2017-06-26 20:46

安倍総理のカウンターパンチに獣医師会涙目w


ザマミロwとしか言いようが無い。

薄汚い既得権益の権化と化した獣医師会。自分達の利益と権力のため、就職どころか国民が獣医学を学ぶことすら制限する規制を作り、政治家には献金と票を、文科省には天下り先を提供し、内輪でぬくぬくと長年にわたり立場を守ってきた獣医学ムラ。

この堅牢な牙城に挑む猛者が現れた。愛媛県・今治市・加計学園の連合だ。四国で全県的に不足する獣医師の確保を願う愛媛県、遊休公有地を活用し地域活性化したい今治市、獣医学部こそないが動物系学部に力を入れてきた加計学園だ。

彼らは特区に乗るべく努力を重ねたが、昔は文科省以前に自民党が既得権益体質だったため、規制の岩盤に跳ね返され続けていた。今治連合はめげなかったので、獣医師会から「しつこいんじゃボケ!」との批判声明を出された(2009年8月)。

獣医師会の身勝手と横暴には呆れるが、当時はそれがまかり通っていた。が、声明の直後の国政選挙で大敗し自民党は下野、大胆な規制緩和を掲げる民主党が政権を奪い、今治連合の獣医学部計画は実現に向けた軌道に乗りはじめる。

今治連合は、事業計画のブラッシュアップを続けていたが、その最中に今度は民主党が選挙で大敗して自民党が返り咲いた。計画は再び頓挫の危機を迎えるが、幸いなことに、誕生したのは民主党以上に規制緩和に積極的な第2次安倍政権であった。

第2次安倍政権の国家戦略特区により、今治連合の新獣医学部計画はますます実現の可能性が高まった。規制緩和の実現性が見えたことで、やはり獣医学部空白地帯の新潟県、定員拡大したい京都産業大学も、その波に乗ろうと動き始めた。

だが、それを指くわえて傍観する獣医師会ではない。国会議員、文部科学省、農林水産省に働きかけを強め、全ての計画を潰そうとした。その努力により、今治連合以外は潰された。獣医師会は、自身の機関紙でその成果を大いに誇った。

ここでやめてりゃ良かったのにw。

さすがの獣医師会も、今治連合案件だけはもうどうにもならないと諦めていた。ところが、民進党ら反アベ野党および反アベメディアらが、「加計学園疑惑」と称し安倍総理をバッシングし始めた。獣医師会は思った。「一発逆転あるんじゃね?」と。

止せばいいのに、獣医師会は反アベ連中と手を組み安倍政権を貶めた。ほんと、止せばいいのにw。なんせ、手を組んだのは無能極まりない民進党ら4野党と、声だけは大きいが何かあっても自分達だけは絶対に責任を取らない反アベメディアだ。

で、その無能と無責任は、批判に必須の「安倍総理や官邸が不正を働いた証拠」を何一つ提示できず、一方で、安倍総理のイメージを貶めることができそうな情報は、それが事実でなく捏造や妄想の類であっても片っ端から活用し拡散した。

それら愚劣な安倍批判の中にあって、「加計学園ありき」は批判の柱になっていった。「加計学園の学長は安倍総理の親友だから、安倍総理は加計学園を優遇したはずだ」、「だからアベトモ学園だけが採択されたに違いない」等と批判していた。

つくづくカバな連中だ。加計学園は今治連合の一員で、10年来の事業実施主体構成員なのだから、加計学園ありきという批判は成立しない。そもそも、協力者(学校)も未定の計画など特区はもちろん各種補助事業にだって採択されない。

まして、認可が今治連合だけになったのは、獣医師会らによる妨害活動の賜物だ。その獣医師会が、民進党らと一緒になって、「加計学園ありき」と批判する姿は実に滑稽で醜い。

・・・だが残念、敵に回した相手も、組んだ相手も最悪だったなw。

6月24日、安倍総理は講演の中で加計問題に触れ、次のとおり述べた。

「半世紀以上守られてきた硬い岩盤に風穴を開けることを優先し、獣医師会からの強い要望を踏まえ、まずは1校だけに限定して特区を認めたが、中途半端な妥協が国民的な疑念を招く一因となった。改革推進の立場からは限定する必要は全くない。速やかに全国展開を目指したい」

強烈なカウンターパンチ!。一つだけあった特区を潰すはずが、全国展開を視野に入れた規制緩和を誘発してしまった。獣医師会にとって、これまでの努力が水泡に帰すやぶ蛇だ。まさに自業自得、ザマミロ!と言わざるをえまい。勧善懲悪とはこのことよ。

安倍総理の反撃は、切れ味鋭く実にお見事だ。民進党や獣医師会ごときとは格が違うのである。ほれ、反アベのアホ共よ、これで「加計学園限定」は完全に消滅したぞ?。この「総理のご意向」を、京都産業大学にお知らせしてやるが良い。




NHK:首相 獣医学部新設 さらに認める方向で検討
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170624/k10011029101000.html
" 安倍総理大臣は神戸市で講演し、国家戦略特区での獣医学部の新設について、獣医師会からの要望を踏まえ、まずは1校だけに限定して特区を認めたことが国民の疑念を招く一因となったとして、獣医学部の新設をさらに認める方向で検討を進める考えを示しました。
 この中で安倍総理大臣は、国家戦略特区での学校法人「加計学園」の獣医学部新設について、「決定プロセスは適正でなければならない。『私の友人だから認めてくれ』などという訳のわからない意向がまかり通る余地など全くない」と述べました。
 そのうえで、安倍総理大臣は「半世紀以上守られてきた硬い岩盤に風穴を開けることを優先し、獣医師会からの強い要望を踏まえ、まずは1校だけに限定して特区を認めたが、中途半端な妥協が国民的な疑念を招く一因となった。改革推進の立場からは限定する必要は全くない。速やかに全国展開を目指したい」と述べ、獣医学部の新設をさらに認める方向で検討を進める考えを示しました。
 そして、安倍総理大臣は「国民の不信を招く結果となったことは率直に認めなければならない。『築城3年、落城1日』。おごりや緩みがあれば国民の信頼は一瞬で失われてしまう。今後も疑念が示されれば、担当大臣を筆頭に積極的に情報を公開し、しっかりと説明する」と述べました。"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:安倍内閣
ジャンル:政治・経済

  1. 自民党
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

こんばんは。

今回の件は第1次安倍政権では完全にむこうにやられていてたでしょう。
が、安倍ちゃんはパワーアップして帰ってきました。現在の非力4野党では、奴さんたちが宣う「与党の数の横暴」を叫ぶ以前に、正論で安倍ちゃんをつぶすのはなかなか骨でしょう。いつまでたっても正論が出てきませんが。R4も分かっているから(?)印象操作に必死なのかもしれません。
加計学園の学長とお友達なのは事実だからまだいいとして、都議会議員選挙の応援演説に首相が来ないのは卑怯だとか、その他諸々。
人の印象悪くを言う前に、己の印象を鏡に映してみてみろと言いたいです。東京都民でないのが口惜しい。
  1. 2017-06-26 21:16
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

こんばんは。

ただ、民進党や共産党は、「やはり総理の意向だった」とか言って批判していますね。最近悪名高いバンキシャなどは、露骨に批判していたようですし・・・。
主にテレビで情報を得る層に対しては、こういう批判でもある程度効果があるのではないかと心配しています。
テレビの連中は政府に「説明責任を果たせ」と言いますが、むしろテレビに、何が問題なのかを丁寧に説明をしてほしいものです。
  1. 2017-06-26 22:01
  2. URL
  3. kachikachi5120 #-
  4. 編集

胸がすく思いとはまさにこの事でした。
これを助言した腹心は凄いし
もし、首相自らの案だとしたらとてもじゃないが
野党では太刀打ちできないでしょう。
この件より党内でごちゃごちゃ言う輩も出てきたんで
反対勢力として公認せず、公明党の連立解消と併せて
真の改憲勢力結集を旗頭に総選挙して欲しいです。
  1. 2017-06-26 22:59
  2. URL
  3. 大門 #-
  4. 編集

MX:ニュース女子 本日のOAが先程終了…

>「加計学園の学長は安倍総理の親友だから、安倍総理は加計学園を優遇したはずだ」、「だからアベトモ学園だけが採択されたに違いない」

…「パヨク系」代表のパネラー森永卓郎はこれを繰り返したのみでした。
  1. 2017-06-26 23:25
  2. URL
  3. RIHAD! #JmHcGUZQ
  4. 編集

To kogumaさん

こんばんは。

やられていたでしょうね(笑)。

安倍総理の力量の前に、国民が成長していませんでしたからね。
そういう意味では、民主党が国民を育ててくれたことに感謝感謝です。

都議会選挙、民進党らは国政マターを持ち込んで、何やってんでしょうね。
それこそ国民が民進党を支持しない理由なのに、未だに理解できないとはアホの極みです。

  1. 2017-06-27 20:18
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To kachikachi5120さん

こんばんは。

そう、本来ならテレビにこそ正しい情報を広く国民に伝える役目を担ってもらいたい。
ですが、そういう番組は地味で金にならない、ワイドショー的な報道バラエティーに走ってしまう、情けない限りです。

需要はあると思うんですけどねぇ。
  1. 2017-06-27 20:21
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 大門さん

こんばんは。

誰が書いたにしろ、安倍総理の御意向はしっかり反映された演説であることは疑いようがありません。
安倍総理は内容についてしっかり指示してチェックしてますからね。

公明党、東京都では決裂しましたけど、国政では蜜月状態に見えます。
連立解消が実現する日は遠そうですねぇ。
  1. 2017-06-27 20:24
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To RIHAD!さん

こんばんは。

気にしなくて大丈夫です。
森永卓郎は、知識人枠でなく「キモイおっさん枠」ですから(笑)。
  1. 2017-06-27 20:25
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する