2017-08-28 20:50

反アベ印象操作の限界


モリカケ問題で安倍内閣の支持率が急落し、反アベ連中が狂喜乱舞していた7月頃、no-risuは「急落の原因である反アベ連中のネガキャンには事実が伴っていないから、やがて支持率は回復する。半年か、ひょっとしたらもっと早く回復する」と予想し書いた。

去の安倍内閣の実績、世論の傾向、国民の政治力向上等から推察すれば、当然そのようになると考察に自信を持っていた。が、それを書いた直後、支持率はさらに下落し、「内閣の危険水準に突入」!と騒がれた。さすがに赤っ恥も覚悟した。

しかし、どうやら推察したとおりの展開になりそうだ。日経・テレ東が8月末に実施した世論調査によると、内閣支持率は46%に回復していた。他にも、内閣改造直後にNHKやフジFNNが実施した世論調査でも40%程度に回復していた。

内閣改造直後は期待相場により回復するものだが、時間が経ってから実施した日経・テレ東の調査でも回復しているのが興味深い。普通、内閣改造の期待相場なんてすぐ下落傾向へ逆戻りするものだ。まだ経過観察期間とは思うが、そうはならなそうな気配がある。

これはつまり、民進党ら4野党や反アベメディアが全力で展開するネガキャン、「モリカケ問題を利用した印象操作」の効き目が薄れてきた、ということだろう。危険水準まで急落した内閣支持率こそ、反アベ連中が強引に生み出した期待相場だったわけだ。

もう少し尾を引くかと思ったが、国民の偏向情報に対する耐性は想像以上に高まっているのだろう。そりゃ成長もするか。反アベ連中は、「不当な批判」という劇薬を使いすぎる。いつまでも狼少年に騙されるほど、国民も馬鹿ではないのだ。

森友問題が全盛期の頃、反アベ連中は「アベもこれで終わった!」と大喜びしていた。加計問題が全盛期の時も、「アベも完全に終わった!」とお祭り騒ぎしていた。それ以前も、株価が少し下がる度に「アベノミクスは破綻した!」と歓喜していた。

国会前の抗議集会を「アベ政治を許さない大勢の一般市民」、シールズが登場すると「若者に広がる反アベ」、何かにつけ「反アベは民意の潮流」かのごとくアピールした。民進・共産・社民・自由の野合連携も、市民のための良識的共闘と賞賛した。

8月28日、TBSの「朝ちゃん」を見ていたら、茨城県知事選で自民党推薦候補の大井川氏が勝利したことについて、「落選した二人の票を合計すれば過半数になる、よって本当は自民党は支持されていないのだ!」とかやっていた。アホかと。

言いがかり、冤罪、でっち上げ、誹謗中傷に罵詈雑言。薬の効き目が弱くなり、より強い薬効を求めた結果、反アベ連中の手法と水準は落ちるところまで落ちた。国民は、一時の風に流されはすれど、そのレベルまで落ちるほど馬鹿ではない。

反アベ連中は自覚しろ。卑劣な印象操作はもはや限界なのだ。自覚し、反省し、己を恥じ、薄汚い世界から直ちに足を洗いたまえ。真人間になるのに遅すぎるということはないし、持ち直した内閣支持率にイラつき発狂する日々からも開放されるぞ(笑)。




日経:内閣支持率46%、4ポイント上昇 本社世論調査
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS27H22_X20C17A8MM8000/
" 日本経済新聞社とテレビ東京による25~27日の世論調査で、安倍晋三内閣の支持率は46%となり、内閣改造を受けた3、4両日の緊急調査から4ポイント上がった。不支持率は3ポイント低下して46%で、支持、不支持が拮抗した。政府が導入を目指す、働く時間ではなく成果に応じて賃金を払う「脱時間給制度」に関しては、賛成が43%と反対の35%を上回った。
 内閣支持率は学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画や、南…"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

安倍政権の人気ではなくて自民の次世代が頑張ったので当選した、だって?

局付きコメンターの最近の傾向では
「安倍の人気は凋落傾向で、自民の反安倍と次世代が台頭している」、
「茨城選は安倍政権の人気ではなくて自民の次世代が頑張ったので当選した」兎に角、替りは自民党でも落ち目の石破氏でも誰でも良いから、「安倍政権は終焉だ!」を印象つけたい願望が凄いですね。観ていて呆れています。
TVはなぜこうも一致するんでしょうか?不思議でたまりません。

思い出します、このご都合ご気楽、脱原発自然エネの大合唱。
原発は怖いのでタダで無限の太陽の恵みsolarで生きよう!、毎月コーヒー一杯の値上げで自然エネで健康に生きられる!、雨の日とか梅雨時はどーするの?、エ?!の脳天気。じゃ、中国韓国の原発の電力を輸入する、東南アジアは梅雨は無いからsolarの電力を均等化する、とご都合放言し放題。
会社辞めても質素に幸せに生きられる!、の無責任の構図は相変わらず。
  1. 2017-08-28 21:10
  2. URL
  3. トラウマ #RWLNmTs6
  4. 編集

To トラウマさん

こんばんは。

>TVはなぜこうも一致するんでしょうか?不思議でたまりません

それだけ、安倍おろしのネタが少なく限られているから、ということでしょうね。
目だった失点が無く、無理筋のネタしかないけれど、他のメディアも扱いそうな、それらしいネタとなると、まあ似通ったネタにはしらざるをえないのでしょう。

脱原発と再エネの話題は、未だに散発的にやっていますけど、徐々にやりにくくなってきている感じですね。
全国各地で再エネの弊害が生じてきていて、一応、そういうのも報じている手前、手放しに再エネ賛美が難しくなってきている感じがします。
  1. 2017-08-29 21:17
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する