2017-04-27 20:40

非・被害者の本音はみなに共通では?


石打ちの死刑とされた女がいた。石を投げつけようと集まった市民にイエス・キリストは言った。「あなた達の中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい」と。これを聞いて、誰も女に石を投げることができず、市民らは引き下がったという。

「うちじゃなくて本当によかった!」

「東京(等臨海大都市)だったら日本終わってたな!」

大震災が発生してから今まで、被災地以外の地域に住む人々は、上記の様なことを一度くらいは思ったことがあるだろう。「そんな不謹慎なことは微塵も考えたことございません!」と言い張る人もいるだろうが、そいつは嘘つきとか詐欺師の類だ。

思わないわけがない。人間とは、何か大きな不幸が発生したとき、それが自分に関係ないと知れば安心する生き物であり、関係ないことを知って安心したい生き物であり、関係ないことを知らせて安心させたい生き物である。それが人の心理だ。

だから、海外でテロ事件が発生すれば、マスコミは「日本人の被害は報告されていません」と伝える。飛行機墜落事故ならば、ニュースキャスターは嬉しそうに「乗客に日本人は、いませんでした!、いませんでした!、いませんでした!」と言う。

それを聞いて、人々はホッと胸をなでおろす。犠牲者数も被害規模も同じなのに、関係ないことを知って「日本人が含まれてなくて良かったぁ」と安心する。

今村復興大臣が更迭された。

東日本大震災について、「東北で良かった」と言ったからだ。東京なら復興不可能な莫大な被害額となった可能性あり、復興可能な金額規模だったという意味で「東北で良かった」と述べ、これが「被災者を軽視する心無い発言」と猛烈な批判を浴びた。

この件について、メディアは被災者の怒りの声を積極的に報じている。メディア自身も猛批判しているし、民進党ら野党はもちろん与党自民党内でも批判の嵐だ。

確かに、今村大臣の発言はよろしくない。悪意はなかろうが、「不幸中の幸い」的なニュアンスが含まれているのは間違いなく、それが被災者感情を傷つけることも間違いないわけで、発言は明らかに不適切だったと言う他無い。

でも、だからといってよってたかって批判するのはどうなのよ。批判している人々だって、おそらく全員が同様のことを思ったことがある。東日本大震災の被災者も、熊本地震が起きたときは「今回は東北じゃなくて良かった」と思ったのではないか。

自分のことを棚にあげ、うっかり口を滑らした人間を総攻撃するのは卑怯で醜い。それに、「東北でよかった」という思いと、復興に係る情熱量や寄り添う気持ちの度合いはリンクしない。それは別感情であって、色んな感情が同居するのが人間だ。

今村大臣を批判するなとは言わないが、あの一言で人格全否定はやりすぎだろう。節度ある批判が求められるのではないか。自分に今村大臣の発言を批判する資格があるのか、みな胸に手を当てて考えてみるべきだ。




西日本:「恥ずかしい」「情けない」批判の声 「辞任は当然」地元・佐賀 今村復興相更迭
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00010002-nishinpc-soci
" 衆院比例九州選出の今村雅弘氏は佐賀県鹿島市出身で、小選挙区では過去5回当選の経歴を持つ。地元の佐賀県の人たちからは「恥ずかしい」「情けない」と批判の声が上がった。
 「被災者の心をいたぶるような言葉。辞任は当然だ」。東日本大震災の後、岩手県に約2年半移り住んでボランティア活動を続けた武雄市の会社員吉田秀敏さん(63)は憤った。今村氏は今月4日には福島第1原発事故による自主避難者の帰還を「本人の責任」とも発言。被災者の感情を逆なでする失言の連続に「東北にいる被災者やボランティア仲間がどれだけ悲しむか。到底、許せない」と話した。
 復興支援のため、宮城県産米を使った日本酒造りの活動を続ける吉野ケ里町の西村一守さん(68)は、郷土出身の閣僚を励まそうと今村氏に日本酒を贈ったことがあるという。「復興に取り組む人たちの活動を踏みにじった。被災者に失礼だし、佐賀県人として恥ずべきだ」
 今村氏の地元、鹿島市の関係者も驚きと落胆を隠さなかった。市観光協会代表理事の中村雄一郎さん(68)は「誤解を招く発言は慎んでほしかった。地元出身の大臣として東北復興に力を注いでほしかった」と無念さをにじませた。
 市内の男性(65)は「地元では期待する声が多かったのに、こういう形で辞めるのは情けない。被災地をどう思っているのか、腹の中が分からない」と語った。
=2017/04/26付 西日本新聞朝刊="





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. 東日本大震災
  2. TB(0)
  3. CM(15)

コメント

仏ですら三度

no-risuさん、こんばんは。

>あの一言で
一言だけじゃないからじゃないですかね?
仲間内には甘い安倍さんですら即日クビにした気持ちはわかりますね。

ご本人以外にも諸々の緩みがみられると批判されて、気の引き締めを図っている最中でしたし。

むしろ、今回も甘い処置だったら、私も安倍さんに不信を抱いたと思います。
  1. 2017-04-27 23:11
  2. URL
  3. mine-y #-
  4. 編集

言挙げ

no-risuさんがこんな風に柔らかく切り出していただかなければ、なかなか言いにくいことですが、現在、言葉尻をとらえて言挙げされて騒がれている多くのことは馬鹿げていると思います。

先の「自己責任」もなんの不自然さもない。流言飛語に跳び上がって、後先考えずに、逃げ出したのは本人の「自己責任」でしょう。時の政府が、不安心理に寄り添うつもりか、ポピュリズムに乗って一緒に不安を煽り最低だったことは認めますが、自己責任は免れない。
今の復興相が、無限に人に頼っても駄目だよ!自己責任の原点を忘れるな!と言ったからと言って非難される理由はさらさらないと思います。

「東北でよかった。首都圏に近かったらもっと大変だった」というのは、事実であって、これを裏から見て、いちいち責めて辞めさせていたんではものが言えなくなる。ということは事実が見えなくなってしまうでしょう。

いずれも言挙げして辞めさせるようなことではない。世の中くるっていると私は思います。

些細なことをことさら「言挙げして、大臣の首を取れば偉くなったように勘違いしているマスコミ、世論」のパラダイムチェンジを急がなければ先は暗いと思います。
  1. 2017-04-28 06:39
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

こんにちは。
放射脳な人も東京で原発事故が起きれば云々と言ってますしね、50歩100歩です。
あの発言を語り口で全言聞いて怒った被災者はいるのでしょうか?マスコミがいらぬ忖度をして問題だと報道し、発言の意図とは関係なく切り貼り印象報道をしているのが事実ではないかと思います。
ニュースだけを聞けば私もとんでもない発言のように感じました。
勿論、マスコミが政権内部の人間の揚げ足を取ろうと虎視眈々と狙っている状況で揚げ足を取られるような発言はまずかったと思いますがそれが大臣の資質かと問えばそうではないと思います、辞任迄は必要なかったと思います。
この調子で言葉狩りをしていけば生き残れるのは蓮舫や山尾のような口八丁、あー言えば上祐みたいな人間しかいなくなります。
  1. 2017-04-28 08:06
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

実は私の前の勤務地が宮古市でした。あの東日本大震災が起こる前の1年半前に今の勤務地に異動になりました。その年に実家に帰った時に親から言われたのが「宮古にいなくてよかったな。」でした。さらに、当時同じ職場にいた同僚も、宮古に異動になる予定だったが、奥さんが反対したために宮古の異動が無くなった人もいました。その人も同様のことを言っていました。いくら被災地の人々の為って言っていても、心の底では、自分達が被害に遭わなくて よかったって思っているのでしょうね。

  1. 2017-04-29 00:33
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

初めてコメントさせていただきます。
ブログ主であるno-risuさん、あなたの地元(○○)で天災などに見舞われて、「○○でよかった」なんて言われたらどう思いますか?
今村や自民党をかばいたいんでしょうが、
まともな人間なら怒って当然だと思います。私も怒りますよ。no-risuさんどうですか?
  1. 2017-04-29 17:02
  2. URL
  3. gengoro #-
  4. 編集

To mine-yさん

こんばんは。

今村発言を直ちに「大問題発言」と認識した安倍総理には、良い意味で非常に驚きました。

あの発言は、おそらく被災者でなければ何が問題なのか非常に理解し辛い。その場で謝罪し、即座に更迭できた総理の認識は、高く評価されるべきですね。

  1. 2017-04-29 17:10
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To かわたさん kazusaさん

こんばんは。

内容が重複するので、お二方への同時返信とさせていただきます。

「東北で良かった」の発言は、よくある愚劣な言葉狩りでなく、完全に失言だったと思います。

野党やマスゴミがそこまで理解して批判しているのか甚だ疑問ですけど、というかいつもの調子で言葉狩りしているようにしか見えませんけど、被災者にとっては許し難い大失言だろうと思いますよ。

確かに、非・被災者からすると、今村発言は事実を述べただけで何も問題無い様に感じます。

それは、たとえば「てるみクラブ」で損した旅行者がいて、Aさんは韓国旅行5万円、Bさんはヨーロッパ旅行で100万円損したとします。で、Aさんに対して「韓国5万円なら不幸中の幸いでしたね、ヨーロッパだったら100万円の大損でしたよ」と言ってもほぼ問題ない。これが、今村発言問題無し派の認識だろうと思います。

ですが、そういうことではいだろうと。今村大臣は金限定のつもりでしょうが、震災では多くの人命が失われており、被災者にとっての震災被害とは、金と人命が不可分です。

被災者にとっての今村発言は、たとえば田舎の公園で爆発物テロが起き10人が死亡して、その遺族らに向かって「渋谷のスクランブル交差点なら100人は死んでいましたよ、田舎の公園だから10人ですんで良かったですね」と言う様なものだろうと思います。

とはいえ、ここまで叩かなきゃいけないの?叩いている人々はそんなにご立派な精神の持ち主なの?と思うわけです。

  1. 2017-04-29 17:17
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To gengoroさん

こんばんは。

gengoroさんの質問は、上のお二方への返信内容がほぼ答えになったと思いますが、いかがでしょうか?。

付け足すなら、私の地元が天災などに見舞われて、「○○でよかった」なんて言われたら、もちろん怒ります。
ですが、その天災と関係のない立場なら「○○でよかった」と思うでしょう。ほとんどの人はそう思うはずです。あなたは思ったことありませんか?。
  1. 2017-04-29 17:30
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 雄の三毛猫さん

こんばんは。

>いくら被災地の人々の為って言っていても、心の底では、自分達が被害に遭わなくて よかったって思っている

そうですね、みんなそんなもんでしょう。
悪いことではなく、それが人間ってもんだと思います。

でも、そう思ったからといって「被災地の人々の為という気持ちは偽り」という理屈にはならないのですが、今村大臣はそこらも含めて全否定されてしまいました。やりすぎですよ。
  1. 2017-04-29 17:45
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

no-risuさん
1点だけ。他は何の異存もありません。

≪被災者にとっての今村発言は、たとえば田舎の公園で爆発物テロが起き10人が死亡して、その遺族らに向かって「渋谷のスクランブル交差点なら100人は死んでいましたよ、田舎の公園だから10人ですんで良かったですね」と言う様なものだろうと思います。≫

「その遺族らに向かって」言ったわけではないでしょう。それはさりげなく入った捏造です。それが問題です。それ以外のことは事実だから、普通はそんなに遺族も目くじらを立てないのではないか。いくら今村君でも遺族に面と向かって、神経を逆なでするようなことは言わない。

一部の(例えば毎日新聞)が、遺族の気持ちを忖度したふりをして、特定の意図をもって話の流れを捻じ曲げて騒ぎ立てるのが問題で、それに簡単に乗ってしまう人が多いのも問題だと私は思っています。

  1. 2017-04-29 21:28
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

To かわたさん

こんばんは。

今村大臣は被災者に向かって述べたわけではないし、被災者を目の前にして言うこともないでしょうね。それをわざわざ必死に被災者らに伝えて激怒させたのはマスゴミらなわけで、そういう観点で情状酌量の余地があります。

ですが、ああ言えばマスゴミや野党らが食いつくこと、また聞きでも被災者が聞けば怒るであろうことくらい、復興大臣なら理解していて然るべきで、身内のパーティーといえども気を緩めすぎです。

それに、パーティー出席者に被災者の関係者は居なかったんでしょうかね?。結構な人数が参加していたそうですし、私は居ただろうと思います。居なかったとしても、今村大臣は参加者全員の素性など確認していないでしょうから、当然、居ることを想定するべきでした。

マスコミのクソさ加減、コロリと騙される人が多い問題、それらは仰る通りだと思います。
  1. 2017-04-29 21:50
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

no-risuさん
一言だけ言わせていただくと、「○○(自分の地元・A地域)でなくてよかった」と思うことは少なくありません。でも「よそ(例:B地域)でよかった」とかそんなことは(特に印象が悪い国・地域とかでない限り)思いません。被災地の変わり果てた光景をテレビなどで見ていると本当に心が痛みます。
  1. 2017-04-30 18:19
  2. URL
  3. gengoro #-
  4. 編集

それはズルい

遅くなりましたが管理人さんに
賛同します。

あと、上の人の「こっちじゃなくて良かったと思っているのに、そっちで良かったとは思わない」っていうのはおかしいですね。

おそらく気付いてないだけでしょうけど。
  1. 2017-05-05 21:51
  2. URL
  3. 福岡人 #-
  4. 編集

To gengoroさん

こんばんは。

> 一言だけ言わせていただくと、「○○(自分の地元・A地域)でなくてよかった」と思うことは少なくありません。

そうですよね、私含め、人はそういう生き物です。

>でも「よそ(例:B地域)でよかった」とかそんなことは(特に印象が悪い国・地域とかでない限り)思いません。

よく分からないですが、特に印象が悪い国や地域での天災なら、天災が起きたことそのものに「良かった」と思うのですか?。「ざまあ!」いたいな。

そういう風に言う人もいるでしょうし、韓国なんかでは結構いるみたいですが、私には受け入れがたい思考です。また、それは今村氏の発言とも関係ありません。
  1. 2017-05-06 23:53
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 福岡人さん

こんばんは。

今村大臣の発言の字面だけ読むと、その様な解釈になる理屈は分からないでもないし、批判していたメディアや野党は意図的なのかアホなのか、その様な解釈にねじ曲げて批判していたので、誤解した人も多かったのかもしれませんね。

もっとも、少し考えればおかしいことに気が付きそうなものですが。
  1. 2017-05-07 00:17
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する