している。うざい奴らだ。全面禁煙を強硬に求める連中を見ていると、頭がおかしいとしか思えない。




読売:受動喫煙対策…小規模バー・スナックを例外とする規定に医師らの団体が反発
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170213-OYTET50046/
 受動喫煙対策で、政府が小規模なバーやスナックを飲食店内原則禁煙の例外とする方針を示していることに対して、医師などの団体から反発の声があがっている。
" 日本禁煙推進医師歯科医師連盟は11日、「受動喫煙防止の趣旨に反する」との緊急提言を行った。日本禁煙学会も9日、「例外規定は認められない」とする緊急声明を出した。
 受動喫煙対策の強化は、2020年の東京五輪・パラリンピックなどに向け、厚生労働省が検討している。3月に健康増進法改正案を国会に提出する予定。
 当初、すべての飲食店を原則禁煙とする考えだったが、飲食業界などの反発を受けて、床面積30平方メートル以下のバーやスナックでは喫煙を認める方向で調整している。
 同連盟事務局長の大和浩・産業医科大学教授は「店の面積で喫煙可能か、禁煙かを客が判断するのは難しい。先進国では当たり前の全面禁煙の原則を徹底すべきだ」と話す。"






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:サヨク・在日・プロ市民
ジャンル:政治・経済

  1. プロ市民
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

こんにちは。
may i smoke here?
英会話でよく聞くフレーズです。
私も海外出張時によく使いました(今は吸っていません)
食事の後、周りに気を遣わずに煙草を吸う喫煙家
やたら自分たちの主張を強要する嫌煙家
どっちもどっちですね
ルールや規制で縛るのではなく
お互いのモラルで共存できる世の中になればよいのですね。
  1. 2017-02-15 08:32
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

こんばんは。

自分は喫煙者なので、今の時代偉そうなことを言えませんが、公共機関や病院、都市部の解放区域は禁煙でいいと思っています。いろいろな人が交錯しますから。
が、飲食店なり飲み屋ではオーナーの意思で禁煙店、喫煙可能店のどちらを決めていいと思います。たばこの煙が嫌な人はその店に行かなければいいだけですから。
何でもどこでも禁煙を叫ぶ人は(たぶん改憲否定派が多いでしょうが)、店のオーナーの生存権や喫煙者の文化的生活の保障を奪う行為をしていることが分からないのでしょうかねぇ。
たばこの次はお線香でしょうか。
  1. 2017-02-15 20:19
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

To kazusaさん

こんばんは。

実は、日本の分煙ってかなりの部分がモラルで成り立っていると思います。路上喫煙なんて、さしたる罰則も無いのにみんな守ってますよね。こういう社会が形成されたのは、禁煙教の強烈な主張が一役買っているのかもしれません。となると、彼らの価値も考えねばなりませんね。

まあ、だとしても、もうそろそろ不要になってきたと思いますけど。
  1. 2017-02-15 20:27
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To kogumaさん

こんばんは。

基本的に自己中心的な連中ですからね。色々理由をつけてますけど、自分が嫌なことを社会から排除するために後付や建前で言っているとしか思えません。

>たぶん改憲否定派が多いでしょうが

全く根拠の無い誹謗中傷は良くないです。

ですが!、私もその様に思います(笑)。
  1. 2017-02-15 20:31
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

私は煙草は吸いませんが

分煙なら何も問題を感じません。

それも、きちんと分けてあれば、全く問題無しです。

まあ、換気もせずに、密室の分煙はちょっとですが、思い出せば、昔は駅のホームにポイ捨て、飛行機も分煙といっても、密室でしたから。

私は喘息の関係で煙草は嫌いですが、直接関係無いのに、ギャーギャー言う連中はもっと嫌いです、パチンコ屋って入ったのはトイレ借りただけですが、あそこ分煙とか禁煙にしていますかね。

プロ市民の意味不明には、頭が痛くなります。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2017-02-20 10:29
  2. URL
  3. 政界ウォッチャー三十年 #luHOg6ls
  4. 編集

To  政界ウォッチャー三十年さん

こんばんは。

昔は、駅のホームどころか電車内でも普通に喫煙してました。灰皿まで備え付けで、とんでもない時代でした。
パチ屋は、まあ、どうでも良いです(笑)。
  1. 2017-02-20 19:46
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する