FC2ブログ

2018-03-30 20:46

ついにとち狂った朝日新聞、「森友が終わるまで財政再建議論はするな!」だってさ!(笑)


マジですよマジ(笑)。

さすがにびっくり仰天した。朝日新聞が3月30日に掲載した社説、「財政再建論議 まずは『森友』の解明だ」があまりにもぶっ飛んだ内容だったからだ。タイトルから分かるとおり、朝日新聞は「森友が終わるまで財政再建議論はするな!」と主張している。

朝日新聞は言うのだ。

「来年秋に予定する10%への消費増税を前提に、高齢化で膨らみ続ける社会保障費をどの程度抑制するか」、でもそんなことより森友問題が先だと。

「国の借金が1千兆円を超え、日銀による国債の大量購入で財政規律のゆるみが指摘されるだけに、財政再建自体は待ったなしの課題である」、でもそんなことより森友問題が先だと。

「基礎的財政収支について、政権は20年度に黒字化するとしていたが、内閣府が1月に示した最新の試算では、経済が高めの成長を続けた場合でも、基礎的収支が黒字になるのは27年度だ」、でもそんなことより森友問題が先だと。

財政再建議論をする前に、森友問題を調べる態勢を国会に整え、その場を通じて財務省をはじめ政府が説明責任を果たすべきだ。そうでなければ国民の理解は得られない。朝日新聞はその様に主張していた。

とち狂ってるとしか言い様がない(笑)。森友問題の火付け役として、今さら引けない戦いなのだろうが、さすがに無様で見苦しい暴論だ。この理屈を前提にすれば、財政再建だけでなくほとんど全ての政策議論をストップさせねばならない。

最低でも、地検特捜部の捜査が終わるまでは凍結することになる。もちろんそれでは開始できまい。朝日新聞の森友問題終了の条件は、安倍夫妻の不正な関与の証明、その罪による安倍総理退陣だ。内閣総辞職ならなお良しである。

全くもって非現実的だ。発端である土地取引において、追及すべき不法手続きは確認されていない。ここまで徹底調査・議論したにもかかわらず、不法を疑う確かな証拠の一つすらない。「問題なし」の証拠のみが積み重なっている。

あがくな朝日新聞。お前らの負けはもう見えてきている。朝日ら反アベ連中よ、お前らの卑劣愚劣な追及で、長期間に渡り国政が空転し、巨額の税金が無駄となり、財務局職員が自殺に追い込まれ、文書改竄が誘発された罪を懺悔しろ。



朝日:(社説)財政再建論議 まずは「森友」の解明だ
https://www.asahi.com/articles/DA3S13427206.html?ref=editorial_backnumber
" 新年度予算の成立を受け、政府はきのう、首相が議長を務める経済財政諮問会議で、新たな財政再建目標とそれを達成する具体策に向けた議論を始めた。
 来年秋に予定する10%への消費増税を前提に、高齢化で膨らみ続ける社会保障費をどの程度抑制するかなどが焦点になる。
 しかし肝心の財務省、そして安倍政権は、森友学園への国有地の大幅値引き売却とそれを巡る決裁文書の改ざんについて納得のいく説明をしておらず、国民の信頼を失ったままだ。
 こんな状態で、国民に痛みを求める財政再建を進められるのか。まずは疑惑を解明し、きちんと説明するのが先だ。
 国の借金が1千兆円を超え、日銀による国債の大量購入で財政規律のゆるみが指摘されるだけに、財政再建自体は待ったなしの課題である。"
" 借金に頼らず政策経費をまかなえるかを示す基礎的財政収支について、政権は20年度に黒字化するとしていた。しかし首相は昨年、衆院解散の表明にあわせて、消費税収の使途を教育無償化にも広げる政策変更とともに目標の達成を断念した。
 内閣府が1月に示した最新の試算では、経済が高めの成長を続けた場合でも、基礎的収支が黒字になるのは27年度だ。
 今後の議論では、黒字化の時期をどれほど前倒しするか、それに伴いどんな歳出抑制策をとるかが問われる。ただでさえ国民の反発が予想されるのに、森友問題でその視線は厳しさを増している。疑惑の解明が議論の前提になるのは当然だろう。"
" ところが国会での証人喚問で、財務省の佐川宣寿(のぶひさ)・前理財局長は核心部分について証言拒否を繰り返した。省内を調査中の財務省も、大阪地検の捜査の行方を見守る姿勢だ。
 安倍首相は全容解明の必要性を強調しながら、リーダーシップを発揮しているとはいえない。麻生財務相は、森友問題が連日大きく報道される一方、環太平洋経済連携協定(TPP11)の記事が少ないとして「(それが)日本の新聞のレベル」と国会答弁で揶揄(やゆ)した。
 事態の深刻さに向き合わない不誠実な姿勢である。問われているのは、国民を代表する国会を行政が欺いたという重大な問題だ。与党も野党もなく、森友問題を調べる態勢を国会に整える。その場を通じて財務省をはじめ政府が説明責任を果たす。国民の信頼を取り戻すには、そうした取り組みが不可欠だ。
 もう一度言う。信頼を失った政権が財政再建を論じても、国民の理解は得られない。"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

国会空転費用よりも…

…8億でぎゃあぎゃあ。使われないよりも、土地を安く売るなり、貸すなりして、額は兎も角、賃料貰うなり、納税してもらった方がいい様な気がしますがねぇ。

日共の田村智子は、こんな質問してるのに。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-03-24/2016032402_02_1.html

>もう一度言う  ってものパヨクがよく使う言い回しですな。
  1. 2018-03-30 22:50
  2. URL
  3. RIHAD! #JmHcGUZQ
  4. 編集

 ワタシは賛成です。

 本来のインフレターゲット2%を達成するまでは、野党とマスコミは、森友を騒ぎ続けてください。

 勿論その間、消費税増税は中止です。

 また歳出削減をしてはいけません。

 バランスシートを見る限り、日本の財政は全く無問題なのです。 だから財務省の言う財政再建はいくら遅れても構いません。

 だからインフレターゲット達成まで延々と森友をやり続けたら良いのです。
  1. 2018-03-31 11:29
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

迷惑防止条例で括ればいいのか「朝日」による混乱(言論テロ)は、国民側から裁判沙汰にできないものか。そういう人に現れてほしい。

嘗てNHKによる偏向報道に対し、渡部昇一教授などを中心として異議を唱える裁判を起こしたことがあります。

「朝日」が主張した安倍夫妻の不正関与がシロである以上、国会の混乱の責任を国民に対して償うべきです。無論安倍夫妻に対しても。

それにしても新聞や週刊誌のネタを元に国会議員が息巻く「風習」は、やめてほしい。
  1. 2018-04-01 13:40
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

To RIHAD!さん

こんにちは。

寝かせていても一銭にもなりませんからね、財務局も利用してもらって税金納めてもらって、国庫に貢献してもらいたい思いもあったそうで。

そういう現実的な事情をマスコミも野党も無視してますね、今日サンモニとか見ててうんざりしました。
  1. 2018-04-01 16:50
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんにちは。

そういう考え方もありかもしれませんね(笑)。

ですが、私はもうモリカケにウンザリしております。
本当にしょうもない。

ここまでレベルが低いと、ブログを書くモチベーションもだだ下がりですわ。
  1. 2018-04-01 16:52
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To 相模さん

こんにちは。

報道は、自由に対する責任を無視していますからね、そのような不満を持たれるのはごく当然ですよね。

これが国民的コンセンサスに育ってほしいと思うのですが、まだまだマスゴミの影響力は強くて厳しい。
じわじわ弱体化してますけど、もう少しこの変化が早まらないものかと思います。
  1. 2018-04-01 16:59
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する