2017-06-21 20:48

これが小池都知事の「ワイズ・スペンディング」かw


小池都知事は、合理的根拠無く豊洲移転を凍結し、維持費だけ無駄に払い続け、無駄な地下水再調査に大金をつぎ込み、無用の追加安全対策に大金をつぎ込み、業者に多額の補償金を支払い、豊洲新設経費を回収するための築地跡地売却は白紙撤回した。

築地跡地には市場機能を残した上で、規模も時期も建設コストもコンセプトも何もかも不明、成功するのか不安この上ない官製ビジネス「食のワンダーランド」なる新テーマパークで安定的にボロ儲け、数十年かけて豊洲経費を回収するという皮算用を示した。

これが「総合的判断」の結果かw。

移転凍結判断により、これまでいくらの損失が発生したか、今後いくら発生するのか、食のワンダーランドを作るのにいくらかかるのか。築地跡地を売却せず、さらに大規模な箱物を作りまくって、東京都の市場会計は持ちこたえられるのか。疑念は尽きない。

疑念の根源は、小池都知事が自画自賛する「総合的判断」の中身があまりにも不透明だからだ。いったい、何を根拠にして、どの様な合理的判断をしたから、今回の結論に至ったのか。その全ては小池の頭にのみ存在する。ブラックボックスそのものだ。

総合的判断には3つの決定要素があった。専門家会議、有識者会議、戦略本部だ。が、専門家会議は追加安全対策を提言しただけ、有識者会議は移転・存続・両立の生煮え3案を列挙しただけ、設置されたばかりの戦略本部など提言する段階に無い。

普通に考えて、豊洲移転に関する判断根拠としては甚だ不十分、これで巨大市場と巨額の税金の命運を左右されてはたまらんだろう。都民ファーストの議員は「都知事の決断に従う」らしいが、正体不明の「食のワンダーランド」に賛成するわけだw。

東京都民はこの現実をよ~く見て考えて欲しい。これが小池の言う「都民ファースト」の「ワイズ・スペンディング」だ。実態は明らかに「小池ファースト」であり「フーリッシュ・スペンディング」だろう。そりゃそうなるとも、小池自身がフーリッシュなんだからw。

はっきり言って、都知事のイエスマンであることを隠しもしない都民ファーストの議員など、都民・都政にとって害悪でしかない。しかも、泥舟から逃げ出した頭の黒い民進党議員が、元民進党であることを隠して大量に紛れ込んでいる。

都民ファーストの会とは、腰ぎんちゃくの輝けTokyo・隠れ民進党・マジキチ共産党、そして創価学会ファースト公明党の連合が、自分最優先の独裁者として君臨する小池都知事に忠誠を誓う組織だ。決して都民の味方ではない。

6月20日、「総合的判断」の記者会見。明らかに都議会選対策のタイミングで、実現性怪しく八方美人的青写真を「総合的判断でございます」と公表し、「最終決定は都議会」と責任を押し付け、質疑応答を4分で打ち切りトンズラした姿勢からも、小池の無責任と都民軽視がよく表れている。

公務終了後、小池は「定例会見でもしっかり答えたい。ただ豊洲に移せばいいという単純な議論ではない」と述べたそうだ。バカめ、単純に豊洲へ移れば良かったのだ。複雑化させたのは小池であり、多くの関係者を苦しめ、無駄な税金垂れ流したのもお前だ。

小池には灸をすえるべきだ。「賢い金の使い方」より、「正しく金を使う賢い政治家」が必要だ。ワイズであるべきは、政治家を選ぶ都民自身ということを胸に刻み、都議選の投票先を選んで欲しいと思う。まあ、総合的に判断すれば自民党しかあるまい。

でも、「食のワンダーランド」が完成したら絶対に行くけどねw。




産経:小池節、切れ味なし 「最終決定するのは都議会」 質疑応答わずか5分で打ち切り
http://www.sankei.com/politics/news/170621/plt1706210006-n1.html
" 市場移転問題について豊洲への移転と築地再開発の方針を表明した東京都の小池百合子知事。この日の会見時間32分のうち質疑応答はわずか5分足らず。工程や財源については、明らかにしなかった。「最終的に決定するのは都議会」とも述べるなど、曖昧な説明に終始した。
 「将来への責任、後世へのツケに真正面から応えられる計画がなかった。市場のあり方を総点検したおかげで、さまざまな選択肢が出てきた」。20日午後3時半から東京都庁で始まった会見の冒頭、小池氏はまずこう語った。
 この後、豊洲への移転と築地再開発という「両立プラン」を示した小池氏。詰めかけた多くの報道陣からは「移転後、市場機能を築地に戻して市場が2つということになるのか」「追加される税金はいくらになるのか」など具体的な説明を求める質問が相次いだ。
 市場機能の将来像について小池氏は「豊洲は新たな中央卸売市場としての機能を優先させるが、築地も転換期にあるので市場機能を確保できる方策を見いだしていきたい」と、あくまで「両立」の回答。記者から「市場機能の一部が築地に復帰するということなのか」と追及されると「いろいろな選択肢があるかと思う」と明言を避けた。"
" 工程や財源などについても不透明さを残した。小池氏は「詳しい日程等々は、それこそ市場関係者と詰めないといけない」「さまざまな方法を考え、ベストなワイズスペンディング(賢い支出)でいきたい」と独自色を出そうとしたものの生煮え感は拭えなかった。
 質問の手は続々とあがっていたが、小池氏は「公務の都合」として計32分間の会見のうち質疑を約5分で打ち切り一礼して降壇。「知事、大事な問題なのでもう少し質疑応答をやりませんか」などと記者から会見の継続を求める声もあがったが、小池氏は口元に笑みをたたえたまま、無言で会見場を後にした。
 小池氏は公務の後、報道陣に「定例会見でもしっかり答えたい。ただ豊洲に移せばいいという単純な議論ではないということで今日は提案させていただいた」と述べた。"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小池百合子
ジャンル:政治・経済

  1. 地方自治
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

無害化

「豊洲の無害化」と言ってる限りは共産党または共産党の縛りのなかだと言ってよいと思います。放射脳と同じです。
この問題は都市の老朽化した公団住宅の建替えでもありました一般的な話ですよね。
便利な一等地の古い危険な公団住宅に永年住む老夫婦、不便な場所の立派な新築マンションに大金を払って移りたくないですよね、昔の家賃で死ぬまで残り少ない人生を過ごしたいから、取り壊し・新築・引越し大反対。
こんな事は都庁では日常茶飯事の行政課題でしょうに。
  1. 2017-06-21 21:14
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

こんにちは。
なんだか戦中戦前(体験していないけど識者が言うような))に戻っている気がします。
昔は国や新聞社が
・胸に愛国 手にハンマー
・守れ日の丸 汚すな歴史
・進め一億火の玉だ
と国民を煽って戦争に導いた事に対し。
現在はマスコミ、野党と政治利用したい女が
・総理の友達、総理の意向、加計疑惑明らかに。
 (疑惑も何も証拠も根拠もなし)
・一党独裁、許さぬ数の暴力、強行採決。
 (国民の支持を暴力と言い換えるとは、、、)
・謎の空洞、地下空洞誰の手抜きか疑惑の空洞。
 (どのビルにもあるメンテナンス地下ピットを謎の地下空洞と連呼して報道)
・板子一枚、下は地獄、豊洲の地下には有毒物質。
 (地下水は使わず浄水して海に放出するだけ)
・安心は安全に優先、都民ファースト。
 (科学者は安全と言っているのだが、、、)
ま、ネットが発展したので戦前戦中のようにはならないと思いますが。
  1. 2017-06-22 08:16
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

To トラウマさん

こんばんは。

あら、韓国コメは削除したんですね。

豊洲無害化の縛りは、そもそも東京都が約束した移転条件でした。
なので、これに反対派が粘着したとしても、批判するのは筋違いだと思います。

重要なことは無害化の解釈で、小池都知事が安心でなく安全を説明して安心を確保することだろうと思います。舛添は安全宣言していたわけですし、小池もやれば良いのです。

  1. 2017-06-22 20:08
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To kazusaさん

こんばんは。

戦前戦中とは言いませんが、現状の劣化報道はいつか見た光景ではありますよね。
割と最近(笑)。

要するに、マスコミが成長してないのでしょうね。
彼らは間違いを認めないので、反省せず成長もしないから、同じ醜態を何度も晒すのでしょう。

マスゴミの成長は期待するだけ無駄なので、我々が成長するしかありません。
でも、着実にそうなっています。良いことです。

  1. 2017-06-22 20:11
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

こんばんは。

この騒ぎは何だったんでしょうねぇ。
さっさと移転すれば余計な税金を使わずに済みました。
さっさと(不要な)地下水対策をして安全宣言(安心宣言ではないです)すればまだよかった。
さっさと築地を売却して、オリンピック道路を作ればJOCやIOCに顔が立ちました。
何より今回のちゃぶ台返しは短期的には小池推しに進んだでしょうが、来年以降ボロが露見して次期都知事選挙はダメでしょう。
  1. 2017-06-22 21:07
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

To kogumaさん

こんばんは。

これからですよ。

5年後にはトンズラしている、なんて意見も聞きますけど、小池は間違いなくポジションにしがみつくタイプです。世論が追い出そうとしても、舛添以上になかなか出ていかないタイプですよ。

税金追加せずに築地の再整備なんて無理に決まっているわけで、小池が窮地に陥るのはほぼ間違いないと思います。
いやぁ、楽しみですわ(笑)。
  1. 2017-06-22 21:12
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する