FC2ブログ

2018-04-18 23:19

福田事務次官のセクハラ録音は不可解


週刊新潮が報じた、財務省福田事務次官の女性記者に対するセクハラ発言の録音問題。財務省側は、事実確認のために 「福田事務次官との間で週刊誌報道に示されたようなやりとりをした女性記者がいらっしゃれば、調査への協力をお願いしたい」と呼びかけた。

この対応について、野党やマスゴミから猛批判の声が上がっている。「加害者のくせに上から目線だ」、「被害者である女性記者にさらなる不利益が生じる」、といった理由からだ。

・・・何言ってんだコイツら、アホすぎるだろ(嘲)。あの呼びかけのどこが「上から目線」か、具体的かつ論理的に指摘・説明してみろと言いたい。

麻生大臣が「福田には人権は無いのか!?」と述べたとおり、例の録音音声だけで福田の罪を認定し処分を下すのは無理がある。福田が記者へのセクハラを否定している以上、事実確認は必要不可欠だ。このまま処分するなら冤罪にも等しい。

女性記者へのセカンドレイプを懸念する指摘もあるが、守秘義務のある弁護士の聴取に応じたところで女性記者の個人情報など表に出まい。それに、何も本人がのこのこ出向く必要も無い。不安なら、女性記者も代理人を立てれば良いだけだ。

また、身バレもなにも、セクハラが事実なら財務省側は女性記者を特定しているだろう。「夜中に電話で呼び出された」から、福田のスマホの発信履歴から簡単に割り出せる。少なくとも、福田本人にはバレているはずだ。被害が事実ならな。

そもそも、例の録音音声は色々と不可解だ。

まず、現場は「バー」とのことだが、音声を聞く限りバーとは思えない。他の客らが賑やかに話しているし、J-popの様な音楽が流れているし、鉄板で焼きそばかホルモンでも焼いているのかのような「カンカンカンカンカン!」という音も聞こえる。

音声は異常なまでに切り取りされ、前後の会話が完全に不明なのも不自然だ。セクハラ告発するのなら、むしろ切り取らない方が有効だと思うが、前後の会話に聞かれてはまずい何か、告発が偽物とバレる何かでもあったのか?と疑いたくなる。

さらに、音声はあまりにもぶつ切りすぎて断言は難しいが、聞く限りでは滞在場所が複数箇所あるように思える。つまり、同じ日・同じ店で録音されたものではないと思われ、また、先にも書いたとおり録音した現場はバーでもない、と思われるのだ。

もう一つ不可解なのが、「なぜ新潮?」という点だ。報道によると、女性記者はどこぞの民放の人間らしい。普通に考えれば、女性記者は自社に相談し、テレビ局は会社として、あるいは顧問弁護士を通じて、財務省に苦情を訴えるのが自然だ。

被害者女性を守るため、財務省及び福田にお灸を据えるため、会社として対応すべき案件だ。それがどうして週刊新潮か。これではセクハラが事実だったのか分からないし、女性記者に被害者意識があるのか、女性が実在するのかすらも不明だ。

最悪、録音内容は福田のキャバクラ遊びの際の録音等を切り貼りした捏ち上げかもしれないし、反アベ連中に依頼されたキャバ嬢による録音かもしれない。こういう疑念を解消し、セクハラしたのなら正しく罰するためにも、被害者側の事情聴取は必須だろうに。

だいたい、マスゴミや野党はおかしいだろ。

安倍総理がポロっと「籠池は詐欺師」と口にしたとき、マスゴミや野党は「推定無罪の原則に反する!」と批判した。ところが、福田のケースでは推定無罪などまるで無視、はなから黒と決めつけ、更迭を要求し、更迭しない財務相と麻生大臣を批判している。

安倍政権に関する批判は一事が万事この調子だ。「反アベ無罪」とも呼ぶべき愚劣な言動を延々と繰り返して、お前ら本当によく恥ずかしくないな(嘲)。



FNN:財務省セクハラ問題 “上から目線の呼びかけ”が波紋
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180417-00000933-fnn-bus_all
"財務省の福田淳一事務次官のセクハラ疑惑。
街の人は「ジタバタしてもしょうがない」、「普通に聞いたらセクハラ」などと話した。
渦中の福田淳一事務次官が、財務省を通じてセクハラ疑惑を全面否定してから一夜明けた、17日朝。
財務省・福田事務次官は、記者からの「あらためて辞任する考えは?」、「ご自身の口で説明する考えは?」などの問いかけに、無言を貫いた。
このニュースは「日本では、被害者は批判されることをおそれて、公表することに消極的です」、「上級官僚がセクシュアルハラスメントを否定」などと、海外でも報じられている。
「福田事務次官との間で週刊誌報道に示されたようなやりとりをした女性記者がいらっしゃれば、調査への協力をお願いしたい」。
この問題をめぐっては、「被害者側の話を聞くため」として、財務省がとった“上から目線の呼びかけ”が、波紋を広げている。
財務省は、女性記者への調査を弁護士に委託。
しかし、その委託先は、身内ともいえる財務省の顧問弁護士だった。
野田総務相は、「相手側の関係者とどうしてもとらえられる。被害者の立場に立てば、高いハードルだ」と述べた。
自民党・小泉筆頭副幹事長は、「橋本聖子参院会長からは、“福田次官問題についての財務省の対応は、国民の感覚としては、ずれている”、“財務省は襟を正してもらいたい”という発言があった」と述べた。
記者団からの質問に、麻生財務相は「(顧問契約を結んでいない方に依頼するということは?)全然つきあいのない弁護士にお願いしますっていう話はできますかね? もうちょっと常識的な話をしようや」、「(公平性に欠けるのでは?)どうすればいいってわけ? 公募しろってわけですか? 具体的なことを言えや」、「(女性が名乗り出なければ、事実の認定はしない?)相手側の音声が聞こえないかぎりは、消してありますからね、あの音声は。聞いたんだろ?」、「(相手側の声を出したら誰かわかってしまうから、隠すのは当然じゃないですか?)だけど、そのことに関して、こちら側も、それを公平性を聞くために弁護士事務所を使って、弁護士にやってくださいと」と述べた。
街の人からは「(麻生大臣は)言っていることが、ちんぷんかんぷん。国民の感情とかを全く無視しての発言」、「(名乗り)出たくない。自分だったら、できれば隠しておきたい」などの声が聞かれた。
あるべき調査の形について、セクハラ問題にくわしい武井 由起子弁護士は、「仮に被害者が名乗り出たとしても、その方の所属とか名前とかが、財務省の方にストレートにいく。第3者委員会という形を作って調査をするのが一番適切だと思う」と指摘する。
麻生財務相は、“被害者が名乗り出ない限りは、セクハラを事実と認められない”という考えを示しているが、野党は、財務省の一連の対応を厳しく批判している。"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ
ジャンル:政治・経済

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

こんにちは。
痴漢の冤罪問題も同じですがセクハラ、パワハラにあまりにも過剰に反応し過ぎて加害者とされる側の人権には誰も考慮しないのが不思議です。
まさにポリコレハラスメントです。
福田次官にも人権がありますから一方的に断罪し社会的に葬り去るのは法治国家ではないと思います。
被害女性から事情を聴くことで2次被害になると言いますがエロトークを聞かされたことを公表することで被害女性が傷つくとはとても思えません。
こんな詭弁で一方的に断罪することは正義感からでは無く悪意のある確信犯です。
日頃人権ガーと言っている人達はこのような対応を取るから信用されないのです。
これを打開するには反安倍に転向し、あることないことで安倍批判をすればマスコミは手の平を返すでしょう。
ひょっとして狙いはそこ?
  1. 2018-04-19 08:19
  2. URL
  3. kazusa #-
  4. 編集

 実はワタシも同じことをエントリーしたかったのですが、昨日は朝からパソコンがトラブったのでできませんでした。

 しかしこれホントに引っ掛かります。

>野党は、財務省の一連の対応を厳しく批判している。

 一人の人間から職と名誉を奪うのに、あんなテープ一本で被害者も不詳のままでよいわけがないのです。

 少なくともちゃんとした事実認定は必要でしょう。

 野党は財務省を批判するなら、被害者側の代理人を立ててやれば良いのです。 野党議員の中には女性の弁護士や元検事だって結構いるのだし、支持者に弁護士や法律家も多いのですから。

 この代理人が被害者に代わって対応すれば、福田氏や財務省側が当然持つ事実疑念に応え、事実認定だってできるではありませんか?

 ヒョッとして野党の連中は、あれがテレビ朝日の記者のやらせだと知っていたからとにかく被害者を隠蔽しようとしたのでしょうか?

 それとも連中はやはり反対するだけしか能がないという事でしょうか?
  1. 2018-04-19 11:25
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To kazusaさん

こんばんは。

うんざりするほど見せつけられてきたダブスタが、本件でも繰り返されたわけですね。

>これを打開するには反安倍に転向し、あることないことで安倍批判をすればマスコミは手の平を返すでしょう

残念ながら、そのような可能性は「ある」と思います。
まともに考えればあり得ませんが、連中に限ってはありえる。

前川しかり、佐川しかり。
パヨクは、自分に都合が良ければ犯罪者ですらヒーローにまつり上げますからね。
  1. 2018-04-19 20:41
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

To よもぎねこさん

こんばんは。

財務省の調査協力依頼(被害者への聴取)を批判する連中に限って、「徹底的な真相解明を求める!」と喚いているのが滑稽です。真相解明しようとしたら全力で糾弾しておきながら、本当に奴らの思考回路はどうなっているのかと(笑)。

で、テレ朝が会見しましたね。自社の記者の話だったと。社として正式に抗議するそうな。

おせーよ!と(笑)。
事務次官は辞任し、法廷闘争に持ち込むと宣言されて、今さら抗議しても何の意味もありません。
アホですね。

>ヒョッとして野党の連中は、あれがテレビ朝日の記者のやらせだと知っていたからとにかく被害者を隠蔽しようとしたのでしょうか?

福田は否定していますが、私の予想ではクロです。
彼はたぶんセクハラしてます。

録音という証拠もありますし、パワハラもそうですけどやってる本人は往々にして自覚がないものですからねぇ。

>それとも連中はやはり反対するだけしか能がないという事でしょうか?

そういうことでしょうね(笑)。
  1. 2018-04-19 20:54
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

よもぎねこさんのところに投稿してきましたが、、テレ朝の謀略でしょう。

当初、次官も訴えてきたのが誰だか分からなかった。テープの一部を聞いていても、微妙な質問のはぐらかしには、いつもあんなことを言っているようです。

常識的に考えれば、テレ朝が財務省に直接抗議しても、音源全部を出せとか言われれば事件にはならないから、週刊新潮をかませて、セクハラ事件に仕立てて財務省・安倍政権を揺さぶろうとしたのは明らかです。
財務省は敵はテレ朝と知って、ブラインドで弁明する愚を避け、テレ朝を表舞台に引き出した。

これからが嘘つき朝日グループと政権の真っ向勝負とみます。財務省は訴訟にして、腰折れせずにしっかり頑張ってほしいと思います。

敵の陰謀・プロパガンダは仕方がないとして、
問題は自民党のバカなポピュリスト古老、お調子者たちの軽挙妄動です。
  1. 2018-04-20 11:05
  2. URL
  3. かわた #qFCkdryo
  4. 編集

To かわたさん

こんばんは。

テレ朝の謀略、つまり組織的だったと仰りたいのでしょうか。
私にはそうは思えませんが・・・。

「女」を使って要人から情報を得る取材手法は、メディアの恥部ですからね。
なるべく触れないようにしたいものかと。

また、訴訟ですけど、これは財務省ではなく福田が個人で起こす裁判になるだろうと思いますよ。

自民党の古老共のケツの軽さは、確かに目障りなものがありますね。
お前らとっとと引退しろと。小泉は引退宣言したくせに何さらしとんじゃと。

あと石破。こいつも随分とクズ野郎になり果てたものです。
  1. 2018-04-20 17:53
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

詐欺は刑事事件、セクハラはせいぜい民事。
民事に推定無罪なんて言葉なんかあるはずなかろうに。

こんなことも理解せずに
ミソとクソを一緒に食って、ミソとクソは同じだなどと、のうのうと論ずるアホの見本。

こんなアホを見るにつけ哀れとしか言いようがありまへんな。
  1. 2018-04-21 03:24
  2. URL
  3. はる #cBEfyM3Q
  4. 編集

To はるさん

こんにちは。

推定無罪が刑事事件限定というのは狭義の考え方であり、広義には普通に含まれます。
広義の方が一般的な用法になってますし、何ら問題ないでしょう。

また、私は狭義限定に合理性を感じません。
推定無罪の本質を考えれば、刑事と民事で分割する理屈がありませんからね。

  1. 2018-04-21 14:13
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

なるほどそうでしたか。
刑事事件における「推定無罪」を広義に理解して民事にまで広げて理解された上で書いておられるってことなんですね。

民事にも「推定無罪」というのは法理をはるかに超える見識を持ってこのブログを書いておられるってことなんですねぇ。

何をか言わんやの素晴らしきご見識とは、
何ともはや笑うしかありませんねぇ。
恐れ入りました(嘲)
  1. 2018-04-25 04:24
  2. URL
  3. はる #KzAe68aY
  4. 編集

To はるさん

具体的な指摘は無しですか。

福田案件について、彼を人権保護の対象から除外する、広義の適用を否定する、合理的な意見を期待していたんですけどね。
「先生がそう言っているから」、レベルのご意見じゃあねぇ。

好きなだけ恐れ入って笑ってれば良いんじゃないですか?(笑)。
  1. 2018-04-25 18:35
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する