FC2ブログ

2018-01-11 20:44

北朝鮮の平昌五輪参加、何がめでたいの?


1月9日に2年ぶりとなる韓国・北朝鮮の会談が行われ、北朝鮮は韓国の求める平昌五輪への参加を受諾したそうだ。このことについて、日本のメディアは「喜ばしいことである」と肯定的に報じている。東京新聞は、さっそく社説を書き「歓迎したい」と述べていた。

参加要請受諾にあたり、北朝鮮が特に何も条件をつけなかったことも評価を上げているらしい。「何かにつけて不条理な言動を続けてきた北朝鮮が、今回は何と無条件で参加してくれる、これを喜び祝わずにいられようか!」といったところだろう。

でもちょっと待て。落ち着いて考えてみ?。

国際的な約束を破りに破って、ついには水爆を保有するようになり、相も変わらず日米韓を挑発・恫喝し続けている北朝鮮が、どうして「ちっ、しゃーねーな。そこまで言うなら参加してやるから、お前ら感謝しろよな!」って立場の話になってんのよ?(笑)。

立場は逆だろう。常識的に考えて、スポーツと平和の祭典に、不当に核武装した北朝鮮を排除する選択肢はあっても、あえて積極的に招く道理は無い。韓国は北朝鮮の参加に難色を示し、北朝鮮が韓国に参加を懇願すべき場面ではないか。

まして、北朝鮮から理不尽な恫喝を受け続けている日本にあって、その国の報道機関が「歓迎したい」とは何事か。北朝鮮が条件を付けなかったことだって、本来なら韓国が北朝鮮に参加条件を突きつける状況であり、そのチャンスでもあったはずだ。

その韓国内の報道も、やはり歓迎ムードが色濃い。将来、北朝鮮は「平昌五輪に協力したから次はオレ達のお願いを聞いてくれるよな?」と「対話」してくると思うが、そういう心配はしていない様だ。おそらく、貸しを作られたことに気がついていないのだろう。

馬鹿め。請われて参加する時点で北朝鮮の大勝利だ。水爆武装するにいたってもなおゴネ得がまかり通ったわけで、それを喜ぶとはオメデタイにも程がある。そんなだから、北朝鮮になめられ、約束を破られ、核兵器の開発・実験・武装をゆるしてしまう。

北朝鮮に融和姿勢など不要、甘い顔は害悪ですらある。我が国の方針通り、徹底的かつ無慈悲な圧力をかけ続けるべし。




東京:南北高官会談 粘り強く、一歩ずつ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018011002000126.html
" 約二年ぶりとなる南北の高官会談で、北朝鮮側が平昌冬季五輪への参加を正式表明した。まずは歓迎したい。粘り強い交渉で、緊張緩和につながる行動を北朝鮮側から引き出したい。
 この日の会談では、北朝鮮がどんな姿勢で臨んでくるのかに、大きな関心が集まった。
 南北会談は、ささいな行き違いからこじれることが多いが、北朝鮮首席代表、祖国平和統一委員会の李善権(リソングォン)委員長に、居丈高なところはなかった。
 逆に穏やかな語り口で、来月の平昌五輪に高官級代表団や選手団、応援団、芸術団などを送り、韓国との合同入場行進に応じる考えを明らかにした。
 北朝鮮側は、五輪参加に当たっての交換条件のようなものは示さなかったという。
 韓国側は、旧正月(二月十六日)に合わせた南北離散家族の再会行事実現も呼びかけた。
 離散家族の再会は、これまで二十回実施されてきたが、十三万人の希望者のうち、再会を果たせないまま半数以上が亡くなっている。高齢化が進んでおり、人道問題として一刻も早い実現が必要だ。
 二月十六日は五輪の開催期間中でもある。実現すれば南北の和解ムードは、さらに広がるだろう。
 ただ北朝鮮の対話姿勢が本物なのか、日米の政府内にはいまだに懐疑的な見方が多い。
 ナウアート米国務省報道官は「米韓の間にくさびを打ち込もうとしているのかもしれない」と、北朝鮮による分断工作を警戒する発言をした。
 河野太郎外相も、五輪参加を歓迎しつつも、北朝鮮に現在の軍事中心の路線変更を求める「国際社会のメッセージ」を、きちんと伝えてほしいと注文した。
 このため韓国側は軍事問題にも話題を広げ、「朝鮮半島での緊張を高める行為」を互いに中止することを提案。「非核化など平和定着のための対話」の早期再開を求めたというが、北朝鮮側から特別な反応はなかったという。
 これでは、北朝鮮が対話に応じたのは、国際的な圧力をかわすための時間稼ぎや、韓国からの支援を狙っているのではないかと疑わせる。
 このまま南北間の対話や事業をいくら進めても、問題は解決しないし、五輪終了後には、緊張が再燃してしまうかもしれない。
 韓国は、北朝鮮との交渉を急がず、姿勢を変えさせるための交渉を着実に続けてほしい。"




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

デレデレ

参加するとはいえ、選手は十数人規模という話ですね?しかし美女応援団は400人規模。役員、偵察隊が大勢らしい。

以前ユニバシアードでしたか、韓国で開催されたときは美女応援団で大騒ぎになりました。老人はあれが本来の朝鮮民族の美女たちだ、と感激していましたし、若者はサインをせびりまくった。

冬季五輪は美女による南の悩殺・スパイ活動。韓国人が美女の追っかけをする間に、警察はスパイの追っかけをしてほしい。捕まえて日本人拉致の泥を吐かせよ。

韓国人の北に対する前のめりは理解に苦しむし、韓国人の事に対するデレデレ、ベタベタ感は理解に苦しむ。
  1. 2018-01-12 17:25
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

To 相模さん

こんばんは。

まあ、韓国は「前線」ですからね。
武力衝突回避に資する何かは無条件に評価されるのは分からなくもないです。
同族ですし。

しかし、明らかに間違っているんですよね。
北に尻尾ふっても良いことなんて絶対にないのですが、そういう前提を考えていないようで。
  1. 2018-01-12 20:46
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する