2017-04-06 21:17

学校給食にパンなど不要


日教組らに愛される偏向教科書で名高い「東京書籍」の教材について、文部科学省から「全体的に学習指導要領に示す内容(伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度を学ぶ)になっていません、というか不適切。まるでダメ(笑)」と検定意見が出された。

東京書籍は、郷土愛や愛国が大嫌いだから、検定意見は必然と言える。まあ東京書籍もビジネスなので、販売するために(渋々)あちこちを修正した。で、修正箇所には「パン屋」を「和菓子屋」にしたことが含まれていて、これに反アベ連中が発狂した。

「パン屋を差別するのか!」、「パンが好きは国や郷土を愛せないのか!」、「安倍自民による右傾化だ!」などとトンチンカンな批判を続けている。批判の矛先を修正した東京書籍でなく、文科省や安倍総理に向けるとか、全くもって意味不明だ(笑)。

要するに、いつもの「アベガー」症候群だろう。安倍総理を批判できればなんでも良いのだ。安倍批判のためならば、理屈や法律や事実関係は二の次、何となくそれっぽければ全然OK!なのだ。まったく。反アベ連中は相変わらずアホだな(笑)。

さて、愚劣な反アベ連中はどうでもいいとして、パン業界が参入してきたことは見過ごせない。全国中小の製パン業者の団体「全日本パン協同組合連合会」の西川隆雄会長。毎日新聞の記事で、彼は文科省・安倍政権に対する怒りをぶちまけた。

毎日:パン屋さん憤慨 道徳教科書「和菓子屋」に 「郷土、愛してるのに」、より抜粋
https://mainichi.jp/articles/20170405/ddm/041/100/160000c
" 全国中小の製パン業者の団体「全日本パン協同組合連合会」(東京都新宿区)の西川隆雄会長は「郷土愛を伝えるのにパンはふさわしくないと言われたようで悔しい。洋服と同じくらい長く親しまれているのに……」と憤慨。
 西川さんも兵庫県加古川市の製パン業「ニシカワ食品」の社長。阪神大震災では他の業者とも協力して被災者に無償で配った。郷土愛は人一倍強い。「学校給食に携わるパン屋は全国に約1500社ある。もちろん商売ですが、懸命に作って届けています。『もう学校給食のために作りたくない』という声が仲間たちから上がってもおかしくありません」 "

「郷土愛を伝えるのにパンはふさわしくないと言われたようで悔しい。洋服と同じくらい長く親しまれているのに……」

「学校給食に携わるパン屋は全国に約1500社ある。もちろん商売ですが、懸命に作って届けています。『もう学校給食のために作りたくない』という声が仲間たちから上がってもおかしくありません」

「『もう学校給食のために作りたくない』という声が上がってもおかしくない」、だと?。脅しのつもりか?。バカめ大歓迎だ!。学校給食にパンなど不要である(笑)。

パンは、ご飯と比較して栄養バランスや腹持ちが悪い。コストの面(給食費抑制)から仕方ないとはいえ、給食用の食パンは安物でパサパサだし、唾液が少ない子供には不向きだ。パンのせいで、なかなか給食が食べ終わらない子供も多い。

米飯と違い、食パンは大量の食べ残しが発生することからも、給食に適していないことがうかがえる。これらの事情に加え、コメが有り余っていること、食料自給率向上の観点などにより、国はとっくの昔から米飯給食拡大政策をとっている。

そもそも、パン給食は戦後にアメリカが押し付けたものだ。アメリカには小麦が余っており、日本の食文化を破壊して小麦輸入国に作り変えようとした。で、「和食ばっか食べてるから日本人は愚かなのである!、パンを食え!、牛乳を飲め!」とやった。

当時の日本の食糧事情は悪かったので、アメリカ様の施し戦略はありがたい面もあったが、パン給食は進駐軍の押し付けが始まりであることに変わりはない。日本人にとって、パン給食はあくまで米飯給食の代替品にすぎないのだ。

現在。コメは有り余っている。子供の嗜好にも合っているし、政府も米飯給食を推進している。なのに、未だにパン給食が残っている最大の理由は、「止めたらパン屋がつぶれちゃうから」だ。パン屋の経営ために、コメと子供を犠牲にしているだけだ。

何が「懸命に作って届けています」だ。真面目に作るなんて、そんなことは当たり前だろ。それとも何か、ニシカワ食品は相手によって手抜きして作るのか?。

だいたい、教材なんて関係ないだろ。郷土愛のためにパン焼いてるの?。子供の笑顔を想像して焼くんじゃないの?。客が喜んでくれること、それがパン屋の喜びで誇りじゃないの?。この程度で給食止めるとか、給食に対する思いはそんな程度なの?。

まあ、その程度だったわけだが(笑)。

よいよい、さっさと撤退してくれ。もしパン給食が必要になっても、「全日本パン」などに頼まず、大手製パン業者が作る「日本パン工業会」にお願いすれば事足りる。そっちの方が安くて美味い。遠慮せず、「もう学校給食のために作りたくない!」と言えば良い。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:愛国心
ジャンル:政治・経済

  1. 食品産業
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

メリケン粉

私の両親は、年齢差はありますが、大東亞戦争より前に産まれています。
戦時下の生活や、焼け跡闇市はよく聞きました。
ただ、地域差や焼け跡闇市は一年間かせいぜい二年間程度ですし、江戸っ子の親は都市生活ですから、タケノコ生活や闇米また百姓嫌い、まあかなり横暴でしたから。
ある、西日本の田舎だった親は戦時下でも食糧難にはならず喰うに困らなかった、担ぎ屋を戦後一時期していたのは聞きました。
本職が駄目になったのでまあ苦肉の策。

脱線しました、江戸っ子の親の話です、配給のサツマイモ、農林○号が不味かったとか、メリケン粉の配給は困ったなど、メリケン粉だけでパンは焼けません、イーストも砂糖もバターも色々必要です、まあ水で溶いて焼く、私は変わり者ですから、聞いた話を試したがる変人、一升瓶に米入れて棒で突く、精米ですね、メリケン粉は難儀しました、当時の話と資料見ても、パン焼けない、お焼きか、もんじゃ焼き擬き、良くてお好み焼き風、まあメリケン粉はスイトンなどでも不味い、悪名高きメリケン粉。

しかし、給食にパンかよ!
不味いパンと脱脂粉乳は忘れないと親が何度も言っていましたね。

私は、当時住んでいた場所の関係もあり、給食は不味い。
私、世田谷産まれ、少しだけ熊本(一年間)あとまた世田谷、一時期、川崎市と横浜市、で不味い給食は川崎市時代、川崎市は南北格差が極端で、色々書きにくい、まあ不味い給食でも、パンはパサパサ、何か献立が変、ソフト麺のスープが不味いホワイトシチューかよ!
で、最近は米食給食とはうらやましい、和食も増えたようです、良い事でしょう。

パン屋さん、朝早くからって、豆腐屋さん舐めていませんか?
廃業しましたが、昔商店街にあった豆腐屋さん、朝早くというより、夜中からでしょう?
新聞販売店も、朝早くというより夜中からでしょう?
誠意を持ち、精一杯仕事されていますが?
パン屋さんだけですか?
  1. 2017-04-07 02:19
  2. URL
  3. 永田町の雀 #HurUS3vk
  4. 編集

和菓子も大変なんですが

私は四人兄妹の三男で、兄の友人という方は江戸時代から続く、老舗の和菓子屋です、名前書くとわかるくらい、また商品名でもわかります。
さて、その方と直接お会いした事はありませんが、仕込みの手間隙や、原料の色々な問題、仕込みって何日の世界、しかもパヨク良く考え調べろクズ!
昔の技ですから、機械化されていません、ひたすら手作業と勘と技です。

パン屋さんまだ、手作業ですべて手作業なんですか?

餡一つでも、練る練る練る、それで加熱しながら練る練る練る、まあ焦げ付きますし、あと古い江戸時代からの様々な道具、ちょっと違う店ですが、形が江戸時代から木の形ですが?

パン屋さんまだ和菓子舐めていませんか?
  1. 2017-04-07 02:56
  2. URL
  3. 永田町の雀 #HurUS3vk
  4. 編集

忘れられた国産食品、連投誠に申し訳ありません

はじまりつつある、給食の地産地消、また忘れられた、パン、脱脂粉乳以外の重要な国産カロリー。
戦後の一時期ですと、繰り返しますが、パン、脱脂粉乳ばかりですが、国産でただし冷凍技術の問題で美味しくなかったようですが、重要なカロリー食品忘れているか、隠したか?

鯨です、ちなみに私は鯨肉が好きです、今の生活では無理ですが、前は研究所の支援寄付をしていました。定期的に鯨肉が、あと僅かに残された、沿岸捕鯨、千葉の港はまだ許可があります、食べに行った事も、お土産は鯨のタレ、美味しいですね。

パンから脱線酷すぎますが、その時代遠洋漁業はまだかなりたいへんだった時代、ではぜひ、戦後の給食と郷土愛で、子供達の為に、捕鯨で遠洋漁業に出ていた方々の話を、昔は船の構造も質も悪い、連絡も国際携帯電話も国際衛星電話も無い時代、スタビライザーや様々な安定装置もなく、GPSはおろか、ロランも信用性にかけていました、天測の六分儀とやっと安定したジャイロ(方位磁針)から経験値で海図に書き込み自分達の位置を知る、天候の急変にはまだなかなか対応が難しく(洞爺丸や紫雲丸の悲劇)気象衛星もなく、気象観測船も数が足りない時代、子供達とやはりまだ食料が豊富ではない頃に、荒波に立ち向かった方々と郷土愛の話を是非とも!

緑豆やら海狗が騒いだら、ノルウェー見習いましょう、妨害に行ったら海軍に体当たりされて逃げたり、緑豆はフランスの諜報機関に船爆破されてから、急に日本が標的に、お前ら反核どうした?

日本も丁寧におもてなし、水産庁の漁業取締船ですと心もとない、海上保安庁の大型巡視艇で、水平射撃くらいは、ところで脱線ついでに、韓国は捕鯨国ではないはず、なぜ釜山にあれだけ鯨料理屋が?
まあ、網に引っ掛かっただけだとか、新鮮度から考えても、ずいぶん簡単に網に引っ掛かっりますね。

今の日本では、水産庁が規定や基準をうるさく決めています、網に引っ掛かった鯨は、きちんと計り写真撮り、死んでいれば食べずに手順通りに処分します。

たまに、鯨が漂着しますが、歴史を紐解けば、海の幸として、漂着鯨はありがたく食べたのですが、まあ日本には鯨塚や鯨神社、鯨寺、また鯨橋やら鯨の骨やらで鯨塚のように供養をしていましたが、今は食べてはいけません不思議です。
  1. 2017-04-07 03:54
  2. URL
  3. 永田町の雀 #HurUS3vk
  4. 編集

To 永田町の雀さん

こんばんは。

一つだけ気を付けていただきたいのは、パン屋やパンを否定するのではなくて、パン屋の立場から政治に口出ししてくるアホを否定するエントリです。

街のパン屋は今では人々の生活に馴染、現段階では早すぎると思いますが、今に日本・郷里の光景として普通に受け入れられる時代がくるだろうと思います。でも、今、パン屋が教材に関して口出ししてきて、言うに事欠いて「給食やめるぞ!」だなんて、さすがにカチンときますね。それは違うでしょ!と。

クジラ文化、私は給食でも食べてましたけど、すっかり廃れてしまいましたねぇ。
私の住む地域では、今でもスーパーに普通にクジラが並んでいます。
しかし売れてないんですよね。高いし、多くの人は味も料理法も知りませんし。

クジラ戦争は日本の敗戦が濃厚です。残念でなりません。
  1. 2017-04-07 22:00
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

「裏切られた」って「サヨク用語」?というのは大袈裟ですが…

>「学校給食で協力してきたのに、裏切られた」

>「『もう学校給食のために作りたくない』という声が(組合加盟企業から)上がってもおかしくない」

…まるで「しんぶん赤旗」ですねぇ。このリズム感。

 サヨク系議員は、こちらが「もう、あんたの支持はしない。誰それを応援する」って言うと、変更先が同じサヨク系でも「裏切るのか!」って必ず言いますねぇ。私の周囲では。

…あ。今はサヨク系議員の応援はしてませんが。
  1. 2017-04-09 00:09
  2. URL
  3. RIHAD! #JmHcGUZQ
  4. 編集

管理人様に誤解を招いて申し訳ありません

私もエキサイトし過ぎました、まあ街のパン屋を誹謗する訳ではなく、ちょっと誇大に書きすぎました。
学校給食でパンよらお米でしょう、今は悪名高き先割れスプーンも無いようですし、食器もアルミの不味い食器では無いようです。

鯨は悔しいです、政府も水産庁も本腰を入れて欲しい、そりゃ絶命危惧種のマッコウ鯨やシロナガス鯨まで、取る訳ではなく、増えているミンク鯨ですから、もい脱退して捕鯨国どうしで組織作ってもよいと思います。

許し難い、海狗は沈めても、水産庁の監視船貧弱なんですよ、せめて水産庁の監視船強化と、海上保安庁の隊員を同船させて、海狗追い払いたいです。

http://otokogumdoronikazu0000000.blog.jp/

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

http://sesesekurokawashigeru.blog.jp/
  1. 2017-04-09 13:51
  2. URL
  3. 永田町の雀 #HurUS3vk
  4. 編集

To RIHADさん

こんばんは。

予定調和、自作自演、やらせ、マッチポンプの類ですね。
このリズム感は学ぶべき点があるように思います。

  1. 2017-04-09 20:52
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 永田町の雀さん

こんばんは。

え?、アルミ食器って不評なんですか?。あれは良い味出してるし使い勝手もいいし、個人的には好きなんですけどねぇ。残念。
あと。先割れスプーンも好きですよ(笑)。

>捕鯨国どうしで組織作ってもよいと思います

同意です!。
  1. 2017-04-09 20:55
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

その程度の上から目線の馬鹿丸出しですね!寄生虫は とっとと消えて欲しいと思います!「日本パン工業会」さん!子供たちの為に頑張れ!
  1. 2017-04-10 01:33
  2. URL
  3. 三助 #-
  4. 編集

To 三助さん

こんばんは。

勘違いしているというか、身の程をわきまえない人間は醜いですよね。ああはなりたくないものです。
  1. 2017-04-10 20:01
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する