2017-03-29 20:45

豊洲問題:「判断先送り戦略本部」に失望


都民負担を最小限に抑えるべく豊洲移転を決断するか、豊洲問題を都議会選挙に利用するため都民を犠牲にするか。前者であって欲しいと願っていたが、都民ファーストより自分ファーストを選択した様だ。いや、最初からそのつもりだったのだろう。

小池都知事が突然設置を表明した「市場のあり方戦略本部」。今更新たな組織を立ち上げて議論すべき合理的理由は無いはずで、設置目的が時間稼ぎ・批判対策にあることは明白だ。100%小池ファーストの新組織、都政の私物化も甚だしい。

常々、小池都知事は「工程をふまえて総合的判断を下す」と説明してきた(説明になってないが)。しかし、工程表は示されず、総合的判断の構成要素もブラックボックスだった。そして、ブラックボックスの中には「市場のあり方戦略本部」もあったと。

戦略本部がいかなる報告書をまとめるのか不明だが、「市場のあり方」という組織名からおおよそは推察できる。

まず、市場とはなんぞやという定義や社会的意義から始まり、それを中央市場と地方市場別に整理し、今後の東京都にどの様な市場が必要なのか・求められるのかを考察し、その上で「豊洲は市場のあり方として正しい施設」というような結論を導く。

そして、これまでの経緯や安全性を網羅して整理して分析して、「豊洲に移転OK」みたいな報告書を取りまとめる。高度な知識が求められる場面も多いだろうから、戦略本部のために専門家委員会や検証委員会等が別途作られるかもしれない。

要するに、報告書作成にはかなりの時間を要する。すなわち、「総合的判断」が下されるのはまだまだ先になる、というわけだ。まあ、普通に考えて都議選前には完成しまい。

正直、いつのまにか小池都知事を過大評価していたようだ。小池都知事が豊洲問題を都議会選挙に利用する場合について、no-risuなりにストーリーを予想していた。

選挙直前に「豊洲移転したい」と総合的判断を示し、住民投票代わりの選挙で圧勝して「民意を得た」と宣言し、誰にも批判されず堂々と移転して一丁あがり!、というストーリーだ。そこそこ自信ある予想だったが、戦略本部新設でほぼ否定された。

自民党会派は、豊洲問題で明確に賛成の立場を示し攻勢を強めている。このまま行けば、都議会選挙は小池陣営「移転判断保留」VS自民党「直ちに豊洲移転」の構図で激突する。安心対安全、感情対論理の戦いだ。理は自民党側にある。

有権者の多くは都議会のブラックボックス問題を知らないだろうし、ドン内田も居なくなったから、自民党の印象はさほど悪くないはずだ。それでも都議会選挙は小池派圧勝の可能性が高い。でも、小池人気には確かな基礎がない。

一時の人気に支えらて躍進しても、中身が無ければ勢いは続くまい。民主党が証明しているし、小池都知事が自分ファースト路線を続けるなら、同様の末路が相応しい。




産経:豊洲問題、都戦略本部に懸念 築地市場協会長、協議会開催を要望
http://www.sankei.com/region/news/170329/rgn1703290005-n1.html
" 築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転問題で、業界団体で構成する「築地市場協会」の伊藤裕康会長は28日、同問題について協議する必要があるとして、都と業界で作る「新市場建設協議会」の開催を都に要望した。伊藤氏は記者会見で、小池百合子知事が設置を表明した「市場のあり方戦略本部」について「組織をつくって時間をかけてやるのはどうなのか」などと懸念を表明し、早期の決着を注文した。
 小池氏は既存の専門家会議などの検討に加え、戦略本部での議論を移転可否の判断に反映させる考えを表明。これに対して、年度内の決着を求めてきた伊藤氏は「3月末がまもなく来ようとしている今になって、また戦略本部を立ち上げるとは、先が見えず困っている」と述べた上で、「これであまり、議論を長引かせてほしくない」と訴えた。
 伊藤氏は地下水モニタリングの再調査結果が出たことや、都議会で移転問題に関する議論が活発に行われていることなどを指摘。「われわれとしてもはっきりと事実を確かめ、どうなっていくのか話し合う必要がある」とし、同協議会開催を強く求めた。
 同協議会では、豊洲市場整備などについて協議してきた。小池氏の移転延期決定を報告するために昨年9月に開かれて以降、開催されていない。"






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小池百合子
ジャンル:政治・経済

  1. 地方自治
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

小池はろくなじゃない、赤い小池も

前にかきましたが、築地の前はなんだです、オリンピックが控えているのに、小池は独裁者です、また元々、政界渡り鳥、プチ権力者としてソフトな顔と豪腕を隠しています
小池に投票した責任をかんじます、まあとりあえず、情報開示請求と住民監査請求、あと行政不服申立、にて色々闘う所存です。
  1. 2017-03-30 10:45
  2. URL
  3. 永田町の雀 #V7jTCF8A
  4. 編集

ちょっと先走り過ぎました

大した力もないのに、区のオンブズマン兼都のオンブズマンをしていまして、色々あると、ついどうしてくれようかとか(笑)

成果は保健所のみですが、(精神障害者担当は私の区は保健所)一年半で陥落ですからつい、頭に血が登りまして、申し訳ありません。
  1. 2017-03-30 14:32
  2. URL
  3. 永田町の雀 #HurUS3vk
  4. 編集

To 永田町の雀さん

こんばんは。

いやいや、なかなかどうして大したものじゃありませんか。

活躍を期待してますよ、永田町の雀さんなら安心して任せられます。
任せられますよね?。
  1. 2017-03-30 22:02
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

アリバイ作り

no-risuさん
「小池都知事が突然設置を表明した「市場のあり方戦略本部」。今更新たな組織を立ち上げて議論すべき合理的理由は無いはずで、設置目的が時間稼ぎ・批判対策にあることは明白だ。100%小池ファーストの新組織、都政の私物化も甚だしい。」
おっしゃる通り。

小池ファーストのアリバイ作り以外の何物でもありません。
独断で止めて、独断でOKと言えば、多大な中断コストの追求、情報開示請求と住民監査請求がこわいのです。
だから何とか、移転決断を都議会選挙の後まで先送りし、都議会選挙で大勝し、後腐れを消してもっともらしく移転させたいのです。
都民も、こんなのに大勝させるほど、いつまでもマスゴミに騙されてはいないでしょう。
  1. 2017-03-31 08:08
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

連投失礼

以前よもぎねこさんが書いておられました。

「 ワタシは実は民主主義大好きなのですが、しかし猛毒がある事は否定できません。

 民主主義の最悪の問題は、重要な問題の決定権を、日頃その問題に興味も関心もない人達が、決定権を握る事です。

 人間は自分が日頃関心を持っている事、自分の仕事など自分自身に直接責任のある問題に関しては、それぞれ有能で真面目に問題について考えるのです。

 しかし自分の関心のない問題については、殆ど何も考えないし知らないのです。
 だから安易に感情のままに振る舞ったりするのです。

 これは学歴にも知性にも社会的地位にも関係ないのです。

 そして民主主義社会では、こうした人々に付け込んで不安やルサンチマンを煽る人間が出てくるのです。
 豊洲問題なんかその典型です。」

なんでもぶち壊したい反日左翼の確信犯は別として、良質な良心的な都民には早く目を覚ましてほいいと思います。
  1. 2017-03-31 08:22
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

まあ警戒網だけは稼働中ですが

私は基本的に人が悪いので(笑)
使えるならなんでも、鵺ですね。

色々つながりを持ち、偵察はしますが、私が求めるのはあくまでも、公平と公正、まあ刑法193条公務員職権濫用罪という飛び道具を使えるか使えないかです。
  1. 2017-03-31 10:27
  2. URL
  3. 永田町の雀 #HurUS3vk
  4. 編集

 何で自民党が小池推薦を嫌がり続けたか段々わかってきました。

 ワタシも一応小池を支持していたので、忸怩たるものがあります。
  1. 2017-03-31 10:58
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017-03-31 13:26
  2. #
  3. 編集

金が無いなら知恵で

私は弁護士雇う金なんかありません。

ただ、都民ですから、高齢者と障害者の為の電話相談オアシスが使えます、電話でわずかですが、論点まとめておけば短時間でも使えます。

あと、予約制の電話相談とか、うまくつかえば御の字です。
  1. 2017-03-31 20:10
  2. URL
  3. 永田町の雀 #HurUS3vk
  4. 編集

To 永田町の雀さん

こんばんは。

世間的に見たらボンボン、内情はかなりきっつい、その気持ちは私にも分かります。そういう家庭でした。
その原因は時代の流れもありましたが、親の能力にもかなり責任があったように思います。

私から見ると、ご立派な父親で羨ましく思いますが、やはり外見と当事者の実際は違うのでしょうね。でも、それでも、ちょっと羨ましいですね。
  1. 2017-03-31 20:38
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

小池が本物かどうか、評価はまだまだこれからですが、「メッキが剥げた」という流れになりそうな気がします。彼女は「改革」が旗印ですけど、スクラップ・アンド・スクラップで、ビジョンが示されていませんからね。

東京大改革して、そしたらどうなるのか、どうしたいのかが見えない。民主党に近い感じがします。
  1. 2017-03-31 20:41
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017-03-31 20:49
  2. #
  3. 編集

To 永田町の雀さん

こんばんは。

私は固定電話でした(当時は携帯電話なんてなかった)。

私がとると無言で切れます。その後しばらくするとまたかかってきて、その時は親が素早くとる。子供ながらにろくでもない電話だと分かり、しかし子供ながらに気を使って気が付かないふりをして、いやはや嫌でしたねぇ。

  1. 2017-03-31 20:53
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017-03-31 21:05
  2. #
  3. 編集

To 永田町の雀さん

こんばんは。

まあ、お互い古い話です。

今を大切にしましょうか。

  1. 2017-04-02 21:42
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

女狐小池百合子を必ずうつ

最近寒さも去り、冬将軍は春提督に替わりました、色々都庁で調べたら、女狐は豊洲を支那のアリババに売り、築地は架空の口約束で、改修だと。
豊洲売った金で築地の補修、その間じゃあ中央卸売り市場は?
まあ、オンブズマンと言っても伏兵ですから、そろそろ宣戦布告をします。
待ってろ女狐、お前みたいな政界渡り鳥は必ず倒す!

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2017-04-12 17:10
  2. URL
  3. 永田町の雀 #HurUS3vk
  4. 編集

そもそも論いま中央卸売り市場は必要か?

無知無学無教養の女狐にはわかないが、今は産地直売は当たり前、値段ベースでは成田空港が最大の輸出入港、保税倉庫は冷凍や冷蔵、またネット直売、また企業との契約で生産は当たり前、農林水産業もだいぶ替わりました。
Amazonや楽天、セブンイレブンなどのコンビニは、契約取引で作物も水産物も売っています。
都民フアウストで自分ファーストの女狐は、明らかに私腹を肥やしています。
刑法193条公務員職権濫用罪使えるかは、わかりませんが倒します。
  1. 2017-04-12 17:43
  2. URL
  3. 永田町の雀 #HurUS3vk
  4. 編集

To 永田町の雀さん

こんばんは。

アリババは眉唾だと思います。ちょっと非現実的ですよ。
あそこは築地市場の延長であって、普通の物流拠点ではないわけで、転売は困難でしょうから。

その噂は結構前から聞こえてきましたけど、あまりまともに捉えない方が良いと思います。実に嘘くさい。
  1. 2017-04-12 20:49
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する