2018-06-13 21:19

辻元のおバカっぷりに安堵(笑)


悪夢の民主党政権において、特に酷かったのは2年目の菅直人政権と評価する人は少なくない。私もそう思う。立憲民主党は、菅直人政権のメンバーがズラリと揃っている。政権時代の総括も反省もせず、自画自賛して幕引きした連中だ。

ところが、立憲民主党の支持率はジリジリ下げているものの、不思議なことに10%前後を維持し続けている。メンバーは同じ、政策も同じ、トップが菅直人から枝野幸男に変わっただけなのに、国民の一定数から支持を集めている。

民主党のDNAを持つ民進党・希望の党・国民民主党の場合、支持率1%前後と壊滅的惨状だ。立憲民主党は、政党ロンダリングに成功した希有な事例になるわけで、その成功理由はいずれきちんと考察してみたい。(誰かがしてくれても可)

さて、民主党の血筋など一刻も早く途絶えるべきだが、そのためには立憲民主党が目障りだ。モリカケ連呼しているうちは脅威になり得ないが、学習し知恵を付け、これまでの様な下品で野蛮な本性を隠し、政策を語るようになったら危うい。

はたして、立憲民主党にその様な成長や変化が起こりえるだろうか。結論から言うと、連中はアホなので、現在の幹部連中が居座る限り何も変わらないと思われる。そのことは、立憲民主党の広報係にして看板娘こと国対委員長がズバッと示してくれた。

それは6月11日、東京都内で日本鉄道労働組合連合会(JR連合)の第27回定期大会が開催され、福山哲郎幹事長と辻元清美国対委員長(←看板娘)が参加したときのこと。辻元は、何と次の様に野党への支持を訴えたのだった。

「候補者をうまいこと調整してやっていけば勝てるはずなんです!」

「野党どないなってんねんと、これからどうすんねんと、思っている人が多いと思いますが、『野党はあかんで』というヒマがあったら、『安倍政権あかんで』にエネルギー変えていただきたい!」

つまり、これまでどおり、選挙は野党共闘の候補者調整で勝利を目指す!と。で、立憲民主党含め、野党のふがいなさについては反省せず、それを批判することも許さず、とにかく反アベで結束せよ!と。政策論争よりモリカケだ!と。

アホですな(嘲)。

よしよし。この様子なら、与党の脅威となるほど支持を拡大することはあるまい。辻元、君のアホ面には心底ウンザリだが、その調子でどんどん露出しておバカな発言を続けてくれ。まあ、お願いするまでも無く、率先してそうするのだろうけど。




朝日:「立憲と国民、どっちでもええから応援を」立憲・辻元氏
http://news.livedoor.com/article/detail/14847755/
"■辻元清美・立憲民主党国会対策委員長(発言録)
 (自身が)いっつも怖い顔して、テレビのニュースに出てくるんですよね。
 いっつも怒っているんですよ。安倍政権あきません。麻生さん辞めさせないかん。実はそれが私の役割なんです。希望を捨てずにいきましょう。
 前の衆院選のどさくさで、みなさんほんまに野党どないなってんねんと、これからどうすんねんと、思っている人が多いと思います。ところが比例区の票を見たら、立憲1100万、希望965万。両方で2千万以上なんですね。公明党は600万台で立憲の半分くらい。自民党は1800万なんです。
 ですから、候補者をうまいこと調整してやっていけば勝てるはずなんです。この2千万以上というのは(民主党が)政権下りてから、民主党時代も民進党時代も1回もないんです。(立憲と国民民主党が)それぞれの持ち味を生かして両方で徹底的に票を稼いで、私は今度の参院選で、(衆参の)ねじれに手がかかるところまで追い詰めたい。新潟(県知事選)で負けてがっかりしていたが、あれも僅差(きんさ)ですよ。
 「野党はあかんで」というヒマがあったら、「安倍政権あかんで」にエネルギー変えていただいて、野党一緒に頑張ろうで、ぜひ応援をよろしく。もう立憲も国民も関係ありません。どっちでもええから応援してください。(JR連合定期大会でのあいさつで)"





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:立憲民主党
ジャンル:政治・経済

  1. 立憲民主党
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

いつものことですね

果たして第一野党だという自覚は本当にあるんでしょうか。
40過ぎた大人の集まりとは到底思えません。
  1. 2018-06-16 01:09
  2. URL
  3. 平 #-
  4. 編集

To 平さん

こんにちは。

本人達は自覚も自負もあると思っているのでしょう。
そして、おそらくは、あれでも今が一番まともな状態だろうと思います。
政策に正面から向き合っているつもり、謙虚にしているつもりなのだろうと。
  1. 2018-06-16 08:33
  2. URL
  3. no-risu #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する