FC2ブログ

2018-02-26 20:38

色々貧しい労働弱者を食い物にするパヨク


2月25日新宿、市民団体「エキタス」が、裁量労働制に反対するデモを開催した。朝日新聞によると、デモには数百人が参加し、プラカードや横断幕を手に「裁量労働制はいらない」「毎日、毎晩残業させるな」と声をあげたらしい。立憲民主党の長妻も参加したとか。

「エキタス」とは、非正規など若年ワープア労働者らが集まった市民団体で、もっぱら最低賃金1500円や長時間労働是正などを目指して活動を行っている。それは別に良いのだが、裁量労働制に噛みつくとはアホな連中である。

なぜアホか?、裁量労働制の中身を理解していないからだ。理解せずに「反対!」とやっているからだ。「ボクらはアホです」と宣伝するようなもの、バイクか徒歩かの違いで珍走団と大差なく、新聞記事にまでされよくもまあ恥ずかしくないものだ。

また、デモに賛同するスタンスで記事を書いた朝日新聞も問題だ。朝日は、読者層に上流階級が多いことを自慢するクオリティ・ペーパーだが、たまにこういう愚民向け記事を書く。悪い癖だが、それでこそ朝日新聞だし、たぶん意図的なのだろうなぁ。

さて、では実際にエキタスらの連中が何と主張して、朝日新聞がどのように報じたかチェックしてみよう。

朝日:数百人がデモ「毎晩、残業させるな」裁量労働拡大に反対、より抜粋
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000010-asahi-soci
 都内のIT企業に勤める高橋智さん(25)は、不適切データを巡る政府の対応に疑問を感じてデモに参加した。「裁量労働制で働く周りの人を見ても、長時間労働になりやすいと感じる。現状をあいまいにしたまま制度を拡大してしまえば、長時間労働や過労死は増えると思う」と話した。

実名でアホを晒す高橋君に失笑。「裁量労働制で働く周りの人を見ても、長時間労働になりやすいと感じる」とか、笑わせるなっての。

「裁量労働制で働く周りの人」は、十中八九、高橋君の勘違いか捏ち上げだ。エキタスや非正規ユニオンは、労働組合が無い会社の労働者、あるいは組合員になれない非正規労働者の集まりだ。いずれも裁量労働制の対象外である。

「長時間労働になりやすいと感じる」も高橋君の主観にすぎない、本人の証言では無く、本人から頼まれたわけでもなく、勝手に代弁しているだけだ。一新米社員の高橋君が、裁量労働制社員らの勤務時間を正確に把握できるわけもない。

もし、言うような労働環境が実在したとしても、それは裁量労働制を不当に利用するブラック企業だろう。高橋君が駆けつけるべきは、新宿の路上でなく労働基準監督署である。

 21日の衆院予算委員会の中央公聴会で政府の対応を批判した法政大の上西充子教授は「今の制度でも実際はほとんどの人に裁量がなく、仕事を選べない。長時間労働が増えるだけだ」と参加者に呼びかけ、制度の拡大をやめるよう訴えた。

法政大の上西充子教授とは、労働問題の専門家ではあるが、専門家のくせに「裁量労働制はサービス残業の合法化」と主張するアホだ。共産党かよ。「今の制度でも実際はほとんどの人に裁量がなく仕事を選べない」、だと?。お前それでも教授か。

裁量労働制の「裁量」とは、好き勝手に仕事を選ぶ自由ではなく、与えられた仕事のやり方を選ぶ自由だ。また、長時間労働化になりそうで嫌ならば、本人が裁量制を拒否すれば済む話だ。会社が強要するのなら、法律ではなく会社の問題である。

よって、これもやはり路上デモより労基署に行くべき話だろう。で、上西センセイ様よ、働き方改革法が施行されたら、エキタスデモの参加者には何か影響するのかね?、どないや?。

上西も、本当は分かっているのだ。同じく参加した立憲民主党の長妻代表代行も、記事にした朝日新聞も、本当は承知しているに決まっている。「エキタスデモの参会者らと裁量労働制は無関係」という事実を。分かってないのはデモ市民だけ。

じゃあ、どうして上西らが間違った主張で煽るかと言えば、「デモ市民は美味しいカモ」だからだ。知名度、発言力、権威や権力、それらを育てる養分だからだ。無知な労働弱者が、味方のふりした上級アカ国民の食い物にされている、ってこと。

そして、食い物にされながら、実は最もワープアに優しい安倍政権に牙をむく愚かさよ。結果、仕事でもプライベートでも搾取され続ける哀しさよ。まあ、同情はしないけどね。

そうそう、朝日新聞には書かれていないけど、長妻だけでなく共産党の小池も応援に駆けつけていたらしいな。まったく。お前らパヨク野党の議員ってさ、路上生活者がエサまいた瞬間に集ってくるハトみたいなのな(笑)。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:労働問題
ジャンル:政治・経済

  1. 野党
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する