2017-06-22 21:15

籠池の言動を垂れ流す危険な報道


籠池・森友学園に特捜部が入る少し前から、TBSら報道番組が密着取材を始め、呼応するように新聞各社もその言動を伝えるようになった。これが実にオカシナ報道で、内容というか取材の仕方というか、妙に違和感を覚える報道が続いている。

実に不思議なのだが、彼らは籠池一家に密着しておきながら、基本的に自分からは何も質問しない。籠池夫妻・子供が何かしゃべればそれを映像で垂れ流し、新聞が発言をそのまま記事にして、籠池らが移動すれば金魚の糞よろしくついて行く。

籠池夫妻はキャラが立っていて、言動のインパクトも強烈だから(特に嫁)、そのまま垂れ流すだけで十分良い絵になるし(=視聴率が取れるし)、下手に質問してへそ曲げられても困るし、といった計算が働いているのかもしれない。

「別に構わないでしょ?」と思われる人が多いと思うが、no-risuは非常に危険な取材だと感じる。

籠池夫妻は犯罪者だ。頭のネジがかなり飛んだ犯罪者で、やたら行動力のある犯罪者で、露出が大好きな犯罪者だ。犯罪者の言動を垂れ流す報道の倫理観もトチ狂っているが、情報発信を意識した籠池が、何かよからぬことを考えやしないかと危惧した。

その危惧はすぐに現実のものとなった。

特捜部が入った翌日の6月21日、籠池は上京して千代田区にある昭恵夫人が経営する飲食店に向かった。目的は、「安倍総理から寄付された100万円」を返却するためだと言う。店に夫人が居らず連絡も断られると、今度は渋谷区にある安倍総理の自宅に向かった。

もちろん、警備員に阻止され安倍総理に面会することは無かったが、この籠池の常軌を逸した行動に対し、マスゴミ連中はノコノコ付き従い、一部始終を垂れ流した。メディアが流してくれるから、籠池はこの様なパフォーマンスを決行したのかもしれない。

そして、本当の問題はそこではない。問題は、「寄付された100万円を返却するため」という訪問目的が100%嘘であることだ。安倍夫妻は100万円の寄付などしていないし、100万歩譲って籠池夫妻の主張(思い込み)が事実だとしてもありえない。

まず、籠池の説明によると、寄付された100万円の内、10万円は寄付された当日に昭恵夫人に渡したことになっている。ならば、返却額は90万円のはずだろう。しかし、籠池は「100万円」と言って封筒に持参した札束をメディアに見せた。

さらに、100万円の札束は明らかに偽物だった。表裏だけ本物の金で、中身はただの紙切れだった。同行メディアも偽物と気がついたらしく、「100万円らしきもの」的に報じている。偽札束なのだから、「100万円を返す」という目的は嘘だと証明された。

そもそも、完全に安倍総理を逆恨みしている籠池が、100万円もの金を自ら進呈するわけがない。

ここからが問題の核心だ。返金目的でないならば、籠池が上京した本当の目的は何だったのか。そこに触れるマスゴミはいない。目的はいくつか考えられるが、ある恐ろしい可能性も頭をよぎる。

籠池は安倍総理を逆恨みしている。とうとう大阪地検特捜部のガサが入って、学園と人生の崩壊と終了も見えてきた。逆上したり自暴自棄になっている可能性もあるし、いずれにしろ冷静でいられるとは思えないタイミングだ。となれば考えざるを得ない。

「殺しに行ったんじゃね?」と。

特捜部が突入する直前の6月18日、森友問題とは全く関係なく、メディアは過去に起きたある大事件を紹介していた。1985年の6月18日が事件の発生日だったからだ。その事件とは「豊田商事会長刺殺事件」だ。

事件当日、会長が逮捕される予定だったことから、会長の自宅マンション前には大勢のマスゴミ関係者が集まっていた。犯人はマスゴミの人ゴミを掻き分け、会長宅にたどり着くやマスゴミ連中の目の前で窓の鉄格子を破壊、そこから侵入して会長を殺害した。

恐ろしいことに、数十人もいて止めようとした人間はゼロだった。彼らは、目の前で人が苦しんでいても助けない。記録するのが仕事、助けるのは別の人の仕事、それがジャーナリズム魂!と公言する人種だ。連中が何人居ようと犯罪抑止力にはならない。

目的を偽り安倍総理の自宅に向かう籠池と、籠池にぞろぞろとつき従うマスゴミ連中の絵を見たとき、no-risuはすぐに豊田商事事件と最悪の結果を連想した。そして思った。もし籠池がやったら、マスゴミも共犯みたいなものだな、と。

先にも書いたが、籠池はマスゴミに誘発され上京を決行した可能性がある。マスゴミが大々的に報道してくれるから決行した。どこも報じなければ、独り寂しくあんなパフォーマンスはしなかったに違いない。個人的な推測だが、確信に近い推測だ。

殺害目的だった可能性は高くないとは思うが、少なくとも、同行していたメディアは目的を問いただすべきだろう。お前らだって、札束は偽物だと分かっていたのだから。何故、その程度の取材もせず、犯罪者の言い分を垂れ流すのか。おかしいだろ。

TBSら人間のクズ共よ、まさか変なこと考えてないよな?。「籠池がやってくれたらむしろ好都合♪」、「それは美味しすぎる、最高や!」、何てことを考えたり期待したりしてないだろうな?。まあ、答えは聞かずとも分かる。お前らはそういう人間だ。




朝日:籠池氏が昭恵氏経営の店を訪問 「100万円返しに」
http://www.asahi.com/articles/ASK6P6H1YK6PUTIL0DX.html
 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、学園の籠池泰典前理事長(64)が21日夜、安倍晋三首相の妻昭恵氏が開いた東京都千代田区の飲食店を訪れた。訪問後、記者団に対し「昭恵氏から寄付を受けた100万円を返却しに来たが、受け取ってもらえなかった」と話した。
" 学園を巡っては、国や大阪府の補助金を不正に受給した疑いがあるとして、大阪地検特捜部が19日夜~20日早朝、詐欺と補助金適正化法違反の疑いで籠池氏の自宅や学園事務所などを家宅捜索している。
 籠池氏は3月23日の国会証人喚問などで、「2015年9月、学園の理事長室で、講演に来た昭恵氏が『安倍晋三からです』と封筒に入った100万円をくださった」などと証言。昭恵氏のフェイスブックには証人喚問当日の夜、「寄付金を渡したことも講演料を頂いたこともない」とする反論が掲載された。安倍首相は国会で「妻にも確認をとったが、領収書などの記録もなく寄付は行っていない」と答弁した。
 学園は3月、国有地で予定していた小学校の開設を断念している。籠池氏は店を出た後に記者団の取材に応じ、店内に昭恵氏はおらず、従業員に取り次ぎも断られたと明かした。100万円が入ったとする封筒を示しながら、「小学校の建設ができなくなり、国策捜査を受けたので、頂いた寄付を返そうと思った。返しに来ることは5日ほど前、昭恵氏にメールで伝えたが、返事はない」と話した。(小早川遥平、張守男)"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

お久しぶりです。

「絵になるから」「面白いから」という理由で,怪しげな人物の言い分を垂れ流す・・・。何かに似ていると思ったら,サリン事件前のオウム報道ですね。「ヒゲをのばして変な服を着た面白い人たち」にTVカメラが何台もゾロゾロとくっついて行って。

もちろん,坂本弁護士の失踪などを追及した(その追及は正しかった)方も少数おられましたが。
  1. 2017-06-23 00:32
  2. URL
  3. ecchu #-
  4. 編集

これは韓流マスコミです

思い出しました。
かっての産経新聞前ソウル支局長が韓国の裁判所から車で出ようとしたときのNews。
まだ裁判所の構内にも係わらず暴漢が車を止めフロントガラスを叩き喚き散らした事件が在りましたね。
裁判所の警備員も警官も何もせず遠くで眺めるだけで暴漢は記者が乗った車を止めボンネットを叩き演説を始めました。
韓国マスコミは全員が是を取り囲んで首相のインタビュー宜しくマイクを差しだし長々と演説を中継、警備も護衛も何もせず、テロの最中に犯人にインタビューして全世界にニュースとして流すのかよ!
籠池どころじゃない、テロの暴漢ですよ!この時は韓国の異常さに身震いしましたね。
  1. 2017-06-23 07:42
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

こんばんは。

彼らはネタになりさえすれば真実がどうとか、被害者の人権がどうとか(安倍首相というわけではありません)、まったく意味をなさないのでしょう。
日本の司法は、何でもいいからまっとうな理由をつけて籠池をさっさと拘束すべきです。でないと、彼らはマスコミによって、ますます増長するか首相を逆恨みするかで、豊田商事事件の様に取り返しがつかないことをするでしょう。
  1. 2017-06-23 21:13
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

To ecchuさん

こんにちは、お久しぶりです。

籠池にもおかしなカリスマありますから、共通部分はありそうですね。
マスゴミの性質はそのころからまるで変っていない。
オウムと言えば上祐とか思い出しますねぇ、彼はまだ健在みたいですけど。
  1. 2017-06-24 13:27
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To トラウマさん

こんにちは。

最近の報道を比べると、韓国主要メディアの内容は日本のマスゴミ報道よりずっと上質ですよ。
それくらい、モリカケ及び反アベ報道の質は最低です。

>全員が是を取り囲んで首相のインタビュー宜しくマイクを差しだし長々と演説を中継

見方によっては、これによって犯人の凶行と逃亡を阻止している、とも言えますね(笑)。
  1. 2017-06-24 13:33
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To kogumaさん

こんにちは。

マスゴミはネタが命、人権より特ダネ・シャッターチャンス優先ですね。
たまに、それが素晴らしい正義かのように描いた映画もあって、奴らの思考回路は本当に異常だと感じます。

今の段階で拘束するのは難しいし、無理に拘束するのが得策とも思いませんけど、まあそのうち収監されるんじゃないですかね。執行猶予が付きそうな罪状じゃありませんし。
  1. 2017-06-24 13:37
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する