2018-01-09 21:11

2018年は反アベ勢力が失意に沈む年になるか


一寸先は闇と評される政治の世界ではあるが、2018年は安倍政権の安定飛行が続く年になるのではないかと思う。何故かというと、安倍政権には政権を脅かす不安要素が見当たらないからだ。何かしらの自滅ネタでも発生しない限り、政権は盤石だろう。

まず、モリカケ問題を乗り切ったことが大きい。森友問題が発生したとき、反アベ連中は「これで安倍政権は終わりだ!」とお祭り騒ぎをしていた。続いて加計問題が発生すると、「今度こそ安倍政権オワタ!」と狂喜乱舞した。野党もマスゴミも総力を挙げて攻撃した。

しかし、所詮は冤罪だから証拠は何も提示されず、安倍総理は連中の猛烈熾烈な攻撃に耐えきった。立憲民主党や共産党や反アベ市民らはまだ続けたそうだが、マスゴミ勢力には諦めと撤退ムードが漂っている。終息局面と見て間違いあるまい。

次に、安倍自民党を脅かす野党が存在しない点が大きい。民進党は、元々瀕死で衆議院の片肺をもがれ、参議院からも続々と離脱者が発生している。希望の党は、党首小池の自滅と、元民進クソリベ議員が党運営を支配し始めたことでやはり瀕死だ。

民進党と希望の党は、衆院選で躍進した立憲民主党にしがみつくこうとしているが、冷酷無慈悲な枝野に排除され、共闘が実現しそうな気配は無い。立憲民主党にしても、15%あった政党支持率は10%を割り込もうとしている。早い早い(笑)。

支持率が民進レベルに落ちるのは時間の問題だろう。メンツが同じなんだし。ただ、調子こいて偉そうにしている枝野らだが、支持率が5%くらいまで下落すれば、連中は手のひら返して共闘路線に転向すると思う。民進と希望はもう少しだけ待ってろ(笑)。

共産党は、共闘が破綻し民進党議席を喰えず弱体化、回復要素も無く低空飛行を続けている。共闘の接着剤を自負していた岡田ら有力な無所属組は、共闘が進まず居場所と存在感を失いつつあり、復活するには時間がかかりそうだ。つまり野党は全滅よ。

で、経済状況(アベノミクス)は順調。企業収益、経営見通し、就職・失業率、株価、貿易等々、今年も着実に改善が見込まれる。憲法改正では、パヨクを議論に引きずり出すことに成功した。改憲の土俵に立っただけだが、これでも信じられない前進だ。

外交も問題なし。米国との結束は深まり、安倍総理の各国の信頼は厚く、韓国の難癖(慰安婦問題)は封印に成功し、中国までもナゾの融和姿勢に傾きつつある。予想したとおり、河野外相も実によくやってくれている。親父とは違うのだよ、親父とは!。

総合的に見て、2018年の安倍政権は盤石だろう。そして、攻撃材料と能力を持たない反アベ連中は、安倍総理の活躍を見てムキー!ウキャー!と憤怒に狂い、やがて疲れて失意の底へ落ちていくに違いないのである。ざまあ、としか言い様がないな(嘲)。

さあ、今年は良い年になりそうですよ!(笑)。

余談。

「攻撃材料が無い」と書いたが、本当はある。増税問題だ。森林環境税、出国税、煙草増税(特に次世代煙草増税)、とりあえずこの3税はおかしい。増税ありき、使途目的不明、実にくだらない安直な発想、国民なめてんの?、としか思えない。

本来、野党らの権力監視・批判はこのような場面で発揮されるべきだろう。週刊誌記事や匿名ブログネタに食いつき、テレビ映えを意識したパフォーマンスかまし、相手を貶めて相対的に自分を高めるのではなく、政策で真っ向から勝負するべきだ。

おかしな増税にはおかしいと指摘する、当たり前のことだろう?。メディアは、たま~~~に批判しているが、あまりにも生ぬるい。野党にいたっては何が問題なのかも理解しておらず、相変わらず底辺での政局争いに夢中だ。そりゃ、安倍自民も安泰になるわけよ。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:安倍政権
ジャンル:政治・経済

  1. 未分類
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

こんにちは。
どうでしょうかね?
火の気のないところに発煙筒で煙を立たせたモリカケでも一時的とはいえ支持率が急落し、今でも安倍首相の説明が足りないと信じている人間が多いことから
今年も第2第3のモリカケを演出するのではないでしょうか?
パヨク、マスコミの安倍憎しは狂気というか怨念すら感じさせますから。
  1. 2018-01-10 07:54
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

To kazusaさん

こんばんは。

仰る通りです。
エントリはやや希望的観測が強めですね、まあ新年ですし景気よくいこうかなと。

御懸念されているようなことを自民党が自覚していれば、そうそう致命傷には至らないと思いますので、とりあえず期待しておきましょう。
  1. 2018-01-10 19:40
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する