FC2ブログ

2018-03-20 20:41

公立中学校が罪人を講師に招き、税金から謝金を払うことは適切か?


不適切に決まってるだろ(笑)。

名古屋市の八王子中学校が、前文科省次官の前川喜平氏を招いて講演させた件について、文部科学省が市教委に趣旨や内容を問いただし、マスゴミ共が「政治介入」だの「学ぶ権利の侵害」だの「教師が萎縮する」だのと猛批判している。アホかと。

前川は、斡旋天下り・情報漏洩・売春斡旋バーにより国家公務員法及び倫理規定に違反した人間で、買春疑惑も未解決だ。本人は全く反省しておらず、別の講演で「役人は辞めれば何でも言える※。佐川さんにそう教えてあげたい」などとぬかしている。
※ウソ。辞職後も守秘義務は残り発言は制限される。

こんな人間を、公立中学校が講師に招き、税金から謝金(5万円)を支払うなんて、誰が考えても不適切だ。常識的に考えて、前川をわざわざ招くこと自体が不自然極まりない。それこそ、野党の政治的介入や学校の偏った思想を疑うべき事案だ。

報道によると、人選は校長の上井靖が行った。「3年前の講演を聴いて感動した」というのが選定理由らしい。怪しい説明である。普通、お役人の講演なんて聞いても退屈に感じるものだ。また、どのような性格の講演会だったかの説明も無い。

また、上井は問題発覚初期に「前川氏が天下り問題で懲戒処分を受けていたなんて知らなかった」と釈明していた。「知らないはずあるかw」と思っていたら、後に「処分と講演は分けて考えた」などと、しれっと説明を変更していた。実に怪しい。

文科省も納得せず、再度「なぜ前川だったのか」と問い合わせた。反アベ連中は執拗で異常な調査と言うが、これのどこが異常か。前川に講演させ、盗人に追い銭を与えた上井や市教委らは経緯を説明するべきで、文科省の問い合わせは妥当だ。

もちろん、文科省に授業内容を照会した自民党文科部会長の赤池誠章参院議員と部会長代理の池田佳隆衆院議員についても何ら問題ない。発生した問題に対処することは当然の責務であり、知って何もしなければそっちの方が問題だ。

マスゴミ共は、「相手が政権に批判的な前川だから執拗に聞いたに違いない」と批判している。しかし、お前らこそ「政権に批判的な前川だから徹底擁護している」のではないか(そうに決まっているが)。

斡旋天下り・情報漏洩・売春斡旋バー通い、さらに買春疑惑。これをやった前川が、もしも安倍政権に肯定的な人間だったら、お前らはここまで前川を擁護したか。正義の人と持ち上げたか。擁護どころか執拗かつ痛烈にバッシングしたはずだ。

安倍政権のシンパだろうとアンチだろうと関係ない。前川がやったことは、法的にも人間的にも間違っている。その前川を講師に招き、公金から謝礼を支払った中学校の判断はおかしい。マスコミは、おかしいことをおかしいと国民に伝えるべきだ。

政治信条などで公正な報道ができないのなら、お前らに報道機関としての存在価値は無い。人間としての価値もあるまい。自覚して反省しろ。




朝日:(社説)前川氏の講演 調査は明らかな介入だ
https://www.asahi.com/articles/DA3S13406411.html?ref=editorial_backnumber
" 前次官の前川喜平氏が名古屋市の中学校で講演したことに対し、文部科学省が市教委に趣旨や内容を問いただしていた。
 電子メールを使った質問は、2度にわたって約30項目あり、録音データの提供まで求めた。問い合わせの範囲を明らかに超え、異様というほかない。さらに口頭で、氏を招くのは「慎重な検討が必要だったのではないか」とも伝えたという。
 「慎重な検討」をすべきだったのは文科省の方だ。
 前川氏の講演は先月、「総合的な学習の時間」の一環で行われた。以前、教員の研究大会などで話を聞き、講師として適任と思った校長が頼んだ。当日、前川氏は夜間中学や不登校について自身の経験も交えて語り、「生涯学ぶ力をつけてほしい」と説いたという。
 この教科の目標は、変化の激しい社会に対応して自ら考える「生きる力」を育むことだ。講演は、まさに学習指導要領の趣旨に沿う中身といえる。
 ところが文科省の担当者は、前川氏が天下り問題に関与して次官を辞め、懲戒処分相当とされたことや、「出会い系バー利用」が報道されたことを指摘。「この事実をご認識されていたか」「道徳教育が行われる学校の場に、どのような判断で依頼したのか、具体的かつ詳細にご教示下さい」などとただした。
 メールの文面には、前川氏の人格を非難する意図がにじむ。文科省は「事実の確認」だと強調するが、そんな生やさしいものとは到底いえない。
 今回の講演は不適切なものだったと断じているに等しい。文科省から教育現場への圧力と受け取るのが自然だ。
 林芳正文科相は記者会見で、「確認のしかた、表現ぶりはもう少し慎重にやった方がよかった」と述べ、担当局長を注意したと説明した。認識の甘さに驚く。過剰な介入をもっと厳しく戒めるべきだ。
 前川氏は加計学園の獣医学部新設問題で、「行政がゆがめられた」と政権を批判した。講演者がその前川氏でなければ、文科省もここまで執拗(しつよう)な行動には出なかったのではないか。
 これは前川氏とこの中学だけの問題ではない。他の学校や教員を萎縮させる効果は大きい。講師に呼びたい人物や計画している催しが、政府の気に障るものでないか、常に神経をとがらせることになりかねない。
 教育の目的にかなう内容であれば、どんな人を招くかは学校の見識と裁量に委ねるべきだ。子どもたちが多彩な大人から学ぶ機会を奪ってはならない。"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

お前馬鹿だろ。学校が誰を公演に呼ぼうが勝手な筈だぜ。それがアベチョンに妨害されたのはどう考えても前川を潰すためだろ。ニュースもろくに見ないで根も葉もない売春の噂をアホヅラ下げて信じてるなんて、いかにもネットウヨクがやりそうなことで呆れるぜ。
  1. 2018-03-21 01:15
  2. URL
  3. 名無しクマー #-
  4. 編集

To 名無しさん

>学校が誰を公演に呼ぼうが勝手な筈だぜ。

勝手じゃないし。バカはお前。

>アベチョンに妨害された

そんな事実も無し。
  1. 2018-03-21 10:36
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

確か、貧困調査と称して、如何わしいところへ出入りしていた事を、本人は認めましたよね。こんな事をやっていた人に講演を頼む学校ってなんなんでしょう。
  1. 2018-03-21 15:51
  2. URL
  3. 雄の三毛猫 #-
  4. 編集

こんにちは。
記憶に新しいと思いますが
一橋大学で百田尚樹さんの講演を左翼たちに妨害されましたね。
自分たちの気に入らない人間の言論は許さないが自分たちの気に入った人間は犯罪者でも人権や表現の自由、差別という錦の旗で擁護する、マスコミもこれに倣う。
このままいくとある特定の言論や表現しか許されない暗黒世界になりそうで恐ろしいです。
  1. 2018-03-21 16:20
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

私立学校ならまだしも、公教育を行う義務教育の学校にこんな人を招聘するのは完全にアウト。

ネットが普及している現在、その正体を生徒が分かったらどう思うだろうね。
  1. 2018-03-21 18:49
  2. URL
  3. 田舎おやじ #-
  4. 編集

「勅語」暗唱,唱和どころではない「怖さ」?

>前川氏講演の中学校長に快哉!(毎日新聞 2018年3月21日 東京 朝刊 みんなの広場)62歳・図書館職員(神奈川県 葉山町)

https://mainichi.jp/articles/20180321/ddm/005/070/029000c 

>集会で、生徒を前に「今日は何の話だと思う?」と尋ねた校長に、生徒たちは「前川さん!」と(声を揃えて?)答え、

…ここだけ切り取ると、何とも言えぬ「怖さ」が…
招致理由もANB系の「しくじり先生」的なノリだとも思えんのですが…
  1. 2018-03-22 11:36
  2. URL
  3. RIHAD! #JmHcGUZQ
  4. 編集

To 雄の三毛猫さん

こんばんは。

出入りしていたことは認めましたね。

次のステップとして、貧困調査が「黒髪清楚系」を中心に行われていた理由について、是非とも説明していただきたいところです。
  1. 2018-03-22 19:51
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To kazusaさん

こんばんは。

百田氏の講演妨害は、パヨクの中でとっくに無かったことになっている様で。
幸せなオツムしてますよね、都合の悪いことを忘れられる人間に私もなりたい(笑)。

で、パヨクの言論世界に関する懸念、もっともですね。
すでに、30%くらいはその様な世界に突入している気がします。
  1. 2018-03-22 19:54
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 田舎おやじさん

こんばんは。

限りなく黒に近いグレーだと思いますが、まあアウトですよね。
生徒もそうですけど、その親の感想も聞きたいところです。
  1. 2018-03-22 19:56
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To RIHAD!さん

こんばんは。

キモイですねぇ。
籠池幼稚園と似た気色悪さを感じます。

パヨク連中の感想も聞いてみたいですね(笑)。
  1. 2018-03-22 19:57
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する