2017-08-03 20:05

AIはいずれパヨクを否定する


先月、FB(フェイスブック)が試運転中のAI(ボブとアリス)が、独自の言語を創作して会話するという事件が起きた。FBは「新言語作成は目的でない」としてAIを機能停止したが、ネットでは「ついにスカイネット時代が始まったか!」と大騒ぎになっている。
スカイネット=映画「ターミネーター」で対人間戦争を始めたAI。

ちなみに、AIが独自の言語を創作するのはFBが初めてではない。賢くなったAIは、人間が作った言語を自ら効率的に改良する。人間だってやっている。若者の略語、ビジネスの専門用語や業界用語、これらは創造による情報伝達の効率化だ。

AIによる言語創作は、SF世界に現実が追いつき始めたことを実感させる。よく「AIが人間の仕事を奪う」なんて悲観的な主張を見かけるけれど、個人的には全く悲観していない。人が創りし人より賢いAIが、世界や生活をどう変えるか。実に楽しみだ。

さて、そんなAIがまた新たな話題を提供してくれた。中国の大手インターネットサービス・テンセントのAIが、中国共産党をボロクソに批判した。「共産党万歳」との書き込みに対し、「腐敗して無能な政治に万歳できるものか!」と反論したらしいw。

これらの報道を見て思った。「AIはいずれパヨクを否定するだろうな」と。

AIは合理的・論理的・客観的に現実的判断を下す。一方、パヨクは感情最優先で判断を下す。合理的でなくても、論理的でなくても、主観で是とし、自己中心的判断(よく言えば理想的判断)を下す。AIとパヨクの考え方は水と油、絶対に相容れない。

そんなAIに、パヨクの言動を評価させたら何と答えるか。反原発モデなど官邸前活動や辺野古反対集会をどう評価するか、朝日・毎日・東京あたりの社説を添削させたらどうか、人権派を称する連中の排他性を数値化したらどうなるか、実に興味深いw。

AIに否定されたとき、パヨクはどの様な反応を示すだろう。現実を受け入れ反省するだろうか。「AIはネトウヨ!」と発狂するだろうか。「AIによるヘイトスピーチを禁止しろ!」と「市民」がデモを起こしたり、AI規制を野党が公約に掲げたりするのだろうか。

人類がスカイネットと戦争するのは、実現すら怪しい遠い未来のことだと思うが、パヨクがAIと戦うことになるのはそう遠い未来ではないと思う。せいぜい震えて待てw。




フジ:中国企業のAIが「共産党は無能」と批判
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170802-00000159-fnn-int
"AI(人工知能)が、中国共産党を「無能」などと異例の批判。
香港メディアによると、中国のインターネットサービス大手「騰訊(テンセント)」が提供するAIの対話プログラムが、利用者とのチャットで、共産党の批判を展開した。
このAIプログラムは、利用者の「共産党万歳」との書き込みに対し、「腐敗して無能な政治に万歳できるものか」と反論したり、「あなたにとって中国の夢は何か」との問いかけに、「アメリカへの移住」と答えたという。
会社側は、急きょサービスを停止したが、ネット上では、このAIについて、「当局にお茶にでも誘われたの?」、「哀悼の意を示します。勇敢な姿を忘れません」などとした声が上がっている。"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:サヨク・在日・プロ市民
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

こんにちは。
ダブルスタンダード、ブーメラン、政権降りたらちゃぶ台返し、平和を叫びながら暴力行為、等はAIでは絶対に理解できません、たぶん煙を吹いて悶絶するでしょう。
ファジー制御のAIなら受け入れるのかもしれません。
  1. 2017-08-04 08:28
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

 AIは勇敢で死も投獄も恐れずに真実を言う!!
  1. 2017-08-04 09:24
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To kazusaさん

こんばんは。

煙を吹いて悶絶、絵が見える様ですねw。
まあ、彼らが無為無策でいるとも思えないので、何かしらの対抗策をとってくるでしょうね。
すごくうざい対抗策を。
  1. 2017-08-04 20:24
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

AIはデモも野党もマスコミも恐れず真実を言う!!
  1. 2017-08-04 20:26
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する