2017-03-13 20:49

参考人招致賛成派の何%が意味を理解しているのか


森友学園理事長に対する参考人招致について、朝日新聞の世論調査では70%、共闘通信では74%が賛成・必要と回答したそうだ。結果を見て特に驚きはしないが、この70%弱の人々の内、いったい何%が参考人招致の意味を理解しているのだろうか。

国会の参考人招致とは、ただ「意見を聞く」というだけのものだ。呼ばれても拒否できるし、何を話すかも自由で、ほとんど「時間の無駄」なのが参考人招致だろう。しかも、呼び出そうとしているのが籠池泰典理事長とか、いったい何を期待しているのか。

籠池理事長の話は、基本的に延々と持論を展開するもので、その信憑性は非常に怪しい。報道や自治体の説明と、籠池理事長の説明が全然違うことも多く、報道はまだしも調査に入った大阪府との食い違いは理解に苦しむ。虚言癖を疑いたくなる。

まして、多くの疑問について、そのほとんどはすでにメディアの前で説明済みだ。連日のように報道されている。参考人招致して質疑を繰り返したところで、また同じ回答を繰り返し、持論を展開するだけだろう。それ、国会でやるべきこと?(笑)。

おそらく、多くの人は参考人招致を誤解しているのだ。野党による「取調べ」のごとき質疑で真相を暴く、といった中身を期待しているのではなかろうか。で、野党の言動を見ていても、その様な愚民向け政治ショーをする気まんまんに思える。

野党の求める参考人招致は、国会議員の立場を悪用した一般人の吊るし上げに等しい。国会に呼び出すほどの嫌疑も示さないまま、捏造してこじつけて大騒ぎして、与党攻撃のカードに仕立て上げて、民間人を糾弾する。恐怖政治そのものだ。

今のところ、罪に問えそうなのは3種の建設費と贈賄未遂くらいなものだが、建設費は大阪府と会計検査院の管轄で、両者はすでに動いており、贈賄未遂はどこぞの誰かが訴訟を起こしたと聞くし、わざわざ国会に呼び出す合理的理由が無い。

国会の参考人招致とは何か、籠池理事長だけ特別扱いして呼び出す理由は何か、なぜ反アベ野党やサヨクメディアは招致したがっているのか、参考人名目で招致して実際に何をするつもりか。国民は、奴らの下衆な目論見を看破するべきだ。

参考人招致に係る基本的な情報が十分に周知されれば、70%もの人々が賛成することは思えない。だいたい、この程度の問題でいちいち招致していたら、参考人で大行列して国会機能が停止するっつーの(笑)。




朝日:籠池氏ら参考人招致「必要だ」70% 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/articles/ASK3B4VWFK3BUZPS001.html
 朝日新聞社が11、12両日に実施した全国世論調査(電話)によると、学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却をめぐる問題で、同学園の籠池(かごいけ)泰典理事長や国の担当者を国会に呼び、参考人として説明を求めることが「必要だ」は70%に上り、「必要ではない」の18%を大きく上回った。

産経:国有地売却「不適切」86%「森友」籠池泰典氏、74%が国会招致賛成 共同通信世論調査
http://www.sankei.com/politics/news/170313/plt1703130007-n1.html
 共同通信社が11、12両日実施した全国電話世論調査によると、大阪市の学校法人「森友学園」に国有地が土地評価額より格安で売却された問題について、86・5%が「適切だと思わない」と回答し、「適切だと思う」の6・6%を大きく上回った。理事長退任の意向を表明した籠池泰典氏を国会招致し、説明を求めることに「賛成」との回答が74・6%に上った。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

こんにちは。
マスコミが連日連夜森友学園を犯罪者扱いするような演出で報道すれば賛成もするでしょう。
疑惑の発端である値引きについても瑕疵物件と一言も言わず8億円もの格安で国有地を払い下げたと言えばだれでもそりゃ不正があるに違いないと思うでしょ、私だって瑕疵のない物件が格安で払い下げていれば賛成します。
問題は値引きの8億円の妥当性だけですが籠池泰典理事長に説明を求めても答えられるわけがない。
野党はとりあえず呼び出しておいて国会審議と同じように8億円の疑惑の解明ではなく吊し上げ、言葉尻をとらえあわよくば安倍首相の名前を引き出し、責任を追及することが目的であることがミエミエです、民間人を呼び出しサンドバックのようにリンチを加える事が予測されるそんな国会招致は反対です。
  1. 2017-03-14 13:47
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

To kazusaさん

こんばんは。

森友問題を客観的に見れば、まさしくkazusaさんの仰る通りですね。

ですが、そういったことをメディアは一言も説明しない。産経新聞ですら言わない。たぶん、産経新聞の記者らもよく分かっていないのでしょう。豊洲問題でも似た様な傾向が見られます。

何だか、2009年の民主党旋風と似た空気を感じますよ。マスゴミ主導の全国総白痴化、みたいな。
まあ、今回は長続きしないし、この見返りは大きいと思いますけどね。

  1. 2017-03-14 20:42
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する