2017-07-31 21:06

ジャパニーズ・朝鮮日報


朝日新聞は、その親朝鮮的報道姿勢から、朝日の「朝」は「朝鮮」の「朝」、「朝日新聞」とは「日本版の朝鮮日報」と揶揄される。侮蔑の念を込めた揶揄だが、朝日新聞はどう感じているのだろうか。ひょっとしたら、彼らにとっては褒め言葉かもしれない。

高校無償化から除外された朝鮮学校は、人権派や朝鮮学校のOBや学生らが厚顔無恥にも全国5箇所で訴訟を起こし、無償化適用及び除外で被った不利益と苦痛に対する損害賠償を求めている。広島地裁では敗訴したが、大阪地裁では勝訴した。

朝日新聞は、朝鮮学校が敗訴した広島地裁の判断を唾棄する一方、勝訴した大阪地裁の判断については絶賛、「国は司法の判断を重く受けとめ速やかに支給せよ」と書いていた。都合の良い判決のみ「尊重すべき司法判断」か、相変わらずだなw。

もちろん、大阪地裁は合理的で正しく、広島地裁は杜撰で不合理な判決を下したなら、朝日新聞にも多少の理はある。大阪地裁判決について「国は司法の判断を重く受けとめるべき」と言えるだろう。しかし、とてもじゃないがそうは見えない。

朝日新聞は、朝鮮学校勝訴の大阪地裁判決を支持する理由として、大阪地裁が複数の証人尋問を行ったこと、アンケート調査結果の証拠採用を挙げていた。で、「(大阪地裁は広島地裁より)朝鮮学校の実情を把握するため、より丁寧な裁判で導いたニダ」と。

しかし、証人尋問に呼ばれたのは、朝鮮学校の卒業生、朝鮮学校の元教員らだ。アンケート調査とは、朝鮮学校が生徒の保護者に実施したアンケートであった。朝鮮学校側のオトモダチによる、朝鮮学校側に都合の良い一方的な証言と証拠だ。

普通に考えて、これを「丁寧な裁判」とは呼ばない。明らかに杜撰で不公正、朝鮮学校側に偏った非合理的な裁判だ。

また、朝日新聞は大阪地裁が国の主張を否定した点にもご満悦だった。国は、「朝鮮学校は朝鮮総連の不当な支配を受けており主体的な教育がなされていない」と主張していた。公然の事実だ。ところが、何と大阪地裁はこれを否定した。

大阪地裁曰く、「総連の一定の関与は否定できないが、補助教材を活用するなどし、教育内容が一方的ではなく、さまざまな見方を教えており、教育の自主性を失っているとまでは認められないマンセー!」とのこと。アホらしいw。

朝鮮学校の教科書は、北朝鮮教育省の検閲を受けねばならない。「偉大な将軍様」や「敬愛すべき将軍様」が数百箇所も記述された教科書を改正できず、補助教材でお茶を濁している現実こそ、総連を通じ本国支配を受けている証左だ。

そもそも、助成金目的に作成された補助教材が適切に活用されているかも怪しい。彼らが適切に活用したがっているとは思えず、適切に活用している証拠も無いわけで、むしろ「全然使われていない」と推察するのが自然だ。大阪地裁は歪んでいる。

本件は、同種裁判があと3件残っている。また、日本の司法は三審制なのだから、地裁で見解が分かれれば上級審に判断を仰ぐべきだ。朝鮮学校擁護ありきで、大阪地裁判決に飛びつき、「国は司法の判断を重く受けとめるべき」とまで吐く朝日新聞は何なのか。

「朝日新聞は何なのか?」と問われたとき、「ジャパニーズ・朝鮮日報である」と回答しても、これを不正解とは言えまい。朝鮮新報と言ってもよさそうだ。朝日の朝は朝鮮の朝、新聞の新は新報の新、ジャパニーズ・朝鮮新報。これも不正解とは言えまいw。




朝日:(社説)朝鮮学校判決 国は速やかに支給を
http://www.asahi.com/articles/DA3S13062939.html?ref=editorial_backnumber
" 日本で学ぶ全ての生徒に公平に教育の機会を与える、という制度の原点に立った判決だ。
 高校の授業料無償化をめぐり、大阪地裁は28日、大阪朝鮮高級学校を対象外にした国の決定を取り消し、就学支援金を支給するよう命じる判決を出した。国は司法の判断を重く受けとめ、速やかに支給すべきだ。
 経済的事情で勉学を断念することがないよう、国の負担で教育の機会均等を確保する。判決が判断の軸にしたのは、高校無償化法にあるこの目的だ。"
" 無償化は民主党政権が2010年に始めたが、朝鮮半島情勢を理由に適用を見送った。第2次安倍内閣では下村博文・文科相が拉致問題などを理由に「国民の理解が得られない」とし、13年2月、不支給を決めた。
 大阪地裁はこうした国の対応を「教育の機会均等の確保とは無関係な外交的、政治的判断に基づき、法の趣旨を逸脱し、違法で無効だ」と結論づけた。
 教育制度を政治・外交課題と同一線上で論じ、混同することを、厳しく戒めたといえる。"
" 国が主張したのは、朝鮮学校が北朝鮮や朝鮮総連とつながりをもち、「『不当な支配』を受け、適正な学校運営がされない懸念がある」という点だった。
 判決は、朝鮮高級学校で北朝鮮を賛美する内容の教育があり、総連の一定の関与があることは認めた。ただ、補助教材を活用するなどし、教育内容が一方的ではなく、さまざまな見方を教えているとも指摘、「教育の自主性を失っているとまでは認められない」と述べた。"
" 国は「支援金が授業料にあてられない懸念がある」としたが、判決は、裏付けの事実がないとして認めなかった。実態を十分に調べず、こうした主張をする姿勢が、学校への偏見を広めたことを国は反省すべきだ。
 朝鮮学校の無償化問題では、広島地裁が19日、学校と総連との関係が強かったとして「不支給は適法」との判決を出しており、地裁で判断が分かれた。国の言い分の追認に終始した広島の審理に対し、大阪地裁は卒業生や元教員らの証人尋問をし、学校側から提出された保護者へのアンケートまで証拠として検討した。朝鮮学校の実情を把握するため、より丁寧な裁判で導いた結論といえる。"
" いま、朝鮮学校に通う生徒は日本で生まれ育った在日コリアン4世が中心だ。民族の言葉や文化を大切にしながら、日本で生きていきたいと学んでいる。
 多様なルーツや教育の自主性を尊重するのか。問われているのは、社会のあり方だ。"






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

こんにちは。
その昔、イギリスに住んでおりました、子供は日本人学校及び日本の大学のロンドン分校に通わせていましたがお金がものすごくかかりました。
勿論、現地校に通わせればタダですが小生に似て頭の出来が良くないのと国語を習わせたいので日本人学校に通わせました。
お金はかかりましたが自己都合なので当たり前に受け入れておりました。
この裁判、どんなロジック、屁理屈で控訴したのでしょう?また、裁判官の頭の中の構造を見てみたいものです。
日本の高校には通わせない、日本国籍でないと補助しないのならわかりますがそのようなこともない。
民族教育をしたいとのことなら完全に自己都合ですし補助がほしければ母国がすべきでしょう、ミサイル一発で何十年間補助できそうな気がします。
  1. 2017-08-01 08:19
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

英国の学費の差別

親戚の子がロンドンの大学に入りました。
詳しくは聞かなかったのですが、日本人の学費が友人の英国人より二~三倍したそうです。
これは何の差別になるんでしょうね、それなりの理由は考えられますけど。

日本で外国人だけに授業料が三倍も高かったら日本の弁護士は人種差別だと大騒ぎでしょうね。
日本の人権派弁護士ってやはり変ですよね。
  1. 2017-08-01 10:31
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

To kazusaさん

こんばんは。

イギリスですか、それは貴重な経験をされましたね。

>民族教育をしたいとのことなら完全に自己都合ですし補助がほしければ母国がすべきでしょう

ほんとこれにつきますよね。
基本は自費、日本人だって義務教育以外のことを学ぼうと思えば自費なんですから、民族教育を受けたければ塾にでも通えばよいのです。そんな塾があるのか知りませんけど。

で、補助をするなら本国に頼むのが筋。もっとも、本国は補助するどころか上納金を巻き上げているようですけどね(笑)。
  1. 2017-08-01 20:06
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To トラウマさん

こんばんは。

これはまた国際的な方が多いですねぇ。しかもまたイギリス。
私はほとんど縁がないのでちょっち羨ましいです(笑)。

>日本で外国人だけに授業料が三倍も高かったら日本の弁護士は人種差別だと大騒ぎでしょうね

いえ、沈黙すると思います。人権派弁護士の関心は日本人以外の人権、あるいは日本人の中でも社会的弱者の人権、あとは犯罪者の人権ですからね。

普通の日本人がいくら理不尽な苦しみを受けていてもシカトする、それが人権派弁護士です。
  1. 2017-08-01 20:10
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017-08-02 02:42
  2. #
  3. 編集

To ぼ・・・さん

こんばんは。

指摘を非公開コメントにする配慮に感謝です。

で、またやっちまったかなーと思ったのですが、読み返してみて・・・そうなんですかね?。
その様な意図ではないような。
もっとも、弁護士がそのような難癖をつけてくる可能性も憂慮すべきでしょうけどね。
  1. 2017-08-02 20:37
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する