2017-03-16 20:54

忘れたら犯罪!


馬鹿も極まれり。民進党がやった稲田防衛相に対する質疑のことだ。

民進党の小川・舟山・風間・山井らは、籠池理事長の裁判に出廷したことがあるか、献金を受けたことがあるかについて質問した。だが、それらはいずれも10年以上前の話で、また事実があったとしても違法でなく、倫理的にも問題ない。質問する合理的理由が無い。

稲田防衛相は素直に「記憶に無い」と答えた。だが、この期に及んでそんな質問をしてくるということは、民進党が何らかの証拠を握って質疑していることは明らかで、案の定、出廷記録や政治資金報告書を持ち出し、出廷も献金も有ったことを示した。

ところが、それらは10年以上前の記録だった。しかも、出廷は連名案件について代理出廷しただけ、献金は12000円(6000円×2)の個人献金でしかなかった。覚えてるわねーだろ!(笑)。

確かに、政治家の「記憶にございません」は典型的な逃げ文句だ。しかし、これが批判されるのは、明らかに「忘れるわけないでしょw」、「覚えているに決まってるでしょw」と思われるケースだからだ。

稲田防衛相の場合、10年以上前の小さな仕事と小額の個人献金であって、忘れていたとしてもなんら不思議でない、当然とすら思えるケースである。むしろ、こんなものを詳細に覚えていたら、その方が驚きで、かつ不自然な話になるだろう。

ところが、民進党ら反アベ4野党はこれを「虚偽答弁」「嘘つき」「辞任しろ」と断罪した。もう滅茶苦茶ですわ。

民進党は質問のやり方も悪質だった。事前通告せず唐突に質問して、「優しい俺様が時間を与えてやるから今ここで思い出したまえ(嘲)」と傲慢な態度を示し、しかし実際には時間を与えず、稲田防衛相が「記憶に無い」と言うと、待ってましたとばかりに(10年前の)政治資金報告書を取り出して、「嘘をついた!」「虚偽答弁だ!」と大袈裟に騒ぎ、「嘘つきは大臣を辞任せよ!」などとやっていた。

その間、野党席からは絶え間なく汚らしい野次も飛ばされていた。ちなみに、反アベ野党の野次は本当にえげつない。愚劣な人間性は野次にも現れ、笑い声にすら反映される。与党は「ハハハ」「ワハハ」と笑うが、野党は低い声で「ゲヘヘ」「グヘヘ」と嗤う。いや、マジだから。国会中継聞けば分かるから。胸糞悪くなるから。

で、反アベ野党は、法律も論理も倫理も全て踏みにじり、「普通に忘れた」だけのことを「虚偽・嘘」にすり替えて断罪した。こんなことを、国会議員が堂々と、自信満々に、嬉々として続ける姿は、亡国過程の政治を見せられている様で背筋が寒くなる。

そもそも、代理出廷や献金が何の問題になるのか。何らかの法的責任が発生するのか、倫理的に不適切とでも言うのか、お得意の道義的責任とやらが発生するのか。容疑を説明せず、いきなり「嘘つきは辞任しろ!」とか、完全に頭がオカシイ。

驚くべきことに、翌日の報道は、多くのテレビや新聞が「忘れていたことは問題」と論じていた。「忘れたことは罪である」と。朝日新聞の社説など、稲田防衛相だけでは飽き足らず、安倍総理の任命責任(=まとめて辞任しろ!)にまで言及しいていた。

毎度のことながら、反アベ連中の反知性的で反社会的で反倫理的な言動は心の底から軽蔑せずにいられない。忘れたら罪にされるらしいが、no-risuはお前らのこと早く忘れたいし、お前らが忘れ去られた世の中になることを強く願う。

なお、与党側にも一つだけ苦言を呈しておくと、稲田防衛相は答弁が下手だ。なよなよしてもごもごしゃべる。これは猛省するべき。状況によらず毅然とせよ。あと、弁護士のくせに「絶対」とか言うな。




毎日:<社説>稲田防衛相 虚偽答弁の責任は重い
http://mainichi.jp/articles/20170315/org/00m/010/004000c
" 答弁を訂正して謝罪すれば済む問題ではない。
 稲田朋美防衛相が14日、これまでの説明から一転して学校法人「森友学園」関連の民事訴訟に原告側代理人弁護士として出廷していた事実を認め、過去の国会答弁を撤回した。
 まず経過を確認しておく。
 稲田氏は13日の参院予算委員会でも「私は森友学園や籠池泰典氏の事件を受任したことも裁判を行ったこともなく、法律相談を受けたこともない」と断言していた。
 ところが、森友学園が2004年に起こした民事訴訟の口頭弁論に、稲田氏が森友側の弁護士として出廷していたことを示す裁判所作成記録の存在が発覚した。すると姿勢は一変し、「出廷したことがあるのではないかと推測している」と人ごとのように記者会見で語ったうえで「裁判所の記録がある以上、記憶違いだった」と国会で釈明した。
 結果として答弁が虚偽であったことは間違いない。「虚偽ではなく記憶違いだった」という稲田氏の説明は著しく説得力を欠く。
 そもそも今回の国有地売却問題は、籠池氏と政治家とのつながりがあったかどうかが大きな焦点だ。
 稲田氏は明言は避けながらも同じく弁護士の夫が裁判に関わっていたことは否定していなかった。「(前日まで)自信を持って答弁していた」と言うなら、なぜ自らの接点もきちんと確認しなかったのか疑問だ。
 一方で稲田氏は、森友学園の系列幼稚園で園児に教育勅語を暗唱させていることに関連し、戦前の教育勅語を再評価する国会答弁をして野党などから批判を浴びている。
 ならば稲田氏は森友学園と近いと見られるのを嫌って、無関係であることを強調したかったのだろうか。
 いずれにしても、結局、ウソがばれたから認めたのではないかと見られても仕方がない。閣僚が国会答弁を軽んじるのは許されない。
 にもかかわらず菅義偉官房長官は稲田氏の責任について「全く問題ない」と早々と語り、安倍晋三首相も擁護する構えだ。
 菅氏は務台俊介・前内閣府政務官が岩手県の台風被害視察を巡り「長靴業界はだいぶもうかった」と軽口をたたいて辞任した際には「不謹慎極まりない」と強く批判していた。虚偽答弁の方が責任はより重大だ。この政権の対応も理解に苦しむ。
 稲田氏が「籠池氏とは10年来、まったく会っていない」と答弁している点に対しても、籠池氏は一部のインタビューで「1年か2年前、会合でお目にかかった」と語っている。
 稲田氏との関係だけでなく、確認すべき点は多い。やはり籠池氏ら関係者の国会招致が必要である。"






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:民進党
ジャンル:政治・経済

  1. 民進党
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

 中・韓・朝の動乱と比例して、お祭り騒ぎする日本野党&マスコミが、とても無関係とは思えませんね!さすが!中国を応援する反日勢力! 
  1. 2017-03-17 03:00
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

こんにちは。
民進党の性質がよくわかる例ですね。
彼らの社会では言い負けせば勝ちであり正義でであるという価値観なんでしょう。
小学生の「何時何分地球が何周回った時?」レベルです。
マスコミもマスコミです、ちょっと考えればわかるはずなのですが同類なのか売らんかな主義なのか批判するどころか一緒になって騒ぎ立てる、これでは健全な野党が育つはずがありません。
稲田さんも政界のジャンヌダルクと言われていたくらいですので論戦には強いと思われるのですが国会質疑のように相手に反論できない状況での立場は経験不足なのか一方的にやられてしまいます。
口が達者なのと大臣との資質は関係ないですが足元をすくわれないためにこの試練を乗り越え経験を積んで精進してほしいと思います。
口が達者なだけの女性議員、知事は沢山いますが日本の首相にふさわしい女性は一人もいません日本初の女性首相候補と名実なれるように頑張っていただきたいように思います。
  1. 2017-03-17 08:20
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

口達者に見えるのは、我が身を顧みず、恥ずかしげも臆面もなく禁忌に近い人格攻撃を相手に投げつけ、捨て台詞を残せるからでしょう。

蓮舫、ガソリーヌ(名前が出てこない、山尾でしたっけ)、辻本etc.・・・。

兄貴を暗殺し、核実験を繰り返し、ミサイルを連射して迎撃網をあざ笑う北朝鮮。風評で大統領を弾劾し罷免して逮捕しようとする国民情緒支配国家韓国。サラミスライス戦略で南沙、西沙を侵略し地下資源を簒奪する中国。

「尖閣海域に入ってくる中国海警の警備艦隊は2隻が4隻に増え恒常的かつ自由自在に尖閣海域をパトロールする能力をほぼ獲得した。だから尖閣の施政権は一方的にせよ、もう中国の手にあると宣言できる状態に近い」(産経新聞あめりかノート、古森義久3/12)という。

こんな国に囲まれているのに、どうでもいい話を問題にし、論点をずらしつつ些細なミスをあげつらって、政局にすることばかりに熱中している野党議員。

こんな連中をを国会から追放するために、
4月にも、衆議院を解散して「国民の信」を問うべきではないか?


  1. 2017-03-17 10:15
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

いや、森友とは無関係かと・・・。
  1. 2017-03-17 19:44
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To kazusaさん

こんばんは。

マスコミの報道は理解に苦しみます。

朝日は付け火の張本人なので、もう後には引けず必死になるのはわかります。ですが、産経新聞ですら追随するかのような報道が目立つ。これは良く分かりません。

稲田氏は、理詰めの議論ならそこそこ強いのかもしれませんけど、野党の追及は理屈じゃなく感情と勢いですからね、そこに対処対応できないと苦しい。

できなければ潰されます。ここで潰されるのは惜しいので、是非とも踏ん張っていただきたいものです。
  1. 2017-03-17 19:48
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To かわたさん

こんばんは。

ガソリーヌは山尾で合ってますよ。

国会の浪費は本当に許せませんね。
森友問題発生以前、さんざん予算・与党の政策に噛みついていたわけですが、森友でそれらは彼方に吹きとびました。おかげで与党案がそのまま成立しそうですが、だったら、あの批判は何だったのかと。

所詮、連中の批判は野党の足を引っ張ることが目的で、政治家的な意味合いは無かったのでしょうね。
次回の選挙が楽しみですよ。
  1. 2017-03-17 19:52
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

小学生はみんな犯罪者(笑)

宿題忘れました、給食袋忘れました。

児童相談所送り?

まあ、馬鹿なマスゴミと馬鹿な野合が騒いでも、無駄無駄無駄、ただ稲田大臣も弁護士ならもう少し言い方の工夫は必要ですが。

その場で答えず、大事な話なのできちんと資料を精細してからお答えしますと。

野合は揚げ足取りしかできませんから、その場の発言は避けて、きちんと調べてお答えしますと。

野合は手も足もでませんよ(笑)
  1. 2017-03-26 07:08
  2. URL
  3. 永田町の雀 #V7KqfvbI
  4. 編集

To 永田町の雀さん

こんばんは。

稲田防衛省の答弁は本当に不満です。
もっとできる子でしょ!とひっぱたたきたくなりますね。

正義は自分にあるのですから、落ち着いて、毅然と言葉を発していただきたいものです。
  1. 2017-03-27 20:30
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する