2018-02-03 19:07

NHK受信料訴訟でホテル側敗訴、いっそレンタルにしたら?


またしても不愉快な最高裁判決が出されそうだ。ホテルが客室に設置したテレビに対して、NHKが受信料支払いを求めた裁判で、最高裁はNHKの主張を認め「テレビのある客室の数だけ受信料を支払うべし」の判決を下す見通しであるらしい。

ホテルの部屋なんて必ずテレビが設置されているから、ホテル側は客室の数だけNHK受信料を支払う羽目になる。ホテルは星の数ほどあるわけで、NHKにとって莫大な収入源を勝ち取る判決だ。しかし、いくら最高裁でもこの判決は承服しかねる。

NHKの主張は単純、「支払い義務は『テレビを設置した者』と放送法に定められているから」だ。設置したのはホテルだからホテルが受信料を払うべき、と言っている。しかし、NHKの主張は法を悪用した噴飯物の屁理屈としか思えない。

ホテルが受信料を支払えば、そのコストは宿泊料金に上乗せされる。客室のテレビを観る人間は、当たり前だが宿泊客である。宿泊客は、(建前上)自宅のテレビによりNHKを受信契約を結んで受信料を払っている。

事実上、宿泊客は受信料の二重払いを強いられるわけだ。NHKに受信料を二重徴収する権利は無い。もっとも、NHKは「受信料を払うのはあくまでホテルなので二重徴収にはあたらない」と言い訳するだろうが、これが屁理屈でなくてなんだ。

あくまで「主体はホテル」と主張するのなら、客室の数だけ受信料を請求するのも理不尽だ。一般家庭でリビングと子供部屋にテレビを設置したら、契約もそれぞれ必要になると言っているようなものだ。NHKの主張は破綻しているとしか思えない。

破綻しているとしか思えないが、最高裁はNHKの主張を認めるという。腹立たしいことこの上なしだ。当のホテル側はno-risu以上に憤りを感じていることだろう。当然だ。

そこで提案したい。ホテルは、PC等と同様にテレビを「レンタル制」にしてはいかがか。テレビはどこか一室にまとめて保管して(ということにするだけ)、宿泊客がレンタル(貸出料金ゼロ円)を希望しなければ、その時に限り部屋から撤去する。

わざわざ「たとえ無料であろうと、オレはテレビなんて観ないから部屋に置いてほしくねぇ!」と希望する宿泊客もいないから(少しはいるだろうけど)、実質的にこれまでと何も変わらない。書類の文言が若干追加・変更されるくらいだろう。

ホテルは、テレビを貸し出すだけで設置はしない。NHKに受信料を要求されても、「我々は貸しただけである、設置者は宿泊客であるから、受信料は宿泊客に要求してどうぞ」「なお、当然のことながら宿泊客名簿は開示できない」と拒否できる。

もちろん、NHKは納得しないだろう。「レンタルなんて口だけで、実態は何も変わっていないのではないか?」と疑うに決まっている。心配ご無用、全く問題ない。だって、疑われたところでNHKには事実確認する術が無いのだから。

どうよ。最終的にはNHKに突破される(具体的な方法や理屈は思い浮かばないが、どうせ裁判で負ける)だろうけど、ホテル側にこれといった不利益も生じまい。不利益どころか、かなりの期間は支払いを回避できるはずだ。

この圧倒的名案、ホテルの皆様は丸パクリしてくれてええんやで?。




産経:NHK受信料訴訟、ホテル経営会社の敗訴確定へ 最高裁が2月9日に判決
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0131/san_180131_8608794065.html
" 客室などにテレビを設置しながら受信契約を結んでいないホテル経営会社にNHKが受信料支払いなどを求めた訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷(戸倉三郎裁判長)は、判決期日を2月9日に指定した。2審の結論を変更するのに必要な弁論が開かれていないため、経営会社に受信料支払いを命じた2審判決が確定する見通し。
 受信料制度については、最高裁大法廷が昨年12月、NHKが受信契約を拒んだ個人を相手取った訴訟で、「表現の自由を実現するという放送法の趣旨にかなうもので合憲」と判断。テレビ設置以降の受信料支払いを命じた判決が確定している。
 この会社は、東京都内などで3つのホテルを経営し、客室などにテレビを設置していた。NHKが契約締結や受信料支払いを求める訴えを起こし、会社側は受信料制度が「契約の自由」などを保障した憲法に違反すると主張していた。
 1審東京地裁は受信料制度を合憲とした上で、NHKが未契約者を相手に裁判を起こし、勝訴が確定した時点で契約が成立すると判断。テレビ設置以降の受信料支払いを命じ、2審東京高裁も支持した。"






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

宿泊施設に置いてあるTVは1K、2Kの低解像度TV
TV放送は観ないのでそんなTVは置かなくていい
チューナーレスの4Kディスプレイが置いてあるほうがマシだ
端末は宿泊客が持参したPS4Proとか小型PCを接続するでいいだろ
  1. 2018-03-31 16:44
  2. URL
  3. 名無しクマー #-
  4. 編集

To 名無しさん

こんにちは。

そういうのもありでしょうね。
選択肢を増やすサービス改善はあっていいと思います。

それが儲かる(ニーズがある)となれば、その様な宿泊施設は増えていくかと。
ただ、まだまだ先の話の様な気がしますねぇ。
  1. 2018-04-01 16:55
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する