2017-08-01 20:54

貧困報道に見るマスゴミの怠慢


no-risuは定期的に「貧困」関係の報道をチェックしている。最近の報道は、「子供の貧困」が貧困報道の圧倒的多数を占めている。集計したわけではないが、体感的に「子供の貧困9:女性(シングルマザー)の貧困1:その他の貧困は絶滅危惧種だ。

一昔前の報道は、生活保護受給世帯であったり、年越し派遣村だったり、ホームレスだったり、ネットカフェ難民だったりと、多様な貧困を取り上げ、彼らがどうして貧困になったか、どの様に暮らしているとか取材して、社会に問題提起するものだった。

それが、今や「子供の貧困一色」と言っても過言ではない状況になった。はっきり言って、これはマスゴミの保身からくる怠慢である。

「子供の貧困」とは、「結果」であって「原因」ではない。当たり前の話だが、児童の生活レベルは親に依存している。一般的に、生計を立てるのは児童でなく親だ。他のケースもあるだろうが、基本的には親が貧乏だから子も貧困になる。

親に原因があり、子供の貧困という結果が生じる。ならば、貧困解消における最優先事項とは、親の経済力を改善することだろう。それがどうして子供の貧困一色なのか。

もちろん、子供の貧困報道自体が悪いわけではない。親の収入がどうにかなるまで待てない、逼迫した状況に置かれた子供を救わねばならない。無料塾や子供食堂の取組みは立派だし、社会に伝える報道も必要だ。でも、そればっかじゃダメでしょ。

なぜ貧困報道は子供の貧困一色になったのか。分かりきっている。その方がラクだからだろう?。

従前の貧困報道は、心優しい人権派メディア様が年齢性別分け隔てなく焦点を当て同情を誘っていた。で、「彼らを助けなさい!(俺らは手も金も出さないけどな!)」と行政・社会・国民に対して説教するのがお決まりのパターン(手口)だった。

義務や責任ばかり押し付けてくる報道だ。が、ネットの発達に伴い国民のメディアリテラシーは向上した。マスコミが報じる貧困市民には、自業自得で助けるに値しない事例が含まれていること、と言うか、そんな奴等ばっかりだと気がついた。

声の大きなプロ貧困市民を利用していたことがバレたのだ。結果、貧困報道に対し国民から批判の声があがるようになった。批判を受けたマスゴミがとうしたか。似非貧困市民と縁を切り、本物を取材して報じりゃ良いものを、楽して「子供の貧困」に逃げた。

子猫が捨てられている。腹を空かしニャーニャー泣いている。従前のマスコミは、「捨てた人にも事情がある」「捨てるしかなかった飼主こそ被害者」と主張していた。そして批判を受けた。で、飼主の話題は止めて、「子猫にミルクをあげましょう」と言い始めた。

それなら批判されない。しかし、これでは貧困問題における対処療法にすぎない。批判から逃れる代償に、貧困問題の原因・本質からは遠ざかった。これが保身と怠慢でなくて何だ?、人権派マスゴミ様の高いプライドはこれで満足できるのか?。

情けない連中だ。報道機関としての矜持があるなら、子供の貧困だけでなく大人の貧困も報じよ。もちろん、「似非貧困報道を復活させろ」と言っているわけではないぞ。(個人的にはそれでも良いけどw)






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

>「彼らを助けなさい!(俺らは手も金も出さないけどな!)」と行政・社会・国民に対して説教するのがお決まりのパターン(手口)

人に遣らせる、責任はやった人、言った自分は無責任、全てこれなんですね。
自然エネ・脱原発も典型的に、人にやれ、脱原発して自然エネで経済立つのか?責任は国民全員が取れ!。
言いだしっぺに責任は無いから、無責任な事を平気で言う。
自分が負担するから、自分がやるから、自分が責任を負うからという要求は一切ないのですね。
全く、油断も隙もあったものではない、騙される国民がバカなら国の未来は悲惨だ。
  1. 2017-08-02 19:04
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

To トラウマさん

こんばんは。

政治家でも官僚でもなく、日本で最も責任を負わない職種・人種はマスコミだろうと思います。

それが許される理由は、マスコミ=権力者、という事実が社会的に認められていないからでしょうね。
ネットだと、マスコミは権力者以外の何物でもないことは周知の事実ですけど、社会的にはそこまで認知されていない。
権力者じゃないから責任を負わなくても批判を受けない。

で、仰る様に、無責任がまかり通るから偏向報道もなんのそのです。
  1. 2017-08-02 20:41
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する