2017-03-03 21:12

「関与」や「口利き」はイコール「悪」にあらず


予算委員会の質疑時間を半分も浪費して、いつまでやっとんじゃい!と呆れる。森友学園問題だ。証拠も無いくせに、安倍総理または与党政治家のいかがわしい政治介入で国有地が不当廉売された、なんてストーリーありきで質疑しているから、もう滅茶苦茶だ。

論点を整理しろ。大きくは3点だ。

1.土地の売却価格(ゴミ撤去費用)の妥当性
2.政治的に偏った教育内容
3.政治家の不当な関与


1の費用積算は、現在会計検査院が調査しているから結果待ちだ。2の教育内容は、大阪府が対応すべき事項だろう。3の政治家の不当な関与は、今のところ証拠ゼロだ。つまり、新たな事実が出るまで、予算委員会で葉議論することは何も無い。

無いのに国会で何をしているのかと思えば、「反アベ」の愚劣な印象操作だ。

「疑わしい」とか「不透明」だとか騒ぎまくって、何が疑わしいのか、何が不透明なのか具体的な指摘はない。そりゃそうだろ。お前らが「不透明」と感じているのは、「安倍総理らの不当な関与」という「ありもしない罪」の証拠が見つからないからだ。

それを、「アッキード事件」などと誹謗中傷し、鴻池事務所の記録を「爆弾文書」と大騒ぎし、「爆弾」の中身は単なる陳情なのに、「与党議員の口利き」だ「政治的な関与」だ「16回」だ「25回」だ、悪事っぽく印象操作して、何やってんだお前らは。

特に、山本の造語は人権侵害ではないのか。総理婦人は私人か公人か?、どちらであろうと関係無い。人として最低の侮辱で、夫たる安倍総理が怒るのも当然だ。こんなことを延々嬉々と続けて、だから反アベ連中は下劣で愚劣と言うのだ。

で、付け火した張本人の朝日新聞が、3月3日の朝刊で「政治家の関与の解明をせよ」などと偉そうな社説を書いていた。本エントリでは、朝日の社説全文を紹介し、その内容を斬る。


朝日:(社説)森友学園 政治家の関与、解明を
http://www.asahi.com/articles/DA3S12822700.html
 政治家の関与が疑われる以上、すみやかに関係者を国会に招致し、不自然な取引の背景を徹底して調べる必要がある。

まずしゃらくさいのが「関与」だ。学校建設なら政治家は関与するのが普通で、関与だけなら何も問題は無い。

朝日らが卑劣なのは、「関与=悪事」と印象操作する点だ。本来、事業を円滑に進める上での適切な関与と、不当な圧力や口利きといった関与は分けて議論せねばならないはずで、朝日らは意図的に混同させているとしか思えない。それかアホなのかだ。

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題にからみ、新たな証言が出た。
 自民党の鴻池祥肇(こうのいけよしただ)・参院議員が14年春、議員会館事務所を訪れた学園の理事長夫婦から「紙に入ったもの」を差し出され、「これでお願いします」と言われたという。鴻池氏は受け取らず、中身も見なかったと話す。
 学園は当時、大阪府豊中市の国有地に小学校を設置する計画を進めており、国有地の賃借や取得を目指していた。紙の中身はわからない。だが、学園側が政治家に便宜を図ってもらおうとしたと考えるのが自然だ。
 理事長には詳細を明らかにする責任がある。事実なら教育者としての資質も問われる話だ。

「新たな証言」は、鴻池議員の潔白を示す事務所記録で、しかし、学園理事長夫婦による贈賄未遂の証拠だった。ところが、反アベ連中は贈賄未遂についてあまり関心を示さない。あくまで目的は安倍政権への打撃、そんな結論ありきが露骨に透ける。

 朝日新聞が入手した鴻池氏側作成の「陳情整理報告書」によると理事長や国との接触は2年半で25回あり、「賃借料をまけてもらえるようお願いしたい」などの要求も示されている。鴻池氏の地元秘書は理事長と国を仲介したことを認めている。

「国を仲介したことを認めている」とか、まるで犯罪の証拠みたく書いているが、陳情を受けてしかるべき相談先を紹介することの何が問題か。自然な対応ではないか。

 注目すべきは、取引が大筋、報告書にある依頼に沿って進んだことだ。
 学園は当初、国有地を一定期間借りた上で購入する予定だった。しかし、財務省は府の認可方針が必要だと主張し、府は財務省の「確約」を求めた。報告書には理事長の言葉として「鶏と卵の話。なんとかしてや」と書かれている。


「依頼に沿って進んだこと」の何が問題なのか。依頼が不正な依頼なら問題だろうが、正当な依頼であれば単に円滑に進んだだけではないか。で、依頼の内容は次のとおりだ。

 実際、府私学審議会は15年1月、「認可適当」の答申を出し、翌月、国有財産近畿地方審議会が定期借地契約を「了承」した。府私学審議会の会長は「認可適当を出さないと国有財産の審議会が動かないこともあり、事務局同士が協議した」と取材に答えている。

全く問題ない。ちんたらの役所仕事に対し、「早くしてくれ」とせっついているだけの話だろう。

 小学校開設という結論ありきで物事が進み、中立公正であるべき審議会の議論がゆがめられた可能性はないのか。財務省と府はさらなる調査をすべきだ。

「小学校開設という結論ありき」との想像で批判しているが、そもそも、小学校のような公共性の高い施設は、開設できるように物事を進めて当然だ。教育内容に問題があるかどうかなんて、申請段階では分からないわけだし、何も問題ない。

問題ないから「さらなる調査」も不要だ。朝日新聞こそ、「結論ありき」の社説を自覚するべきだろう。

 他の政治家の関与も焦点だ。財務省は交渉記録を廃棄したというが、記録がないなら、職員への聞き取りを進めるべきだ。
アホかと。具体的な疑義も示さず何を聞き取れと言うのか。
 理解できないのは安倍首相の対応である。きのうの国会では「会計検査院がしっかり審査すべきだ。政府としてできることはそれが最大限だ」とまるでひとごとのようだ。
 自ら疑惑の解明に指導力を発揮すべきだ。問われているのは、国民の共有財産である国有地が格安で売却されたのではないかという重大な疑惑だ。

他人事だからな(笑)。あえて言うなら「被害者」という関係性だが、だったら追及する人間が違うだろうに。で、大元の疑義内容を検証するため、会計検査院を入れたことは、これ以上無い誠実かつ確実な対応と言える。これの何が不満か。

一つ不思議なのだが、この問題について、マスゴミや野党らは、どうして土地取引の専門家に意見を求めないのか。見逃していたら申し訳ないが、no-risuはそういう質疑や報道を見た記憶が無い。どうして聞かない?、本当のことを話されると困るのか?ん?。


いい加減にしろ。お前らのしていることは、冤罪を用いた個人の圧殺でしかない。アベ憎しで目が曇り、歪んだ正義に酔い、人権侵害の認識もできないほど正常な判断能力が失われている。

ここまでやっておきながら、結果、問題ないことが分かったら、この責任をお前らはどう取るのか。責任を取れるのか?。つくづく反アベ連中は人間のクズだ。

余談。これと似た社説の劣化版を産経新聞も書いていた。情けなや。









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(3)

コメント

「関与」

 慰安婦強制連行捏造でも朝日が駆使した言葉が「関与」でした。

 朝日新聞式の関与を問題にするなら、2007年の闇サイトによる女性拉致殺害事件も朝日新聞の関与によるものです。
  1. 2017-03-06 10:08
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

「日本軍の関与」とかいうやつですよね。

こうして考えると、彼らの発想と言うか知能指数はまるで進歩してませんね。
あるいは人間性が変わっていないのか。しょうもない連中ですわ。
  1. 2017-03-06 20:32
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

基本的に不可解な話

関与や口利きの前に、市区町村や都道府県また中央官庁に何か問い合わせって普通しませんか?
まあ障害者ですから、けっこう色々問い合わせしますが、何しろややこしい、窓口は区でも、制度がどこか?
しかも窓口ごとに、言う事が違います。
あと、陳情やら請願は普通でしょう?
私は精神障害者の任意団体でお節介ですから、けっこう色々動きますよ?
私は口利きなんでしょうか?
というか馬鹿なマスゴミは地獄へ行けです。
  1. 2017-03-28 11:45
  2. URL
  3. 永田町の雀 #aDfVZt02
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する