2017-06-29 21:33

稲田防衛相への罷免要求、それ本気で言ってるの?


稲田防衛相が選挙応援演説で「自衛隊としてもお願いします」と発言した件。

発言に問題はあるか?→イエス

公選法136条に違反するか?→イエス(軽微すぎてノーになる可能性大)

自衛隊法61条に違反するか?→ノー

罷免するほどの大問題か?→ノー

臨時国会を召集するほどの大問題か?→ノー

つまり、問題と騒ぐほど問題ではない。うっかり口を滑らしたレベルの発言だし、その発言は撤回したし、実害もゼロだし、はっきり言ってすげーくだらない話題としか思えないわけで、あとは官邸でちょいきつめのお灸をすえてくれればそれで十分だ。

一方で、民進党ら4野党は、「大問題だから直ちに臨時国会を召集し稲田も罷免せよ!」と主張し、反アベメディアらも同調している。こんなしょぼい失言で大臣罷免とか、量刑不釣合いにもほどがある。万引きを巨額横領罪で裁くようなものだ。

自分の認識とは大きく異なるわけで、当然のことながら疑問が浮かぶ。

「罷免相当とか、それ本気で言ってるの?」と。

反アベ野党らも罷免に相当しないことは百も承知しているが、安倍総理・稲田防衛相のことが大嫌いだから、でかい要求突きつける嫌がらせ攻撃でダメージを与えたいのか。それとも、マジで「臨時国会&罷免に値する重罪」と認識しているのか。

前者なら、賛同はできないものの理解はできる。愚劣だが、まあそういう戦い方もあるだろう。しかし、後者は完全に理解不能だ。普通に考えれば前者に決まっているのだが、連中を見ていると、どうも後者が少なくない様に思えてならない。

4野党だけ見ても、計算と演技で青筋立ててるのは狡猾な共産党だけで、民進党・社民党・自由党はマジで罷免するべきと考えている風に見える。民進は底なしのアホで、社民と自由はマジキチだからそう見えるわけだが、でも本当にそうなの?。

知るすべは無いと思うけど、是非とも本音を聞いてみたいものだ。




NHK:野党4党の国対委員長 稲田防衛相の罷免要求を確認
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170628/k10011033371000.html
" 民進党や共産党など野党4党の国会対策委員長らが会談し、稲田防衛大臣が東京都議会議員選挙の自民党候補の応援演説で「防衛省・自衛隊としてもお願いしたい」と述べたことについて、自衛隊を政治利用するかのごとき発言を行うような人物を防衛大臣の要職にとどめることは許されないとして、安倍総理大臣に対して、稲田大臣の罷免を求めていくことを確認しました。
 稲田防衛大臣は、27日、東京都議会議員選挙の自民党候補の応援演説で、「防衛省・自衛隊としてもお願いしたい」と述べて投票を呼びかけ、その後、発言を撤回しましたが、野党側からは批判が相次いでいます。
 民進党、共産党、自由党、社民党の野党4党の国会対策委員長らは28日夕方、国会内で会談し、稲田大臣の発言は、公職選挙法や自衛隊員の政治的行為を制限している自衛隊法に違反しており、見過ごすことはできないという認識で一致しました。
 そのうえで、野党4党は「自衛隊を私物化し、政治利用するかのごとき発言を軽々に行うような人物を防衛大臣の要職にとどめることは断じて許されない」として、安倍総理大臣に対して、稲田大臣の罷免を求めていくことを確認しました。
 また、安倍総理大臣の任命責任を問う必要があるとして、速やかに予算委員会の閉会中審査や臨時国会の召集に応じるよう、改めて求めていくことを申し合わせました。
 民進 山井氏「首相がかばうのは問題」
 民進党の山井国会対策委員長は会談のあと記者団に対し、「稲田大臣の発言は、懸命に職務にあたっている自衛隊員に対し、大変失礼だ。これ以上、自衛隊員や国民に迷惑をかけないよう、安倍総理大臣は稲田大臣を更迭すべきだ。安倍総理大臣がこの期に及んでかばい続けるのは問題だ」と述べました。
 共産 穀田氏「辞めてもらうしかない」
 共産党の穀田国会対策委員長は会談のあと記者団に対し、「稲田大臣自身が問題の性格をまったく理解していないのではないか。稲田大臣は辞めてもらうしかなく、安倍政権を打倒するという本格的な戦いが、いよいよ求められている」と述べました。"







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

稲田発言

好意的に見れば、嘘八百の印象操作、プロパガンダ戦で自民党は本当に苦しいのでしょう。いつものことですが、好意的とみられる支持者の多い集まりで、つい本音が出てしまう。公共電波や公式会見で言ったわけではなく、おっしゃるように微罪です。

都民が売り言葉に買い言葉の表層的プロパガンダ合戦を越えて、冷静な判断を投票結果で示してくれることを願ってやみません。
  1. 2017-06-30 07:48
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

To かわたさん

こんばんは、遅くなりました。

自民党は苦しそうですね。

安倍総理は、経験があるのでかなり耐えられているように見えますが、問題はその他ですね。
耐性不足の連中がごそごそ動いているらしく、その情報がちょいちょい洩れてきます。
勘違いも甚だしい。安倍総理が退陣したら、それは自民党の退陣に等しいことを分かってない。

で、都議選は自民大敗のようで。
まあ、全然問題ないですが。ここからです。
  1. 2017-07-02 20:17
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する