2017-03-22 20:01

前々々世の糾弾会が都民ファースト?


都議会の百条委員会。「石原元都知事を追及しても時間の無駄」と推察していたが、やはり時間の無駄だった。しかも、84歳脳梗塞で文字が書けなくなった石原元都知事より、追及した都議や報じたメディアの低脳っぷりが際立つありさま。

とっくに知事としての責任を認めているのに、「責任転嫁するのか!」「責任を認めないのか!」「誰の責任か!」と執拗に責め立て、面談を「覚えていない」と言えば、大昔の記録や証言を元に「これでも記憶に無いのか!」とかやっていた。

覚えてるわけねーだろ!っての。

それとも、都議らはそんなに記憶力が良いのか。だったら、試しに「いつ誰と会って仕事したか」、遡って書き出してみろと言いたい。どうせ去年の記憶すらほとんど無いだろう。みなさんも思い返してみれば分かる。都議らの要求がいかに理不尽か。

メディアもメディアで、浜渦「報告した」+石原「記憶に無い」=主張に食い違いが!、などとやっていたが、食い違っているわけではなく意味不明だ。だいたい、高齢ジジイ達の古い記憶がピタリ一致する、一致すべき!と考える方がどうかしている。

そもそも、前々々都知事の石原時代を狙い打った証人喚問が意味不明だ。豊洲は青島時代に結論が出ていたし、舛添は豊洲の安全宣言を行ったし、豊洲の予算は都議会を通していたわけで、ドン内田あたりも重要参考人だ。石原の後に追及するのか?。

すっかり小池の犬に成り下がったおときた都議によると、石原都政の徹底検証及び本人の徹底追及並びに断罪なくして、小池都知事は移転判断を出せないらしい。また、それなくして都民様のご理解はいただけないと考えているらしい。

小池都知事は「総合的に判断する」と繰り返しているが、「総合的」には石原元都知事を人柱にすることも含まれている、ということか。馬鹿共が。それら全部、豊洲移転判断に不要だ。

豊洲の安全性は示されているのだから、あとは小池が安全宣言して移転を決断するだけだ。全ては小池の一存にかかっている。安心ガーと泣き喚く都民様に対しては、小池都知事や都が安全を説明するべきで、それこそが本来の仕事だろう。

会見で積極的に発言しても良いし、豊洲で刺身を食べるパフォーマンスをしても良いし、都庁の食堂に豊洲定食を導入してもいいし、やりようはいくらでもある。なのに、小池都知事は聞かれでもしない限り、専門家会議が安全と結論付けたことすら口にしない。

都民の安心を得ることにあまりにも後ろ向きで、豊洲が安全という情報を出し渋り、「総合的判断」なるブラックボックスで判断基準を隠し続ける小池都政は、石原元都知事が言うとおり不作為の責任を追及されてしかるべきだ。

それに、前々から言っているとおり、安心など後からついてくる。豊洲がオープンすれば、一大観光地として人でにぎわい、メディアも手のひら返して好意的な報道にシフトし、芸人の食レポ番組なんぞも制作するようになるに決まっている。

ここまでくれば、もう小池都知事の真意は丸見えだ。

「総合的判断」とは、「都議会選挙に一番有利なタイミング」のことだろう?。いつ、どんな理由で移転を発表するのが票になるか。誰を、どうやって吊るし上げれば票になるか。それしか頭に無いのだ。都民ファーストでなく小池ファーストである。

まあ、世論調査では小池支持が8割近く、都議会選挙でも大躍進すると推察するが、豊洲問題に関する小池都知事の姿勢だけは残念でならない。所詮、小池都知事も頭の黒いネズミの類か。





関連記事

テーマ:小池百合子
ジャンル:政治・経済

  1. 地方自治
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

そもそも都庁の体質に元凶が(特に無学な私が見ても一番ヤバイ!逃げた「都議会のドン」内田)ありそうですよね!
ただでさえ東京都には課題が山積みだと思いますが、小池さんの選挙活動を煽るような議会に連日終始していて又、都民のお金を湯水のように使っているようで よく市民暴動が起きないな~と。
  1. 2017-03-23 02:29
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

こんにちは。
結局、安心や疑惑という単語も自分の野心を正当化するための方便や手段だという事です。
感情に流され都税が垂れ流すのを過去の都政のせいにして平気な顔をすることのどこが都民ファーストなのか。
norisuさんの言うようにまずは安心であることを都民に説得し早期開設を目指しその後、疑惑があれば追及すればよいのです、もちろん直接の票にはつながりませんが自身の知事としての信頼は得られます。
  1. 2017-03-23 08:18
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

no-risuさん
ご指摘の通りで、腹の立つこと限りなしです。
小池をオルレアンの少女ジャンヌダルクに例える人がいますが、私は「バカ言え!厚化粧のネズミ ドンキホーテだ!」と言い続けています。

小池ファーストの自己保身に見逃せないのは、昨年末の元国立市長の個人賠償確定があるのではないでしょうか。

小池は移転ストップの記者会見で、移転ストップは自分独自の判断であることを強調していました。独自のブレーン(占い師?)の素性を聞かれて、ソースを秘匿したかったのでしょうが、これは機関決定によって裁可したと繰り返した石原氏と対照的です。

判断に間違があれば、個人賠償責任を問われるのは間違いなく小池のほうでしょう。これを意識していると思うのですが、どうでしょう。
ご存知と思いますが、以下ご参考まで、…。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201612/CK2016121602000135.html#print
  1. 2017-03-23 09:28
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

解同朝田派?

今は昔、美濃部都政時代、部落解放同盟が東京都に進出、通称解同朝田派、暴れまくり同和利権を東京都に作った男、残念ながら対抗したのは、日本共産党のみ、なんだかその頃からの因縁があるような感じがします、都議会のドン(笑)は、香具師だとか、神農系って奴です、小池もなんとなく怪しい経歴、さて早く移転しないと、築地は崩壊、豊洲は安全安心、小池新党も持ちますやら。
  1. 2017-03-23 23:23
  2. URL
  3. 永田町の雀 #r6C8noIs
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

自民都議団に問題があったのは歴然で、小池都知事はそこにメスを入れ、一定の成果を上げています。
他にも成果は上げているのですが、豊洲問題はその成果を吹き飛ばしかねませんね。
  1. 2017-03-24 20:10
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To kazusaさん

こんばんは。

この調子でいくと、石原元都知事や自民党都議団の逆襲に押し切られる形で豊洲移転決定に追い込まれる、みたいな感じになりかねませんね。それはそれで「ざまあ!」と思うわけですが、小池都知事は成果もあげているので残念な気持ちもあります。

国政を見ても分かる様に、一時の高い人気より地道な人気の方が政治家は長生きできるのに、人間はなかなか学べませんねぇ。
  1. 2017-03-24 20:14
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To かわたさん

こんばんは。

たしかに厚化粧ですね、でも年齢的にそのあたりの追及は・・・。最近では「美魔女」の仲間入りも聞きますし・・・。

紹介いただいたマンション訴訟の元市長敗訴記事、私は最高裁判決に納得していませんが、示された以上はいずれ同様のケースが出てくるのでしょうね。恐ろしい。小池が元都知事になったとき、破産に追い込まれる可能性がでてきました。今後は人の恨みを買う真似はしないことが重要でしょうね。

しかし、恐ろしい判決だと思います。
  1. 2017-03-24 20:22
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 永田町の雀さん

こんばんは。

小池人気は絶大で、豊洲問題もネットほど理解は進んでおらず、だから小池人気はしばらく続き、小池新党は上々のスタートをきるだろうと予想しています。本当のことが都民にばれる前に上手いこと方向転換・ソフトランディングさせれば、一大勢力にのし上がる未来も十分ありえそうです。
  1. 2017-03-24 20:29
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

元国立市長個人賠償

no-risuさん
ちょっとググれば、いっぱい出てきますが、こんなのがありました。

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8001005022015/1/

ご記憶かと思いますが、国立二小の国旗事件というのがありまして、あの時の市長が上原公子でした。あの当時の国立市は、左巻きが闊歩して「至らざるところなし」の状態で、市長が黒幕だとささやかれていたのを覚えています。個人賠償判決は異常な事件で、豊洲にあてはまるかどうかわわかりませんが、首長賠償の前例にはなりますね。

国旗事件は、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083602065

ご参考まで。

  1. 2017-03-25 09:03
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

To かわたさん

こんばんは。

左巻きは陰謀論大好きですからね。今の籠池問題しかり。
でも、実際にはその左巻きこそ陰謀と呼ぶに値する姑息な工作をしていると。

しかし、首長の政治判断が個人賠償に繋がるなんて、やはり納得はしがたいですね。
まあ、法的にはそうならざるを得ないのでしょうが、だとしたら法が適切なのか議論されてほしいものです。
  1. 2017-03-25 20:42
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する