FC2ブログ

2017-12-20 20:21

ニュース女子の失態に乗じて土人問題を隠蔽するマスゴミ


沖縄の反基地活動を取り上げた東京MX「ニュース女子」に対して、BPOは「重大な放送倫理違反」を認定した。当該情報番組について、各種報道やBPOの報告を聞く限り、かなり杜撰な番組だったことは間違いなさそうだ。BPOの判断は妥当と言える。

番組は全体的に取材不足で、断片的情報と推察をもとに作成しているため、結果として虚実ごちゃ混ぜになってしまった。せっかく反基地土人の実態を白日の下に晒すチャンスだったのに、自滅してしまうとは非常に残念かつ情けない話だ。

ただ、東京MXの失態は非難されるべきものではあるが、これに対するマスゴミの暴論についても断罪されるべきではないか。暴論とは、ニュース女子には事実も含まれていることを無視し、全てがフェイクニュースであったかのように論じていることだ。

東京新聞など、「沖縄基地番組 事実は曲げられない」なんて社説を書いていた。お前が言うな。特に東京新聞が言うな。事実を曲げて隠蔽しているのは自分の方だろう。本エントリでは、東京新聞社説を全文晒しあげ、その問題点を指摘する。

東京:沖縄基地番組 事実は曲げられない
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017121602000155.html
 「重大な放送倫理違反だ」。沖縄の米軍基地反対運動を取り上げた東京MXテレビの番組に「放送倫理・番組向上機構」(BPO)は厳しい意見を出した。放送の矜恃と責任が問われている。
 問題となったのは、今年一月二日に放送された情報バラエティー番組「ニュース女子」だ。「沖縄緊急調査 マスコミが報道しない真実」と題し、沖縄県北部で進められている東村高江地区のヘリパッドの建設に反対する人々について報じ、コメンテーターたちが批判的な論評をする番組を放送した。

「コメンテーターたち」とだけ書いているが、番組の司会者は長谷川幸洋だった。彼は東京新聞の論説副主幹であったが、社説におぴてその情報は伏せられている。長谷川氏は東京新聞にあって異色の保守系言論人で、同社に残っていた最後の良心だった。

ニュース女子問題発覚後、東京新聞は直ちに降格人事を強行し、長谷川氏を副主幹からヒラ委員に降格、仕事を干してコラム等も書かせず氏の言論を封じた。これが、言論・表現の自由を声高に叫ぶパヨクの実態だ。

 この前提となる報道内容は、反対運動で救急車が止められた、日当をもらって運動している人がいる、などの根拠が不確かな情報が入っていた。MX側は当初、「可能性があるという表現にとどめ断定はしていない。問題はない」としてきた。だが、視聴者は反対派が救急車を止め、日当をもらっていると受け止めた人も多数いたはずである。
 BPOの検証委員会が調べたところ、救急車が止められた事実はなく、そもそも番組制作会社から消防本部などへの取材はなかった。
 日当問題もそうだ。ある時期、反対派は「市民特派員」を企画し、高江の状況を本土の人々に情報発信してもらう趣旨で、十六人を採用した。格安航空券と四日間の滞在費で五万円を支払った。
 実際に報告記事も人権団体のホームページなどで掲載されているという。これは日当とは呼ばない。裏付けもなく、日当があるかのように報道することは、明らかに不適切であろう

「反対派が救急車を止めた」という事実は無かったらしい。だがしかし、それをもって反対派の妨害行為について口を閉ざすのはフェアとは言えまい。

反対派は、多数の車を道路に放置し通行を妨害していた。工事車両の阻止が目的だが、当然、他の車両も巻き添えを食った。畑に行けなかったり職場に遅刻したり、地元住民が被害を被っている。救急車だって、巻き込まれなかったのは結果論にすぎない。

連中は違法な私的検問も実施している。基地関係者を探すため、乗っている人間の顔や車内を検分する。関係者でなくとも「(抗議活動の邪魔だから)Uターンして帰れ!」と命じることもあり、抗議されれば大人数で取り囲み恫喝し、暴力さえも辞さない。

また、かすり傷程度でも直ちに救急車を呼びつけ病院に搬送させるから、救命活動に対して多大な迷惑をかけていることは厳然たる事実だ。ちなみに、通行妨害とまでは言わないが、反対派が救急車を数十秒停車させた事実はBPOも認めている。

で、日当問題もそうだ。そりゃ手弁当で参加している人間もいるだろうが、日当をもらって参加している人間も大勢いる。労組の動員組なんて100%日当をもらっているし、共産党が手配したバスで駆けつける党員らだって無報酬なのか怪しいもんだ。

 「逮捕されても生活に影響の少ない六十五歳以上を過激デモに従事させている」-。これを「シルバー部隊」と呼ぶとも。また「対派には韓国人もいる、中国人もいる」とも。「反対派の人は週休二日」とも。つまり、偏見に満ちている。これは不快な表現を禁じた民放連放送基準に反しよう。

姑息な。この文章はそれまでと異なり、事実か否かは問題にしていない。反対派には韓国人や中国人もいて、役所にあわせて活動するから週休二日になることも事実だからだ。で、こういう不都合な事実に対しては、「偏見」のレッテルを貼り批判するわけだ。

パヨクの常套手段であり、一般的倫理基準に反した不快極まる表現であろう。

 この番組は制作会社が納品した「持ち込み番組」である。しかし、電波を使用しているのが放送局である以上、放送法に基づき、放送内容が放送倫理に反せぬよう最大限努めねばならない。これを「考査」という。放送時はこの歯止めが利かなかった。
 MXテレビは編成局に考査部を新設した。BPOは考査を「放送の自主・自律を守る砦(とりで)」という。権力の規制を受けず表現の自由を確保するためだ。考査が適切に機能してこそ放送の自由が生きる。

東京新聞は、「考査」なる自主検閲が機能すれば防げたと言いたいらしい。しかし、外部からの持ち込み番組で、遠く離れた沖縄の話題について、「考査」にも限界があるだろう。「確かな取材に基づいている」、と言われればそれまでではないか?。

いい加減にしろと。

ニュース女子問題に関して、メディアが国民の知る権利のために報じるべきは、何が事実で何が間違っていたかだ。BPOの判断に乗じて、沖縄で起きている不都合な事実を消し去るべく偏向報道に手を染めるなら、それはニュース女子以上に悪質である。







関連記事
スポンサーサイト
  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

そもそもBPOこそテレビがつまらなくなった原因

こんばんは。 いつも楽しく拝見させて頂いております。

この問題の収穫は、BPOという組織の問題点が白日のもとに晒された事だと思います。
そもそもBPOとはテレビの自浄作用を高める為に作られた組織ですが、日本の利権社会ではちょっとテレビで過激なことをして人気が出るとすぐBPOに持ち込まれて番組は潰されプロデューサーの首が徹底的に飛ばされるまで干されてしまうという事態が多発しました。要するにはライバル番組同士の潰しあいです。
なら皆どのような番組を作るか。 勿論お互いに潰されない為に当たり障りのない番組を作るようになります。 ゴールデンタイムよりも深夜枠の方が面白いという惨状も発生しました。
そのせいで誰も何も踏み込んだ事をやらなくなり、結果的に番組のクオリティーは低下し若者のテレビ離れが進みネットに遅れをとる結果になりました。(だからでしょうか、今時のコメンテーターがやたらとネット民やユーチューバーの類を批判したがるのは。)
でもそんなBPOも立憲民主党をヨイショしまくる報道や「サンデーモーニング」等には見向きもしないんですよね。 不思議ですね。そういう意味では、BPOには今のテレビが面白くないと言われる理由の全てが凝縮していると言っても過言では無いかもしれません。
このような機関が放送業界に多大な圧力をかけているという事実が知れ渡ったという意味では、この問題にも最低限の意味はあったと思います。

ちなみに余談ですがno-risuさん。 今回の「ニュース女子」は残念な結果に終わりましたが、ニュース女子を製作しているDHCテレビは「虎ノ門ニュース」や「現代のコペルニクス」、「放言BARリークス」など他にも幅広くタメになる保守系番組をニコニコ動画やYouTubeで展開していますよ。
特に「虎ノ門ニュース」は日替わりで青山繁晴さんや百田尚樹コメンテーターが独自の視点によりニュース解説をする番組で、過去二週間のトラックバックのみYouTubeで無料で視聴できます。
no-risuさんは過去の例の事件でDHCにはあまり良い印象を抱いないかもしれませんが……どれも面白いのでオススメですよ。
  1. 2017-12-26 23:27
  2. URL
  3. 616 #-
  4. 編集

To 616さん

こんばんは。

BPOなんぞ潰してしまいたいと思っておりましたが、マスゴミ業界にダメージを与えているのなら、BPOにも重要な存在意義がありそうですね。なるほど。

で、私とDHCの関係まで御存じとは恐縮します(笑)。
あの件は未だに裁判が続いている様ですよ。

保守系ニュースのおすすめありがとうございます。
面白そうだとは思います、でも私はたぶんあまり見ないですねぇ。

新聞を購読する場合はいつも朝日ですし、要はパヨク的な考え方や手口を観察したいわけです。
不健康ですが、保守系番組よりサンモニ見てイラついてますよ(笑)。
  1. 2017-12-28 21:06
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する